SSブログ

インスタント麺の王道!これが「やきそば弁当」。 [雑談]

「赤いきつね」の話をしたとき、kanchiさんから、北海道では「やきそば弁当」なる物が販売されているとの話がありました。

うーん、食べたいなぁ・・・と、思っていたら、何時も行く「ジョイフル本田」に隣接している「ジャパンミート」というスーパーで売っていました。

ここは、激安の食肉が中心で、とにかく「安いが売り!」みたいなところが、貧乏人の味方で好きなのですが、どどこから仕入れてくるのか、飲料とかインスタント食品とか、安いんだけど「見たことも聞いたことも無い」、チョッと
マニアな食材があるのが、僕のお気に入りです。

で、沖縄食材と、北海道食材の棚があり、そこに有ったんですね!。
オリジナルと、「塩」、「ピリカラ」、「カレー」のラインナップがありました。

早速「オリジナル」を食べてみました。
CA3C0001(2).JPG


お湯を入れると、フライ麺独特の、「カップ焼きそば」の匂いがします。
食べてみれば、見事に「定番」の味で、期待を裏切るところがありません。
確かに、これを「焼きそば」として見ると、美味しい物ではない事は事実ですが、「やきそば弁当」を食べたい人は、美味しい焼きそばが食べたい訳ではなく、この「やきそば弁当」が食べたいんですよね!。

またおまけの「中華スープ」が泣かせます。
これも昔よく飲んだ、インスタントの化学調味料のカタマリのようなスープそのもので、期待通りです。

おそらく健康に良いところは何処も無いですし、こういったモノばかり食べていると、味覚が自然の微妙な味わいが識別できなくなるでしょうから、小さいお子さんには進められないかもしれません。

だけど我々は、物覚え付いた頃から、およそ半世紀近くこういったインスタント食品を食べているわけで、いまさら「体に悪い」と言われても、手遅れのような気がします。
べつに「やけ」で言っているわけではありませんし、僕は理屈ぬきでこの「やきそば弁当」は好きですね。

他のラインナップも是非味わいたいですね。買いに行こう!。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

kanchi

こんばんは

売っていましたか! 今回の記事を見始めた時、「まずかった」と書いてあったら、責任取らなきゃならんなぁ と、思いながら読み進めました。

美味しいとかマズイとかのでなく、仰るとおり定番の味なんですよねぇ。 おにぎりと一緒に食べるのが好きでした。スープはいかにも化学調味料の味そのもので私は若干苦手です。

 姉妹品で麺が太麺になった「うどん」があるのですが、けっこうもちもち感があってイケていると思います。

ところで、「赤いきつね」につづいて「緑の天ぷらそば」を久しぶりに買ってみましたが、こちらは以前と同じ味に感じました。
by kanchi (2009-10-10 20:31) 

ロックシップ

カップ焼きそばは少年の日の味、という感じがしますねぇ。
少年期にイトコたちと田舎の離れの家でお泊まりすると、夜食にみんなで食べた思い出が心に残っておりまして…

焼きそば弁当、食べてみたいですなあ。

中華スープというのも廃湯のリサイクル?になるのでしょうか?
かしこいような…うーん…
by ロックシップ (2009-10-11 07:33) 

soraneko

kanchiさんへ

中華スープは、今は無くなった地元のスケート場の自販機のスープの味に似ていて懐かしかったです。
美味しい物では有りませんね(笑)。

やきそばを「おかず」に米を食うというのは良くやりますね。
これまたB級インスタント麺の「ママースパゲティ」のフライパンで炒めるやつをおかずにしていました。

緑のたぬきも、「てんぷら蕎麦」とは程遠い物ですよね。
by soraneko (2009-10-11 18:31) 

soraneko

ロックシップさんへ

これら「なつかしのカップめん」達は、そのものの味だけではなく、それを食べていた当時の「思い出」が込められるので、食べたくなるのかもしれませんね。

やきそば弁当!、フルコースパーティといきますか(笑)
by soraneko (2009-10-11 18:34) 

イシム

この時間、この写真はまずいです。
流しの下の
カップめん置き場に手が伸びてしまうじゃないですか~
by イシム (2009-10-12 00:42) 

soraneko

イシムさんへ

イヤー、申し訳ない!。
夜食のカップ麺は、堪えられないんですよね。

僕の下腹部の弛みの半分はそのせいなんですが(苦笑)。
by soraneko (2009-10-12 19:06) 

とも

ペヤングでもUFOといった"カップやきそば"の類も、本来の"やきそば"とは程遠い食べ物なんですよね。これらはこれらとして、リピートして食べたくなる(自分の中では)決して"やきそば"とは比較することもない、立派にジャンルを確立した食べ物なのです。
赤いきつねについては、soranekoさんに刺激されて早速食べてみました。
こちらについては家族の感想も聞けたので、近々に報告できればと思っております(^^ゞ
by とも (2009-10-13 00:10) 

soraneko

ともさんへ

特定のジャンルを確立した「定番商品」が好まれるのには、ちゃんとした理由があるのですが、えてして「企業論理」の名の下、曲解されたり、見捨てられてしまう事が多いのは残念ですね。

味覚はそれぞれだと思いますので、ご家族の皆さんの御感想は是非聞いてみたいですね。


by soraneko (2009-10-13 19:25) 

ももんが

札幌なので飽きるほど食べてます。
この麺が二つ入った「ドカ盛り焼きソバ弁当」も売ってますねー。
私は塩味が一番好きです。
by ももんが (2009-10-25 00:57) 

soraneko

さすがご当地!、麺がダブルの物もあるんですね!。
塩味も手に入りましたから、早速食べてみます。

しかし、どう考えても「ヘルシー」な食べ物ではない事は確かですね(笑)。
by soraneko (2009-10-25 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。