SSブログ

いくら地元の名物だからって [雑談]

昨年、お笑い芸人で人気の出た栃木出身の「U字工事」が紹介して、初めて「全国区」になったのが、「レモン牛乳」です。
コレが何で人気が出るのかは「?」の商品です。
合成着色料と香料で、人工的な「レモン味」を付けた、薄い牛乳で、けして美味しい物ではないと思います。
でも、銭湯に行くとこれが「瓶」で置いてあって、湯上りには本当に美味しかったんですよね。

で、さすが機を見るに敏な大企業で、地元の「イトーヨーカドー」系列のスーパーで、大量に売っていました。
勝浜海岸_100101 025(2).JPG


おそらく、帰省してきた人の「ウケ狙い」だったんでしょうが、今のところ大量に売れ残っていました。
いくらなんでもねぇ(笑)。
タグ:レモン牛乳
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

とも

さすが、大手スーパーは流行には敏感ですね。
こちらでも売っているのかな?? 見かけたら試しに飲んでみるかもしれません( ^^) _旦
by とも (2010-01-02 23:40) 

soraneko

ともさんへ

これ、本当に美味しい物ではありませんよ(笑)。
懐かしの駄菓子やインスタント食品を食べるような物でしょうか。
by soraneko (2010-01-03 09:37) 

ロックシップ

それほど飲んだ記憶はありませんが、風呂上がりには良いかもしれませんね。
先日栃木の秋祭り会場で飲みましたが懐かしい味でした。
関東乳業が無くなりとちぎ牛乳と針谷乳業が作っているようですが、これも地元文化ってやつなんですかねぇ…

確かに牛乳にレモン果汁入れて飲む人はいませんがね~。

話は違いますが自分はインドカレーを食べる際には飲み物として、牛乳に少量のカルピス、レモン果汁を垂らして「即席ラッシー」を作る事があります。
レモンのクエン酸で乳脂がゆるくかたまり、ヨーグルトドリンク風味が楽しめましてなかなかイケます。
よろしかったらお試しください。
by ロックシップ (2010-01-04 12:03) 

ももんが

秘密のケンミンショーかなんかで見ました。
北海道にもカツゲンというご当地ドリンクがあります。
大して美味しいとも思いませんが、そこでしか買えないとなると飲んでみたくなるのが人情ですよね。
by ももんが (2010-01-04 21:48) 

soraneko

ロックシップさんへ

そうなんです、そんなに地元で、頻繁にお目にかかれるものではなかったですよね?。
コレを作っていた会社が倒産して、パテントを譲ったとの事だそうです。

同じようなもので、僕は牛乳に「キリンレモン」を入れて飲むときがあります。
完全に「ゲテモノ」ですね(笑)。
by soraneko (2010-01-04 23:59) 

soraneko

ももんがさんへ

あの番組で、騒いだものは「えー、そんなものここにはなかったよな?」とか、「あれは県を代表したものではなく、その町限定だよ!」とかいうものが多いような気がします。

まあ、「名物に旨い物無し」と、「怖いもの見たさ」なんでしょうかね。
by soraneko (2010-01-05 00:02) 

kanchi

飲んだことありますが、サウナから上がった後とか、カラダが水分を欲しているときでないと、あまり飲みたくなるものではないように感じます。

店の仕入れ担当者はアタマを抱えたのでしょうねぇ、きっと。
by kanchi (2010-01-16 23:25) 

soraneko

kanchiさんへ

ホント、美味しいと言えるものではありませんよね。
子供の頃も、進んで買い求めた記憶はありませんでした。

マスコミ先行の話題ですから、廃れるのも早そうですね。
by soraneko (2010-01-17 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。