SSブログ

第7回東京センチュリーライドを走る!、前日偏 [雑談]

5月3日、連休終盤ですが、明日の東京サイクリング協会主催の「第7回東京センチュリーライド」に参加すべく、宇都宮の自宅から、「自走」で東京を目指します。

本来メインバイクの「FELT、Z25」で行くのが好ましいんですが、都内の道路事情や、宿泊時の保管の問題も考えて、「シラス」で出撃する事にしました。
東京100504 013(1).JPG

本来クロスバイクのシラスですが、度重なるバージョンチェンジを経て、今では、「なんちゃってツーリングバイク」とも言える、奇怪なバイクになっています。

さて、朝7:30に出撃し、利根川まではAV28km/h程度の、このバイクとしてはやや早いペースで南下します。
天気予報で、午後になるほど南よりの風が強くなる予想でしたので、ペースを稼ぎます。

茨城県結城市を越えてすぐ位の、県道沿いの中古車販売店に、なんと「410型ブルーバード」が置いてありました!。
東京100504 014(1).JPG

確かヨーロッパ調の尻下がりのデザインが不評だったとか、日産は後年同じ「ポカ」を犯してますよね。
この辺りの車になると、さすがに僕もお手上げで、個人的には「ルパン三世」の銭形警部の愛車、通称「銭ブル」のイメージが強いくらいです。

利根川を越えていよいよ千葉県です。
東京100504 017(1).JPG


千葉県関宿町を掠めて、江戸川自転車道に入ります。
東京100504 018(1).JPG

11時を超えて、いよいよ南風がきつくなって来ます。
大体25km/h辺りを維持するのが精一杯という感じになります。

関宿の飛行場を通過します。この日もひっきりなしに小型機に牽引されてグライダーが飛び立っていきました。
東京100504 021(1).JPG


しかしこの向かい風は厳しいです。
野田市を通過する頃には、結構へばってきました。
時間も11:30くらいだったので、交差した県道を左折して、野田市中野台と言うところのうどん屋さん「手打ちうどん店、ゆでたて家」さんに入りました。
正直あまり期待していなかったんですが、「カレー付け麺」は美味しかったです。
かつおだしに合うカレーの調合と、おそらく「牛乳」ベースでまろやかに仕立ててあり、満足しました。
東京100504 022(1).JPG


さあ、エネルギーも充填、一気に・・・と行きたいところですが、なかなかペースが上がりません。
こういうとき、堤防沿いの自転車道は、さえぎる物がないので、終止吹きさらしになります。

流山市を越えると、周りの雰囲気が変わってきました。
やはり住宅が多くなってきます。
東京100504 023(1).JPG


本来、なるべく海まで出てから、葛西経由で会場である荒川沿いの小松川公園に行く計画でしたが、結構疲れていたこともあり、市川辺りから、鹿骨を抜けて、京葉道路で都内を目指しました。
えーと、GPSのログが、残っていないんですね(苦笑)。

どうも、休憩で、盗難されるのがイヤで、外してポーチに入れるのですが、タッチパネルに不意に触れて、勝手にポーズが解除されている事に気が付かなかったり、スターとボタンを忘れたりとかで、ログが残っていません。
もう少し使い方を工夫しなくてはいけませんね。

さて、今回、東京都江戸川区の荒川西岸沿いにある小松川公園で、「kanchi」さんと待ち合わせする事になってます。
メールで何度か通信して、現地で落ち合う事が出来ました。
kanchiさんとは昨年の「TOKYOセンチュリーライド」依頼で、お久しぶりでした。

kanchiさんも愛車で今日は走りこんでいたとの事で、地理がチンプンカンプンの僕の為に、わざわざホテルまでタンデム走行で案内していただきました。
途中「鉄分」補給のポイントを教えていただきましたが、「後日偏」でレポートします。

さてようやく16;30ころチェックインです。
おおっ!、ホテルの廊下から、今話題の「東京スカイツリー」が見えます。
東京100504 024(1).JPG


夕食はkanchiさんとご一緒させていただくという事で、まず「亀戸餃子」に向かいましたが、なんと大行列で、諦めました。
東京100504 025(1).JPG


で、kanchiさんの行きつけで、以前ともさんとも行かれた小石川のバーガーショップ「FIRE HOUSE」に行く事にしました。
イベント前という事もあり、食事に気を使うのでは?とkanchiさんに気を使っていただきましたが、やはり誘惑には勝てず、「ダブルチーズバーガー」をほおばりました。
東京100503(2).JPG

いやこれは美味美味!、久しく「ビーフ」にかぶりつく事がなかったので、あっという間に平らげました。
多分物足らなそうな顔をしていたのでしょう(笑)、「足りてます?」と聞かれ、迷いましたが、さすがに明日走るので、「腹八分」にしておきました。

その後お茶をしながら、自動車談義に花が咲きましたが、やはり明日のためにと、気を使っていただき、早めに切り上げました。
kanchiさん、ご馳走様でした。
色々気を使っていただいてありがとう御座いました。

さあ、「本日偏」に続きます。



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

teruteru

東京まで自走とは恐れ入りました。
先日、江戸川~利根川を走りましたがのどかでいいですね。
日を改めて走りに行きたいコースです。
by teruteru (2010-05-05 22:15) 

とも

自走の上、センチュリーライドも無事に完走されたご様子。お疲れ様でした!
東京までの走行は過酷だったようで、さすがのsoranekoさんといえど、疲労が残ったままの当日だったのでは? まずは、ゆっくりとお休み下さい。
前夜祭(?)も満喫できたようで何より(羨ましい…)です。
詳細のレポートも楽しみにしてますよ(^^)
by とも (2010-05-05 22:28) 

soraneko

teruteruさんへ

一般道だけで都内に入るのには田舎者には心理的ハードルが高かったのですが、江戸川沿いに行けたので、何とかなりました。
埼玉県での河川沿いのサイクリングロードのネットワーク構想は、実現してもらうとサイクリスタには福音になりますね。
by soraneko (2010-05-06 19:03) 

soraneko

ともさんへ

風が強かったので大変でしたが、当日不思議と気力体力は充実してイベントに望めました。
今からレポートをアップします(笑)。
by soraneko (2010-05-06 19:05) 

ロックシップ

お疲れ様でした。
この日は南風がきつかったですね。
南隣の町までお買い物に行きましたが、帰る時間になると追い風が強くなってきて、顔や体への風圧がまったく感じられなくなりました。
よっぽど吹上げがあったのではないかと思います。

ナビがタッチパネル式で着脱時に不用意に触れてしまうというのは困ったもんですね。
何かで包む訳にもいかないでしょうし…
by ロックシップ (2010-05-06 20:52) 

soraneko

ロックシップさんへ

この商品、専用の持ち運び用ポーチがオプションであります。
どうりで、「アマゾン」で皆さんポーチを一緒に買っているはずですね。

しかしこのGPSマップは、船で言う「羅針盤」ですね(笑)。
これから進む先を指し示してくれているだけで、絶大な安心感があります。
by soraneko (2010-05-06 21:07) 

ももんが

慣れない都内は大変でしょう。
お疲れ様でした。
ハンバーガー凄いですねー。
以前ともさんも記事にされていましたが、次に上京することがあったら私も食べに行きたいです。
by ももんが (2010-05-06 22:42) 

soraneko

ももんがさんへ

少なくとも、一般道は、ロードバイクが安全に快適に走行できる環境ではないですよね。
連休中で、普段より交通量が少なかったのが、少しは助かりました。

少なくとも本場の味を熟知しているわけではありませんが、このハンバーガーは、「本物だな」と思いました。
こいつを二つ平らげて、オマケにビールでも飲んだら・・・・。
その後相当走らないと消費出来ないですね(笑)。
by soraneko (2010-05-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。