SSブログ

風任せなサイクリングに最適!、ユピテルGPSマップ [自転車部品]

本日は、会社の同僚である「やっとこ」氏とサイクリングに出かけました。

まあ、普通ならもっとお洒落で快適なルートとプランを提供すべきなんでしょうが、僕に随伴するといった時点で、やっとこ氏の運命は決まってしまいました(笑)。

今日は、一般には平日で、街道を走るとトラックやダンプカーが多く、危険で不快なので(向こうも邪魔だと思っているでしょうけど)サイクリングロードと出来るだけ交通量の少ない田舎道を選んで、茨城県下妻市にある、「大宝八幡宮」を目指しました。

ここは大宝元年(701)、藤原時忠公が筑紫(つくし)の宇佐神宮を勧請創建したのが始まりだそうで、平安末期の八幡信仰とともに栄えて、平将門公も戦勝祈願のために度々参拝下という、由緒のある神社です。
こういう「神社めぐり」も、僕のサイクリングの楽しみなんですが、渋すぎますよね。

この道中の詳細に関しましては、やっとこ氏のブログ「やっとこくりだした」に紹介されていますので、そちらをご覧になってください(すぐに手を抜く!)。
美味しいラーメンあり、関東鉄道のサイクルトレイン体験ありの、盛りだくさんのサイクリングでした。

さて、今回、決まったルートを通さず、気分次第で面白そうな道を選んで走りましたが、そんな風任せのサイクリングに、GPSマップが非常に役に立ちました。
ナビのような「経路案内機能」がないので、設定した目標の方向だけを目指して、気ままに走ることが出来ました。
これは非常に便利で、土地勘が無い場所でも、安心して「寄り道」をする事が出来ます。

で、今回走行したログを載せてみます。
下妻100430ログ(1).JPG

こげ茶色のルートが本日走行したルートで、水色のルートは、先日「ロックシップ」氏の自宅を訪問した時のログです。

本日は7:50に出発して、125km走行して休憩込みで7時間20分のサイクリングになりました。
メーター読みでは25km/h前後を維持して、AV20・5km/hでした。
これは、8時間走行すれば、十分センチュリーランを完走できるペースで、MTBでこのペースを走行して「ポタリング」と認識しているやっとこ氏は、十分「勇者」ですね!。

本日は、御同行ありがとう御座いました。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

やっとこ

どうも!やっとこです。

本日は大変お世話になりました~
サイクリング中の会話も弾み、知らずしらずに距離を走破しているという、
soranekoマジックにまんまとハマリまくり、疲れ知らずの楽しいサイクリングが出来ました。
いや~先導が良かったのですね!寺社仏閣巡り(探検シリーズ)は、私も大好きですから
またの機会に宜しくお願い致します。
by やっとこ (2010-04-30 22:43) 

soraneko

やっとこさんへ

まあ、お世辞はともかく(笑)、楽しんでいただければ幸いです。

ロードバイクを手に入れて、ヒルクライムやブルベなど、修行の道に行かれる前に、「のんびりサイクリングは、楽しいんだ!」という記憶を持っていただくのも悪くはないかな?と思い、本日のプランとなりました。

僕は連休中を楽しんでから、「修行」に行って見ようと思います。
by soraneko (2010-04-30 22:56) 

ももんが

同僚の方とサイクリングなんて羨ましいですねー。
うちでは趣味で自転車に乗っているというだけで気〇い扱いです。
GPS便利そうですね。
私のナブユーでもログを取る事が出来るのですが、それにはメモリースティックを買わなければならないので躊躇しています。
by ももんが (2010-05-01 00:47) 

soraneko

ももんがさんへ

我が社も、当初の頃は同様でしたが、僕の目に見えて効果の逢った「減量」の効果のせいなのか、昨今のブームのおかげなのか、新規のバイク乗りが増えたのと、「隠れサイクリスタ」が、雨後の筍のように増えました。

ログ機能はまだ使いこなせていませんが、面白そうです。
メモリーステックは、悩ましいですねぇ。

by soraneko (2010-05-01 08:52) 

とも

同じ趣味、嗜好を持った同僚をお持ちとは羨ましいです!
私も職場などで、それとなく自転車の話題をふってみるのですが、大抵は虚しい結果が…で、専らブログでお知り合いになった皆様や、ショップのメンバーと楽しみを共有させていただいている次第です。
やっとこさんも、ロングライドを難なくこなされる猛者のようですね(soranekoさんとの同行はハードではありませんでしたか?)
ユピテルのGPSもsoranekoさんのニーズを満たしているようで何よりでした。サイクリングの場合、ナビ機能よりログが記録できる方がありがたく感じました。
by とも (2010-05-02 23:12) 

ロックシップ

この連休は天候にも恵まれて自転車三昧ですね。

下妻にはそんなお社があったとは。
お参りしてみたいですね。

宇佐八幡宮と言えば日本の八幡宮の総本山。
この間、TVで紹介していましたが、すごいパワースポットらしいですなあ。
たしかここのご神託で弓削の道鏡が下野薬師寺に流されたんじゃ無かったかな…?
by ロックシップ (2010-05-03 05:56) 

soraneko

ともさんへ

職場が自動車関係で、比較的好みが似通っているのが幸いしているのかもしれません。
僕の場合、周りの目も気にせず大っぴらに乗っていると、結構「実は自転車好きで・・・・」なんていう隠れマニアからも声が掛かります。

やっとこさんは、新型バイクを手に入れたので、今度は僕がいじめられるのではと思っています(笑)。

GPSマップのログは、確かに参考になりますね。
ただし、ユピテルの場合、休憩の時の出し入れで、不意に画面に触れて、ログがポーズになったりするので、使い方に工夫が必要のようです。
どうりで、「アマゾン」で、この商品を買う人は、「専用ポーチ」も併せて買うはずで、理由がわかりました。

by soraneko (2010-05-05 18:45) 

soraneko

ロックシップさんへ

この「大宝八幡宮」は、大体鎌倉時代辺りに建立されたのではないかと、その筋の専門家は言っていました(笑)。
まあ、云われや格はともかく、周りのお土産屋さんの雰囲気も込みで、僕は好きなところです。

この連休は本当に呆れるくらい自転車を乗り倒しました。
レーポートは後ほど。
by soraneko (2010-05-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。