SSブログ

箱根ターンパイクを、自転車で走る! [イベント]

同僚達が「乗鞍ヒルクライム」に応募していたのですが、やはり落選してしまい、がっかりしていたので、代わりのヒルクライムイベントを探していましたが、面白いイベントがありました。

自動車雑誌や、「カーグラフィクTV」などでは、自動車のインプレのメッカとして有名な「箱根ターンパイク」で、自動車も込みで、初のイベントが行われるという情報を見つけました。
ターンパイク(1).JPG


この箱根ターンパイクは、通常のの有料道路とは違い「私有地」の道路で、厳密に言えば公道では無い事は有名です。
雑誌のみならず、自動車会社でも時間単位で借りて、テストなどを行っているそうです。
今は「TOYO TIRAS」の冠が付いている通り、東洋タイヤが所有しています。

コースを「ルートラボ」で見ると、全長13.8km、最大標高差983m、最大傾斜8.7%、平均勾配7%と、結構ハードな設定のコースになっています。
自動車ファンは、あそこを間違っても自転車で登ろうとは、絶対に思わないでしょうね(笑)。
最近まで僕もそうだったんですがねぇ(苦笑)。
ターンパイクコース.JPG

坂好きにはたまらない設定なんでしょうね(笑)。

僕は、「ヒルクライム」として、タイムを競わないのなら、普段走れないコースで、有名なターンパイクですからノンビリと景色を楽しんで、上ってみたいなぁとは思います。

9月26日開催で、6月1日申し込み開始という事ですから、チームで申し込むだけは申し込んで置こうとは思います。
しかし、昨今のヒルクライムの盛り上がりから、富士や乗鞍をあぶれてしまった、「坂バカ」達が、大挙して申し込む事も考えられますね。
先の「銚子センチュリーラン」のような事になるのかなぁ。
東京にからも近いし・・・・・。

あれ!、ここで紹介しないほうが良かったのかしら?(苦笑)。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

nabe

すごい坂だ^^; 一回止まったら漕げなさそうですね。 僕には無理です^^; 相当練習しないと走る気にもならないかもしれません。
by nabe (2010-05-27 21:56) 

やっとこ

どうも!やっとこです。
素晴らしいコースですねぇ~ターンパイクとは主催者の方も良いところにもってきましたね。
是非、チームエントリーで行きましょう!
絶景については期待度大!ですね。
キツイ時にも絶景を見ることで気分を癒してくれると思います。

by やっとこ (2010-05-27 22:10) 

soraneko

nabeさんへ

本当、何でこんな所を自転車で登らなければいけないんでしょうかね(笑)
一般的には、強いて言えば「達成感」なんだと思います。

僕も、去年の今頃なら、絶対無理だと思っていたと思います。

by soraneko (2010-05-27 22:30) 

soraneko

やっとこさんへ

おそらく抽選になるでしょうけど、チームエントリーの方向で行きましょう。

これは、是非走ってみたいですね!。
勿論僕は、最後尾から「オーイ、待ってくれー!」と、ノタノタ付いていくだけでしょうけど(笑)

「あしきり」にならない程度には、頑張りたいと思います。
by soraneko (2010-05-27 22:34) 

キキ

行ったこと無いのでよくわかりませんが、かなりすごそうですね。
soranekoさんも坂好きになったのですか?

by キキ (2010-05-28 16:46) 

soraneko

キキさんへ

箱根といえば「旧1号国道」が有名ですが、狭い上に交通量も多いので、危ないなぁと思っていましたが、このように「観光有料道路」なら、しかもクローズドされていれば、安全に楽しめるとは思います。

坂好き・・・というより、苦手意識は随分薄まったという感じです。
僕の場合、長距離ツーリングが目標なので、坂は避けられないのであれば、何とかしようとチャレンジしているところです。

あと、周りはナゼか「坂好き」ばかりで、困っています(笑)。
by soraneko (2010-05-28 18:39) 

ももんが

このコースはクルマでなら行ってみたいですねー。
自転車ではちょっと・・・。
by ももんが (2010-05-29 06:09) 

soraneko

ももんがさんへ

僕も車で行って、「このステアリングの正確さと剛性感は、ドイツ車のテイスト云々」などと、「カーグラフックTV」の松任谷某みたいに薀蓄をタレながらハイスピードドライブをしたほうが、絶対に楽しいと思います(苦笑)。

日本人は「マラソン」もそうですが、苦しんだ上での達成感に、無上の快感を覚える人が多いのでしょうかね?。

by soraneko (2010-05-29 09:10) 

teruteru

 う~ん、走ってみたけど平均9%ですか。
都心からのアクセスもいいし、人気イベントになりそうですね。

>あと、周りはナゼか「坂好き」ばかりで、困っています(笑)。
ある意味、うらやましい環境です。
by teruteru (2010-05-31 22:44) 

soraneko

teruteruさんへ

筑波方面は、筑波エキスプレスが開通してから、「輪行」で来るサイクリスタがかなり増えたと聞きました。
最近行われたヒルクライムイベントも、追加募集をしていたくらいです。

あと、「坂好き」が多いのは環境のせいもあるのかと。
関東平野の末端で、南に行く以外は山だらけで、手ごろな登坂ルートがいくらでも有ります。
by soraneko (2010-06-01 04:14) 

とも

お久しぶりです。
私もターンパイクを自転車で上るという発想はありませんでした(^_^;)
ダウンヒルは気持ちいいでしょうね!
でも、仰るようにノンビリと景色を楽しみながらのヒルクライムでしたら、自分もやってみたいかもと思うようになったのは、soranekoさんの影響でしょうか…
by とも (2010-06-05 08:55) 

soraneko

ともさんへ

いろいろお忙しいでしょうが、ご健在で何よりです。

今回のイベントは、未だ詳細が良く判らないのですが、駐車場など、終点に用意してあるようで、、出発地点まではシャトルバスを運行させて、コースの下りは無いようです。
残念な反面、事故でも起こったら・・・・と考えると、イベント主催者からすれば、当然の処置なのかなとも思います。

上り坂は、僕の場合「絶対無理だよ!」とか「苦しいのはイヤだ」と避けていたわけですが、牛歩のような歩み有っても、少しづつなんとか登れるようになると、面白みは出てくるようです。
by soraneko (2010-06-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。