SSブログ

明日は宮城センチュリーラン、でも天気は? [雑談]

今更異常気象という言葉も聴き飽きましたが、今年の天候は本当におかしいですね。
大陸にかなり勢力の大きい「寒気」が居座り続けているようで、高気圧のブロックが崩れると、とたんに南下して日本列島を覆ってしまうようです。

ここ数日の天候が正にそれで、寒気が下りてきて、その先端で南からの暖かく湿った風と衝突して、局所的にかなり強力な積乱雲を発生させています。
此処北関東の栃木県は、関東地方の縁ので、山間部との境界線上にあるせいなのか、昔から「雷」が多発するところで、、昨日からも深夜や、珍しいことに早朝から、激しい雷雨に見舞われています。

困った事に、この寒気の動きと勢力は、今の「気象庁」の実力では、直前でないと予想が立てにくいらしく、天気予報の制度が著しく落ちるようです。

明日、イベントのある、宮城県名取市の天気も、週間予報では晴天で気温も上がる予報でしたが、「予期せぬ寒気の南下」のせいで、東北地方も天候が急変しており。一応明日の予報は「曇りのち晴れ」ですが、うーん、これを鵜呑みにするわけrにはいかないようです。

と言うわけで、今、急遽雨天の装備品や長袖のジャージ、また雨天対策に、また「シラス」を急遽車に積み込んでいるところです。
お昼には出発なのに、なにか「泥縄」的で、お恥ずかしいのですが、テルテル坊主をぶら下げて、天に祈る消極的な「神頼み」の前に、出来る事はやっておこうと言うところです。

明日は「富士ヒルクライム」など、自転車のイベントが多いようですが、特に山間部のイベントでは、関東甲信越以北の地域や、山岳部でのイベントでは、寒さ対策や、雨対策はしっかりしておいた方が良いかもしれませんね。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

とも

こちらも昨日の夕方から雨が降ったり止んだり…今も雷を伴って激しく降っています。雨は制動力の低下は勿論、体力にも大きく影響を与えますから、しっかりと対策をしていた方がいいですね。
明日は晴れますように!そして、soranekoさんが楽しんでこられますことを願っております(^O^)/
by とも (2010-06-05 09:30) 

soraneko

ともさんへ

この不安定な天候は、今年はしつこく残りそうで、体調管理や防災に心がけた方がよさそうです。
農作物は相当深刻なようで、田んぼの稲もまったく育っていないように見受けられて、ことしの作況が案じられます。

とまあ、ネガティブに考えてもしょうがないので、如何なる状況でも無理をしないで、イベントを楽しんでこようと思っています。
by soraneko (2010-06-05 11:21) 

ももんが

雷のニュースはテレビで見ました。
天気に恵まれると良いですね。
気をつけて行って来てください。

by ももんが (2010-06-05 19:49) 

soraneko

ももんがさんへ

子供の頃は、周囲で爆撃のように雷が落ちる中、平気で遊んでいました。
良く生き延びた物で(苦笑)。
イベントはおかげさまで天候に恵まれて楽しかったです。
by soraneko (2010-06-07 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。