SSブログ

ペダルの「カチカチ」異音が出る、些細な原因 [自転車部品]

自転車のトラブルで、「異音」程厄介なトラブルはありません。
まず、何処から音が出ているかを突き止めるのが大変で、更に何が原因なのかは、色々なファクターが絡むので特定に多大な労力を費やします。

僕のFELTは、先月頃から、クランク周りから回転の周期にあわせて「カチカチ」と音が出ていました。
まあ、大体ペダル辺りが一番怪しく、次にBBから異音が出てくることが多かったです。
ペダルは替えたばかりだし、さてはBBかと先日こちらも新調しましたが、一向にカチカチ音が収まる気配はあり
ませんでした。

この音、走っていてとても気になるんですよねぇ。
なんとか解消したくて、ネットで関連ワードを入れて色々検索して見ましたが、やはり同様のトラブを抱えているサイクリスタがたくさん居ました。
そんな記述の中で、部品は問題が無くとも、組み付けの状態でカチカチ音が出ると言うお話を見つけました。
なるほど、思い当たる節があります。

僕のペダルは、ペダルの中心点の幅「Qファクター」を、体格と、トルクを生かすために、「ワッシャ」を噛ませて1mmほど外側にずらしています。
自宅101014(2).JPG

もしかすると、この締結が不完全で、クランクとワッシャ、ペダルで擦れる事で異音が出るのでは?と考えて、組み直す事にしました。

外そうとすると締め付けトルクは十分で、緩んでいるわけでは有りませんでしたが、一度外してネジの部分をキッチリ洗浄して、ネジやワッシャペダルの当たる部分にたっぷりとグリスを塗りました。
今度はやや強めに締め付けて、試しに乗って見たところ、異音は嘘の様に消えていました。
おそらく、金属面の触れる部分の潤滑が不十分だった上に、気温が下がったことで、金属収縮を起こして、トルクをかけると擦れて異音が出ていたのだと考えています。

まあ、これでキッチリトルクを掛けて長距離乗って見なければ本当に直っているかどうかは判りませんが、こういった「些細な原因」で異音が出る事が判りました。

これを読まれている方で、同様のトラブルにお悩みの方は、一度お試しください。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

nabe

こんばんわ~。
うちの自転車はペダルがキューキュー言うときがたまにあります^^; そしておそらくBBだと思いますが、リアギアが下に行くほどカラカラ音がします^^;
ペダルはそのうち替えようかなと思ってるので直す気はないんですが、BBはやはり気になるところです。 以前に自転車屋さんで調整してもらったんですが、すぐに出るようになってしまいました。
こうなったらBB自体のグリスアップか、交換しか選択肢がないんですが、工具を買ってこないとできません^^; まあそのうちと思いつつ何か月も放置プレーです^^;

こういった回転系はちょっとしたことで音が出ますね。 低速回転だからそこまでのグリスなんかも必要ないと思いますし、そこまで気にしなくてもいいとは思うんですがやっぱり大切にしてる物の異音は気になっちゃいますね。 まめに潤滑、グリスアップ、オイルアップなんかは必要ですね^^
by nabe (2010-10-14 21:05) 

soraneko

nabeさんへ

自転車に限りませんが、異音が出てくるのはトラブルの前兆ですから、速めに解決しておけば大きな故障になりにくいですよね。
あと、走っていて変な音が出ていると、気になって気持ちよく走れない「精神衛生上」の面で、僕はダメですね。

自転車の場合、必ず分解しなければグリスアップできないのが、とてもメンドウに感じます。
グリスガンで、ニップルにさしてグリスを注入できれば、もっと気軽にグリスアップできるんですが、強度や重量の問題で無理なんですかね。
by soraneko (2010-10-14 21:34) 

ももんが

なるほどー。
金属の収縮で音が出る事もあるんですね。
うちのアンカーも異音が出てあちこち増し締めしたりしたのですが原因はサドルでした。
サドルのフレームとレールの結合部が軋んでいただけでした。
これはもう交換しかないと思われます。
by ももんが (2010-10-15 22:25) 

soraneko

ももんがさんへ

僕もペダルだと思っていた音が、シートクランプだったりして、発見に難儀した事がありました。

ロード用のサドルは、軽量に作られているので、その分耐久性を落としているような事が有るのでしょうかね。
モノによっては、安いモノではないので、しっかり長く使えるようで有って欲しいのですが。
by soraneko (2010-10-16 08:23) 

イシム

私もシートクランプだったことがあります。
ほんと厄介ですよね。
別にスピードが遅くなるわけではないんですが、
気になって気になって・・・。
by イシム (2010-10-20 16:39) 

soraneko

イシムさんへ

そうなんですよ、直ぐに壊れる事は無いと思っていても、気分的にスピードを緩めてしまいますよね。

このあとのツーリングでもまったく音は出なかったので、今回は組み直しで解決したようです。
by soraneko (2010-10-20 18:31) 

とも

私も走行中の異音は気になってしまう方です。
単純な増し締めだけでなく、組み直しも必要なことがあるんですね。とても参考になりました。
by とも (2010-10-30 18:19) 

soraneko

ともさんへ

異音は本当に厄介で、これがフレームに由来する事になると本当に「一大事」なので、最終的にはショップで確認してもらった方が良いようです。
by soraneko (2010-10-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。