SSブログ

冬の内職作業、GTのMTBをレストアする(組み立て偏1) [自転車本体]

レストア中のGTのMTBですが、とりあえず欠品の物は基本的に新品部品を発注しました。
もしかすると安いMTBくらい買える値段になってしまっているかもしれません。
勢いとはいえ、毎度の事ながら計画性の無い自分に呆れています(笑)。

今日ははとりあえず、フレームの仕上げと、今ある部品の組み立てをする事にしました。
まず、フレームですが、幾らアルミ地とはいえ、金ブラシの傷跡が目立つようでは興ざめなので、一応コンパウンドで細かい傷を磨くことにしました。
jitaku 101218 008(1).JPG

全体に結構大きな傷が入っていて、それは磨いたくらいでは取れないのですが、遠目に見ればわからない程度なので、これで良しとします。
アルミ地のままほって置くとまた錆が出るので、とりあえず車のワックスを塗りこんでおきました。

ヘッドパーツのオーバーホールをして、グリスアップをした後、フロントサスを組み付け、ハンドルやVブレーキ、シートポストなど、個別に磨いておいた部品を組み付けます。
jitaku 101218 010(2).JPG


リアディレイラーも、分解して可能な限り錆を落として、再組み立て、可動部のグリスアップを行ったところ、なんとか使えそうな感じに成りました。
jitaku 101218 011(2).JPG


後は来週中に部品が届いてからのお楽しみというところです。
冬の楽しみとして考えていたレストアですが、この分では今年中に終わってしまいそうです。
ペースを落としますか(苦笑)。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nabe

お金をかけずに修理できるのが一番いいでしょうね^^
でもやっぱり買わなくちゃいけない物は買わないといけないし…。
最近MTBが楽しそうで仕方ありません。
by nabe (2010-12-18 19:47) 

soraneko

nabeさんへ

パーツ選びとか時間を掛ければもっと安く出来たのでしょうが、えーい面倒くさい!と、シマノの純正品で選んでしまいました。

MTBは基本的に頑丈なので、ロードのように気を使うことが少ない分気軽に楽しめるような気はします。

by soraneko (2010-12-18 20:17) 

ももんが

写真で拝見する限りではどれも十分以上に綺麗になってます。
古い物が綺麗になっていくのは楽しいですね。
続きを楽しみにしています。
by ももんが (2010-12-18 21:49) 

soraneko

ももんがさんへ

近くで見れば粗も目立ちますが、なんとか此処まで回復させました。
大変ですが、こういった作業は楽しいですね。

ロードが全盛で、MTBの古い物は、結構安値で並べられたり捨てられたりしていますから勿体無いと思います。
by soraneko (2010-12-19 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。