SSブログ

中国製の珍妙!ハリボテ偽ガンダム登場! [雑談]



この報道は皆さんもご覧になったと思いますが、怒るとか呆れるとかを通り越して、ひたすら笑ってしまうしか無いですね。
むかしガンダムのパクリのオモチャだかプラモだかで「ガンダー」とか有ったのを思い出してしまいました。
「踏み切り戦士シャダーン」なんてパロも有りましたね(笑)。

中国の「パクリ」は、この程度なら可愛い物で、昔アメリカのボーイング社が707というジェット旅客機を売った時、おそらく1機を完全に分解して寸法や構造を調べて、ライセンスなどを完全に無視して、707そっくりの旅客機をパクッて、中国が自主開発した旅客機として発表した事もあり、「ハリボテ」のRX78-2程度なら、かの国なら当たり前の事なんでしょう。
最近ではロシアのスホーイSu27を完全にパクッて、やはり国内自主開発戦闘機として配備していますし。

アニメや特撮では、必ず主役メカや、ヒーローの「ニセモノ」が登場して、まあ、最後には必ず「本物」にやられて負けてしまうんですが、今の中国の「悪者」イメージから、このハリボテガンダムも、悪の帝国が作ったニセモノガンダムというイメージで見てしまいました。
ガンダムの物語には偽者が出てくるお話は有りませんでしたが、ジオンが送り出した、出来の悪い黄色の偽ガンダムのモビルスーツが登場していたら、アムロ君に「このガンダムが、ニセモノなんかにやられるものかー!」と絶叫しながら、ビームサーベルで真っ二つにされている場面が思い浮かんでしまいました。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

nabe

あれはひどい作りですね^^
ガンダムには申し訳ないくらい変な色でしたし…。
しかも布製?
あの国の模倣はこれからも続くんでしょうが、もっと面白いものを作ればいいのにとも思ってしまいます^^
by nabe (2010-12-21 06:27) 

soraneko

nabeさんへ

西洋的な「モラル」や「デモクラシィ」という思想が無いと思えるような国、もしくは体制ですから、いわいる先進諸国との衝突は避けられないのかもしれませんね。

この程度のシャレで済んでくれていればまだいいんですけどね・・・・・。
by soraneko (2010-12-21 19:17) 

ももんが

わざわざホンモノを見に行った人間としては・・・。
ニセモノに囲まれて本物の良さを知らずに育つ中国の子供は可哀想だと思います。

テレビのニュースでも随分取り上げられていましたが、報道陣は結構楽しんでいるナァと思いました。
by ももんが (2010-12-23 21:45) 

ロックシップ

まあ結果論から言えば、サンライズにライセンス料払った方が安く上がったんじゃないでしょうか…
ゴールドにすりゃあどうにかなるってもんじゃないって解りそうなもんですがね…逆にリフレクションが通って無いことでハリボテ感が余計強調されちゃって、憤慨通り越して哀れささえ感じます。

しかしかつての日本車だって往年のアメ車のダウンサイズイミテーションみたいなデザインの車が闊歩していた訳ですから、「あの国は…」とかつて笑われていた立場だっんですけれどね。
某T車の○リカLB(リアがムスタング似)とか○ークⅡ(顔がリーガル似)とか…
by ロックシップ (2010-12-23 22:31) 

soraneko

ロックシップさんへ

ライセンス料云々と言う認識すらないでしょうからねぇ(笑)。

まあ、車で言えば、ポルシェ924のパクリとか、三次のベンツだとか(マツダを非難しているのではありません)も有ったし、初代CRXのデザインも「コーダトロンカ」なんかは、もろアルファの流れだわけだし・・・。

ただ、当時の日本の自動車メーカーの場合は、ドンガラの形だけパクッテ、お手軽に設けようと言うより、そのお手本とした車の「有り方」をそのものをなんとか実現しようと言う情熱は有ったと思うんですよね。

だから、車そのものは、そりゃぁ「ホンモノ」には及ばなかったかもしれませんが、そこに力到らずも挑んだ事で得る物は有ったと思いまし、独自の技術やジャンルを90年代初頭に生み出す基礎なったと思うんです。
まあ、それ以後停滞というより、衰退しているような気はしますが。

中国がかつての日本のように「欧州に追いつけ追い越せ」と言う情熱で、独自の技術やジャンルを生み出していくのであれば、今の日本では太刀打ちできないでしょうが、あのガンダムを見ると、どうもそうは行か無いのではないかと感じてしまいました。
by soraneko (2010-12-24 19:36) 

soraneko

ももんがさんへ

中国国内にいて、規制された情報しか知らないで育ってしまったら、自分達の置かれた状況に気が付く事も無く、人生を送ってしまうんでしょうね。
北朝鮮はもっと悲惨ですが・・・・。

マスコミの報道も、単なる「椿事」扱いで、報道と言うよりもワイドショー的なレベルのように感じました。
例の「海老蔵」騒ぎで思いましたが、我々が知りたい事、知りたくも無いことという価値基準と、報道する側の基準が、大きくずれてきている様に思うのですが。
by soraneko (2010-12-24 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。