GTの慣らし走行で、今年最後のツーリング [雑談]

そういえば、12月半ば頃からちゃんと走っていませんでした。
オマケにこのところ風邪気味で頭が重く、へたにこじらせると年末年始は、ゴホゴホいいながら寝て暮らす羽目になりそうなので、自転車は通勤も控えていました。

しかも、今年の冬は、良く言えば冬らしいというのか強い寒気が流れ込み、気温が低いだけでなく西よりの強い風も吹いていて、乗り出す気分にはなりませんでした。
とはいえ冬休みに入ったので、今日一日くらいはしっかり走っておこうと思いました。
FELTのハンドルも替えてから乗っていないので、それも確認したかったからです。

しかし、今日も予報ではかなり強い風が吹き荒れそうです。
空を見ると、西のほうに晴れると良く見える男体山も、雪雲で覆われて見えません。
自宅101229 002(2).JPG

予報では風速6mの西の風が吹く様で、とてもロードで速度を上げて走る気にはなれなかったので、レストアのすんだ「GT」の慣らし運転を兼ねて、鬼怒川自転車道にくりだしました。

MTBだと、空気抵抗が大きく、風をモロに受けるので速度は出ませんが、慣らしをかねていて、タイヤも皮がむけていないので、のんびりとペダルをくるくる回しながら走りました。
GTは、異音やガタも無く、ブレーキや変速機も綺麗に作動して、オーバーホールは成功したようです。
ベアリング系をレストアしたり、新品を入れたおかげか、とにかく滑らかに回るので非常に快適でした。
自宅101229 005(2).JPG

何時も乗っているロードやクロスと違い、タイヤが太め(1.5インチ)でエアボリュームがあるので、路面の当たりが穏やかで、フロントサスもちゃんと機能しているようで、荒れた路面や段差を舐めるように走ってくれます。

この感じは実は始めて乗る気がしないなあと思いましたが、ギア比やタイヤの幅、重量、大きさなど、以前乗っていたクロスバイクの「スペシャライズド クロスライダー」に似ています。
自転車_070414 011(1).JPG

このバイクは、僕の体格や走り方、使い方に良くマッチしていて、100km以下のツーリングやポタリングにはとても重宝していました。

さて、鬼怒川自転車道を南下して、終点の休憩所でお昼休憩です。
ここまで南西の風で、ほぼ向かい風状態で結構体力を使ってしまいました。
休憩中に、御一緒になったライダーの方と歓談しましたが、その方はロードで、カーボンのフレームを注文してこれからくみ上げると嬉しそうに語っていました。
イタリアの「デダチャイ」と言うメーカーのフレームで、カンパのアテナ11速で組むとの事で、「一度イイからこれを乗らないと死に切れないと言う気持ちで、思い切って購入しました」と言うお話でした。
うーん、なんとなくその気持ちは判るような気がします。

まあ、こちらはオンボロバイクをコツコツ直しながら楽しんでいるので、それほどお金はかかりませんが、うーん、一度予算や性能や適正など気にしないで、直感で「これが欲しい!」という、カッコイイバイクを購入して見たい物ですね。

そんなこんなで帰路に着きましたが、予報とは違う北北東の向かい風に押し戻されて、ヘロヘロになりながらなんとか帰り着く羽目になってしまいました。
しばらく乗っていなかったのでこんな物かもしれません。

さて、このブログも今年の記入はこれが最後になります。
今年度も皆さんの暖かい励ましや応援を頂きまして、なんとかブログを続けることが出来ました。
来年も、自転車ネタを中心にこのペースで続けて生きたいと思いますので、よろしくお願いします。

良いお年を!

nabe

オイラも今日久々に走りました^^
しかし寒かったですねえ^^; 名古屋はそこまで風は吹いていなかったものの冷え込みは半端じゃなかったです。
せっかく買った足カバーも全く意味をなさない状態でした。

>一度予算や性能や適正など気にしないで、直感で「これが欲しい!」という、カッコイイバイクを購入して見たい物ですね。
すごく良く分かります^^ 夢を見るのもいいですね。 そうなったらいったい何を買うんだろ?とは思いますが^^;

今年最後の書き込みと言うことなので、良いお年をお迎えください。 そして来年もよろしくお願いしますm(__)m

by nabe (2010-12-30 23:56)

ももんが

レストア成功おめでとうございます。
きちんと整備された自転車で走るのは快感でしょうねー。

デダチャイのフレームは特徴的な形がイイですね。
緑が多いのもイイです。
アテナコンポも羨ましいですね。

今年も随分と楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by ももんが (2010-12-31 19:03)

やっとこ

今年は色々とお世話になりありがとうございました。
勝手にチーム監督に就任させてしまったり・・・しかし、永久に総まとめ業務は続くと思われます(笑)。
来年も色々とご教授いただきますよう宜しくお願い致します。
来年はロングランにチャレンジしたいです!
by やっとこ (2010-12-31 22:18)

nabeさんへ

今年は本当に寒さが身に染みますが、頑張って走りましょう。
2011年もよろしくお願いします。
by soraneko (2011-01-04 16:25)

ももんがさんへ

自転車遊びも、当然「身の丈」をわきまえないと、道楽で身を持ち崩してしまいますが・・・・・。
思い切って望むままにというのは、憧れますね。

2011年もどうかヨロシクお願いします。
by soraneko (2011-01-04 16:28)

やっとこさんへ

こちらこそ色々とお世話になりました。
やっとこさんの熱き思いに、常に触発されて元気を貰っています。

2011年もよろしくお願いします。
by soraneko (2011-01-04 16:30)

ロックシップ

このGTはサイズと良い造りと良い、渡りに船というか、soraneko氏にはぴったりでしたね。米車はPL法対策もあってがっしり出来ているでしょうから、道を選ばずマルチユース車として重宝するのではないでしょうか?

すっかり寒くなってしまい、自分も近所の散歩くらいしか乗れません。
まあ、ゆっくり英気を蓄えましょう。
by ロックシップ (2011-01-05 12:20)

ロックシップさんへ

まあ、なんと言うかやっぱり僕は性格がアバウトなところも含めて「アメリカンサイズ」なんでしょうね(苦笑)。
アメリカ製の商品は相性がとても良いようです。
ロングライドやイベントを考えなければこれ一台で済んでしまいそうですね。

冬は長時間乗るのが大変なので、30分でもいいから小まめに時間を見つけて心拍数100回/分程度で流すと、代謝が活性化して体には良いと思います。
by soraneko (2011-01-05 19:44)