SSブログ

乗ってみたいな北斗星 [雑談]

一昨日は、所用があって、東京に出かけました。
JR宇都宮駅から、湘南新宿ラインで渋谷に出かけましたが、ホームで待っていると、8:16頃上り線にブルートレインの「北斗星」が入ってきました。
大宮110307 001(1).JPG

最近牽引する機関車が、EF81からEF510になったのですが、身近で見るのは初めてです。

客車の方は、外板の凸凹や錆が目立ち、づいぶんくたびれているようです。
大宮110307 002(1).JPG

平日だった事もあり、降りてくる乗客はほとんどいませんでしたが、前回見たときもそうですが、一眼デジカメを抱えた「乗り鉄」がホームに下りて盛んに写真を撮っていました。
中に乗っている乗客も、ビジネスや普通の観光というより「鉄」の方が多かったようです。

北斗星は、新幹線が青函トンネルを越えて函館に延長された時点で廃止されるという噂もあり、僕も、一度は乗って見たい列車ではあります。
でもそのために、時間を取って、結構高い乗車料金を払うのは考えてしまうんですよね。
ああっ、でももう残された時間は長くないんですよね。

さて渋谷で用事を済ませて、帰りの列車で大宮を通過した時、向上の傍らに古い電気機関車がありました。
大宮110307 004(1).JPG

これは「EF60」でしょうか?
前から有ったような気もしますし、始めて見たような気もします。
何のためにおいてあるのでしょうね、ロックシップさん(笑)。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ロックシップ

呼ばれて飛び出て…って何やらせるんですか!

あれれ?このカマは確かにEF60の初期型ですね。
車体側面上部に横長で細いモニター窓が設けられる前の、正方形の窓とルーバーが並んだ、ED71などに通ずるデザインであります。
また、屋根上のモニターの前後もスラントしており、車体デザイン全般に配慮がなされておりますね。

今JR本線上に残るEF60といえば、旧やすらぎ専用機の19号機しか無いはずで、これは先年直流機関車標準色に塗り替えられたばかりのはずなんですが…これは特急牽引機タイプの塗装パターンですね。

もしかすると栄光のブルートレイン牽引機のEF60 501号機?!
確か碓氷鉄道文化むらに保存されていたはずなんですけれど…
ずいぶんススけちゃっていますね…(>_<)
塗り直しなら文化むら公園内で出来ますよね。

ということは…もしかして先年引退したEF55の代わりにリバイバル復活整備準備??

えぇ~???(@Д@;)
by ロックシップ (2011-03-09 21:52) 

ももんが

北斗星~。

妻子が乗りましたが楽しかったそうですよ~。
私も乗ってみたいです。
去年カシオペアに乗り損ねましたし、今年こそはと思います。
by ももんが (2011-03-09 23:04) 

soraneko

ロックシップさんへ

お出ましいただいてありがとう御座いました。

正面から見たとき、前照燈が、中央に1個の大型ランプだったので「もしや」と思い、急いでカメラを出して撮影しました。
大宮工場脇を通過する時は、面白い物が見られるときがあるので、何時も楽しみにしています。

もしこれがレストアされて、活躍してくれるのなら嬉しいですね。
by soraneko (2011-03-10 19:36) 

soraneko

ももんがさんへ

北斗星もカシオペアも、我が家の横を毎日通過しているのですが、何故か今まで縁がなかったですねぇ。

まあ、今まで旅行というと、国内であれば必ず車で行こうと考えていたのと、特に本州以外は時間の関係で航空機を使ってしまうこともあり、寝台列車という選択には至らなかったように思います。

今年は何とかしたいですね。


by soraneko (2011-03-10 19:45) 

kanchi

たまに大宮駅から「特急あかぎ」に乗車するのですが、冬場は降雪で遅れている北斗星と並行して大宮駅を出発するときあります。
すぐ同じ線路を使って上野に向うので、結局北斗星が先行すべく停車に近い徐行運転するんですけど。。
で、9時半頃に上野地下ホームに着くとカシオプアと北斗星が並んでいるのが見られます。

それにしても湘南新宿ラインって分りづらくありませんか。東北本線に接続するのは横須賀線、高崎線のは東海道本線。見た目で東北線と高崎線が分らないと逗子・横須賀方面に行こうと湘南新宿ラインに乗っても小田原方面に行ってしまう危険性あります。以前にホームに着いた時に発車ベルが鳴りやむ寸前で、乗っていいものか判断できなかったことあります。おまけに埼京線が事故等で途中折返しなんかをやられるとモロにアオリを喰らいますし。。
by kanchi (2011-03-11 13:31) 

soraneko

kanchiさんへ

自宅前で、雪に塗れて疾走する北斗星を見ると、季節感と旅情を強く感じて、何時も憧れの目で見ていました。
今はそれどころではないのですが、一日も速い北斗星と通過地域の復興を祈るのみです。

湘南ラインは確かに判りづらいですね。
こちらからだと、行き先がマチマチで、旅行計画の時間に合わない場合も有ります。
気のせいか、埼京線も不通や遅れが多いように思えます。


by soraneko (2011-03-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。