SSブログ

戸越銀座のから揚げと、宇都宮の餃子 [雑談]

この震災の影響で、事業所が壊れて今僕は「自宅待機中」の身の上なんですが、このタイトルを見ていると「なんだこいつ、平日から遊び歩いて!」と、思われてしまうかもしれません。
一応、本日は去年亡くなった親戚の身辺処理で、東京品川区に用事があって出かけました。

午前中、不動産屋さんや司法書士の先生と打ち合わせと支払いをしたり、銀行行ったりあちこち出歩いて、近所にある「戸越銀座」で昼食を取りました。

前に来た時に気になった「から揚げ」をテイクアウトで食べられるお店が気になっていたので、寄ってみました。
戸越110329 001(1).JPG

ここはTVなどでも紹介されていましたね。
味の方は、「さくっと」上がっていて、癖の無いやわらかいから揚げで、美味しいのは勿論、不思議とあっさりとして重くなかったのは、新鮮な良い油を使っているのでしょうか。
オマケに、中華の大衆食堂で、「ラーメン屋さんのオムライス」を食べてしまったので、うーん完全なオーバーカロリーです。
どうも電車で移動すると、食べ過ぎてしまう傾向があります。

この後、「kanchi」さんと、池袋で待ち合わせて、行きつけのバーガーやさんでお茶をして色々とお話を聞かせていただきました。
博識で、尚且つ趣味が合いますので、興味のある話を色々聞かせて頂きました。

さて餃子を食べに行こうということで、お任せしますとkanchiさんの車で走り出しましたが、首都高に乗って、あれれ、東北道を北上し始めました。
結局、なんと宇都宮市まで来ていただいて、送ってもらう形になってしまいました。
恐縮しきりなのですが、会話が楽しかった事と、普段乗れない、ジャーマンテクノロジィでキレの良いV8の加速感と、「ASF(アルミスペースフレーム)」の堅牢なシャーシとクワトロシステムとの融合の生む高速安定性を、たっぷりと堪能させていただいたので、久しぶりにスカッとしました。
まあ、震災以来用事が無ければ外出も控えていて、自転車もキチンと乗り込んではいなかったので、精神的に不安定になっていたので、本当に良い気分転換になりました。

さて、宇都宮の餃子ですが、地元に住んでいるのに「此処が美味しいよ」というお店を知りません。
B級グルメが騒がれる昨今ですが、そこの住人は関係者以外は結構醒めているような気もします。
とはいえ、せっかく宇都宮くんだりまできていただいたので、一応「定番」で、観光客が良く訪れるという、宇都宮駅の東口にあるイベント広場場の餃子を食べて見ました。
戸越110329 004(1).JPG

僕が手前の12個味違い、向こう側がkanchiさんの18個盛り合わせ餃子です。
「何でそんなに食べない?」とkanchiさんにも言われましたが、このガタイの割りに、「現在の」僕の食事量は確かに多くは無いと思います。
「大腸けいしつ」という腸の病気を患ってから暴飲暴食は控えていますが、特に最近は、運動量に比例した分しか食べられなくなったようです。
「センチュリーラン」とか終わると、3日ほど食べまくっていますが(苦笑)。

餃子は、僕が思っていたよりは「食べられる」範疇の餃子で、案内した手前ホッとしました。
これでビールがあれば言う事無いんですがね。
kanchiさん、本当に今日はありがとう御座いました。



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

キキ

お腹空きました。
餃子が食べたいです。
唐揚げは・・・・・医者に止められそうですが。

うちの子供も地震の影響でずっと自宅待機ですねぇ。
私の仕事は忙しいですが、自動車関係は大変そうです。
by キキ (2011-03-29 22:47) 

ロックシップ

なるほど、それで夕方コールしてくれたんですね…
Kanchiさんは北関東の両毛地区にも明るいんですね。ビックリでした。

旨いものと良い車…これは贅沢ですねえ。良い気分転換になったのではないでしょうか!ビール抜きでも楽しそう!

ウチは珍しく家内が体調を崩していたので、帰宅次第ちょうど夕飯をこしらえるところでした。
by ロックシップ (2011-03-29 23:22) 

soraneko

キキさんへ

この餃子は、サッパリしていて結構たくさん食べても大丈夫な幹事でした。
揚げ物は僕も弱くなってきて、特に油が悪いと受け付けなくなりました。

自動車は、本当にこのまま一気に空洞化がすすむのではないかと、これでメシを喰っていますから切実です。

by soraneko (2011-03-30 01:00) 

soraneko

ロックシップさんヘ

あらら、込み入ったたときにお電話して申し訳ありませんでした。
まあ、これだけ色々有ると、健康な人でも参ってしまいますから、お大事にしてください。

kanchiさんからは御一緒にとお誘いを受けておりますので、その時はよろしくお願いします。

by soraneko (2011-03-30 01:03) 

kanchi

お久しぶりでした!!

たわいもない話にお付合いいただきありがとうございました。

もうすぐ16年目に突入するクルマなので、ボロ車なのですが、高速道路での安定性はまだ多少残ってます。新車の頃はもっとシャープに加速したのです。

是非次回はロックシップさんも交えて!
by kanchi (2011-03-30 16:19) 

soraneko

kanchiさんへ

いつもお会いするたび、お世話になります。
いろいろと生きの良い情報をいただきありがとうございました。
しかし、地元のグルメはちゃんとリサーチしておいて、今度は方向を間違わないように誘導できるようにしておきます(笑)。

いくら16年物とはいえ、「基礎」がしっかり作られている車は違います。
国産車ではこうはいきませんね。

by soraneko (2011-03-30 19:27) 

ももんが

有名な宇都宮餃子ですねー。
B級グルメってやっぱり地元の人は醒めてるんですかね。
十勝の豚丼を食べに行ったときも帯広の友人は全然興味無かったですし。
マスコミが騒ぎすぎなんでしょうかね。
by ももんが (2011-03-30 22:36) 

soraneko

ももんがさんへ

少なくとも、僕の周りにいる人間では、「餃子」で騒いでいる方はいなかったようです。
餃子自体は好きですし、専門店ではなく、普通のラーメンやさんとかで本当に美味しいお店もあります。
近所にガイドブックに載っている、餃子のチェーン店があり、明らかにそれ目当てで来られた観光客などが並んでいますが、「へー」という感じです。
by soraneko (2011-03-31 12:32) 

とも

お疲れ様でした。
戸越銀座は学生時代によく通っていたので懐かしいです。とはいっても、どんなお店があったのかなど全く覚えていませんが。
本郷のバーガー屋さんと宇都宮餃子ですか?羨ましいです。
「運動量に比例した分しか食べられなく」ですか…自分は運動量に対して最近は栄養過多のようです(^_^;)
by とも (2011-04-10 22:19) 

soraneko

戸越銀座付近や、東急池上線沿線は生活しやすそうですね。
田舎物には羨ましい環境です。
最も地震などで大火災が発生すると、逃げ場がなさそうでその点でここらに相撲とは思いませんが(笑)。

やはり運動していないと、食事を美味しく感じないようです。
あと、「リバウンド」の恐怖が、箸を止めてしまうようですね(笑)。
by soraneko (2011-04-11 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。