SSブログ

シラスにボンドレーがーのホイール入れて日光にGo! [雑談]

色々な部品を寄せ集めて出来ている、僕のクロスバイクの「シラス」ですが、ボンドレガーのホイールを投入してみました。
とはいえ、「アイオロス」とか「レースライトXXX」とかの高性能なホイールでなく、もともと我が家に来ていたトレック1400の完成車についていたホイールです。
日光110406 005(2).JPG

フロントのホイールはリムが振れてブレーキに当たっていましたが、ニップルでスポークのテンション調整をしたところ、若干の振れはのこってるものの、実用に耐える程度の精度を取り戻しました。

もともと9速のスプロケットを入れていたので、ホイールをレンタル中で「車輪が無い」状態だったシラスに組み込み、調整をして日光方面にツーリングに行きました。

今日は雲ひとつ無い晴天で、男体山も良く見えます。
日光110406 001(2).JPG


ボンドレガーのこのホイールですが、重量がおそらくペアで2kgほどありそうで、軽快というわけではありませんが、ハブの精度が良く、ベアリングが良く回るようで、同じような重量のシマノRH500と比べると、明らかにシャフトが滑らかに回ります。
実際走り出すと、漕ぎ出しは確かにやや鈍い物の、転がり出すとスムーズに走ってくれます。
平地で巡航するような走り方なら、結構使えるホイールだと思いました。

とはいえ、宇都宮から日光までは、ほぼ上り坂で、重量が重いシラスではあまり気持ちは良くないはずなのですが、不思議とギアを軽くして、くるくる回しながらのんびり走ると、思ったより気持ち良く進んでくれます。
実際、自宅からちょうど2時間で東武日光駅到着し、なんだロードのFELTで走った時間とほとんど大差が無かったことに驚きました。

さて、ちょうどお昼になって、この方面に来ると大谷側沿いにある「ケヤキ」というところで、大盛りのランチを頂くのですが、ガーン!、なんと定休日でした。
そういえば何時もは土日しか来ない物なぁ。

で、日光駅付近をウロウロしていたら、大笹牧場のみやげ物屋の反対側の路地に、「レストランまこ」という看板が見えましたので行って見ることにしました。

むむむ!、これは結構いけそうな予感のするお店ではありませんか!。
日光110406 008(1).JPG

感じとしては、「町の洋食屋さん」という感じで、結構本格的な洋食がいただけそうです。

平日のランチもあるので、ここで決定です。
日光110406 009(2).JPG


で、日替わりランチの「チキンカツセット」を頂きました。
日光110406 006(2).JPG

サラダ、ライス、コーヒーのセットで1300円と、けして安い方ではありませんが、しっかり作られたチキンカツレツにチーズを乗せて焼いてあり、デミグラスソースがかけてある本格的な物で、これでこの値段なら全然高くは無いと思いました。

お腹いっぱいになり、進路反転180度で帰宅します。
途中、何時もは通過する「日光だいやがわ公園ある、「ガーデンレストランだいやの森」によります。
日光110406 013(1).JPG

こういった公営公園は、サイクリングの拠点になるので、チェックしておこうと持ったからです。

駐車場やトイレを確認して、レストランで何が食べられるのかを確認します。
まあ、大体こういったところにあるソバとかうどんとか「定番」のメニューはありそうです。
僕はここでソフトクリームを食べました。
日光110406 011(1).JPG

うわっ!、超大盛りにサービスしてくれました(笑)。
これだけ食べても、多分カロリー的には全然消費の方が多いはずで、安心して高カロリーの物が食べられるのが自転車ツーリングのいいところです。
車でコレやったら・・・・・、デブまっしぐらですね(笑)。

帰路は強い南風ですが、ほとんど下りなので、風を切って順調に走れます。
ほほを撫でる風に暖かさを感じたのは今年初めてのことで、ようやく季節的には「春」が来たんだなぁという実感が湧いてきました。
日光110406 014(2).JPG

現実は自宅待機中で、業務再開まで大人しくしていなければいけないのでしょうが、自宅に篭っていても不安が募ってきますし、第一体を動かしていないと「なまってくる」ので、良い気分転換になっていると思っています。
しかし、こう頻繁にお昼を外食にすると本当にお金が掛かりますね(苦笑)。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

ロック失費

東北のドライブイン定食屋で「アンチャン達、体でっかいから大盛りにしといたよ!」と、でっかいおにぎりと一夜干しの焼きイカを出してもらったのを思い出しますね~
「善意の大盛り」って温かいハートを感じてしまいますよね。これは残さずいただくしかありません!

しかしこうしてトレーニングとサイクリングと行楽が兼ねられるとなれば自宅待機もオツなもの…
災害明けの月曜から、設備復旧手配と開発日程確保の対策に明け暮れている自分にとっては、何だか羨ましく思えてきます…
でもきっと、毎日のように昼飯外食していたら失費も多い事でしょう…
お察しします。

多少重いリム&タイヤの方が漕ぎ出してからの慣性が働くのでツーリングには向いているように聞いた事があります。
やはり色々試してみるべきなんですね。
by ロック失費 (2011-04-06 20:24) 

ももんが

油で揚げたカツをさらに焼いてあるのですか。
手間がかかった一品ですね。
良いお店を見つけられましたね~。

海外通販で安く買うことができないボントレガーにはあんまり興味ありませんでした。
某掲示板でも話題になりませんし。
でも回転が滑らかならイイですね。

ソフトクリームがたまらんです。
by ももんが (2011-04-06 23:13) 

soraneko

ロック失費さんへ

誰じゃ?(笑)
とまあ、この体だと、余程食べるのだろうと、凄い盛りで出される事は珍しくはないのですが、最近はさすがに困る時もあります。

自宅待機中で、やる事が無いと困っている同僚には申し訳ないのですが、目が回るほど忙しい毎日を送っています(苦笑)。
自宅の片付けや荷物の整理、清掃、リフォームと、自転車のトレーニングを兼ねたツーリングを交互にこなしています。

ホイールに限らず、自転車は使用目的とその人の体格、体力との相関関係で、「合う合わない」がありますし、前評判の通りとも限らず、結局は自分で試して見るしかないようですね。
銘柄や年式に拘らなければ、中古品やジャンクパーツを安価に手に入れて色々試すのは面白いことです。



by soraneko (2011-04-06 23:20) 

soraneko

ももんがさんへ

洋食の「カツレツ」は、「トンカツ」と違って揚げるのではなく「焼く」に近い調理法を取るそうです。
溶かしバターや油を浅めに引いた鉄板で軽く両面を焼いて、チーズを乗せてオーブンで焼いて仕上げているのかもしれません。
うーん、このブログはグルメブログになりそうな(苦笑)。

ボンドレガーのホイールは僕も選択肢には入っていませんでしたが、堅実な作りはさすがです。
品質は間違いなく良い感じで、もっと調べてみたくなりました。

ソフトクリームも色々有って、食べ比べると面白いです。
by soraneko (2011-04-06 23:33) 

nabe

確かに家にこもっていても面白くないですもんね^^
しかしホイールまである程度直せれるとは…。 すごいです!
ハブが違うだけで走りが全然違う事を最近実感してきました^^
by nabe (2011-04-07 12:26) 

イシム

チキンカツに甘味!
いいですね~♪
カロリーを気にしなくてよいほど乗れた日は
幸せになりますネ!
by イシム (2011-04-07 13:03) 

ももんが

なるほどなるほど~。
いわゆるトンカツとは別物なんですね。
グルメブログ化大歓迎です^^
by ももんが (2011-04-07 19:09) 

soraneko

nabeさんへ

ホイールのスポークの調整は、この重量又はトルクゆえ、後輪のスポークが歪むか破断する事が多く、調整を常にしていて覚えました。
本当は専用の振れ止め台と、テンションメーターがあれば完璧なんですがさすがにそれは高いです。
リムもあまり曲がってしまっている物は、基本的には元に戻らないので、スポークでの調整はあくまで応急処置になります。

そうなんです、ハブの違いは大きいですよね!。
カップ&コーンや、ベアリングの精度や剛性で、回り方が明らかに違ってきて、おそらくこの部分が一番、機械的摩擦抵抗に占める割合が大きく、効いて来る所だと思います。
by soraneko (2011-04-07 19:25) 

soraneko

イシムさんへ

そもそもこういった高カロリーの食事が好きなので「どすこい」になってしまいましたが、ツーリング一発で3000~6000キロカロリー消費していますから、ツーリング中に何を食べたところで太る心配は無いのがハッピーです。

イベントに備えてウェイトダウンを計るか、グルメの幸せに浸るのかの選択は悩ましいところではありますが(苦笑)。
by soraneko (2011-04-07 19:29) 

soraneko

ももんがさんへ

ちゃんとした洋食屋さんの「カツレツ」は本当に美味しいんですが、地方では、良い仕事をしている洋食屋さんがどんどん廃業してしまい、残念です。

これから輪行なども増やしていきますから、「グルメ度合い」は増えていくと思います。
というか、そういったノンキなブログが安心して書けるように、早く世間が落ち着いて欲しいですね。
by soraneko (2011-04-07 19:34) 

とも

町の洋食屋さんって好きです。たまたま入ったお店がこんなだったら嬉しいですね。次回もきっとコースの立ち寄り先に入れてしまいそう。
たくさん運動して、いっぱい美味しいものを食べて…が理想なんですけどね。
by とも (2011-04-10 23:01) 

soraneko

ともさんへ

美味しいお店を見つけるのは、ツーリングの最大のお楽しみですね。
ある程度「バクチ」的な要素もあり、お店に入る「勇気」も要ります(笑)。

そろそろお楽しみは封印して、トレーニングモードに入らなくてはならないんですが、気分が乗りません。
by soraneko (2011-04-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。