SSブログ

被災地の復興を願って、宮城センチュリーランを思う [防災]

いま、僕はやるせない、複雑な心境でこのブログを書いています。
本当なら、あの「3.11」がもしなかったら、本日は明日行われる予定だった「宮城センチュリーラン」の出場に備えて仙台市内のビジネスホテルにいたはずでした。

宮城センチュリーランは、宮城県サイクリング協会主催の毎年恒例のイベントで、宮城県名取市にある、名取サイクルセンターを起点として、海岸沿いに160km走行するサイクルイベントでした。
起伏があまりなく、海岸線沿いの交通量の少ない道路を走れる、比較的ビギナーでも参加しやすいイベントで、僕が初めてセンチュリーランに出場したのも、一昨年のこのイベントでした。

ですから個人的にはとても思い入れのあるイベントで、今年も必ず出場しようと心待ちしていたのですが、「東日本大震災」の津波の影響で、名取市や仙台空港付近は壊滅的な被害を受けて、サイクルセンターも壊滅、コースも多くが流されたり陥没したりと、見る影も無い無残な有様になってしまったそうです。
おまけに「人災」である、福島原子力発電所の事故で、ゴール付近の原町は、避難地域に入ってしまい、復興どころか、立ち入ることさえできなくなってしまいました。

震災直後から、現地の、見知った場所のむごたらしい風景が幾度となくTVから流れてきて、なんとも言えない悲しい気持ちになっていました。
程度の差はあれど、今回は僕も震災被害を受けた方なので、ほんと、この現状が他人事とは思えてなりません。

この状況では、しばらくの間は現地でのんびり自転車イベントを開くような状況ではないのかもしれませんが、いつの日か必ず復活した「宮城センチュリーラン」を走れる日が来ることを心から待ち望みたいと思います。
今のところ「寄付金」という形でしか、応援することができませんが、サイクリスタとして出来ることがあれば応援したいですね。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

nabe

そこまでいってしまったらさすがに走れないですね。
見慣れたところが壊滅状態…
胸が痛いですね。
by nabe (2011-06-05 16:20) 

soraneko

nabeさんへ

現地の人の心情を考えると本当にどうしたら良いのか判らないというところです。
それでも「復興」を信じて多くの人たちが頑張っているはずで、長い期間の暖かい援助は必要なんではないかと思います。
by soraneko (2011-06-05 17:29) 

ももんが

残念ですよね。
見知った風景が破壊されてしまったのは本当に胸が痛みます。
政権はグダグダですし・・・。
地道に応援するしかないですね。
by ももんが (2011-06-08 20:39) 

soraneko

ももんがさんへ

なにせ今回の災害の規模は桁が違いますから、現実的な復興のプロセスなど想像する事も出来ないので、絶望的に成りますが、とにかくできる事から確実に少しずつでも良いので、力を合わせて行きたいですね。

もう、政府や政治家を批判するのには疲れましたし、彼らをなじるのではなく、現実的に「何をやらせるのか」という発想にシフトしていく必要があるのかもしれないですね。
by soraneko (2011-06-08 20:56) 

とも

3か月経った今でも、復旧が思うように進んでいない状況を映像で観るたびに思わず目をそむけてしまいます。サイクルイベントなんてとても考えられない状況なのは明白ですが、少しずつでも問題を解決していって、近い将来には(サイクルイベントだけでなく全ての文化活動が)復活して欲しいものです。そのために、どんな形でも協力できたらなと思います。
by とも (2011-06-14 22:48) 

soraneko

ともさんへ

日本サイクリング教会の会報に、現地の様子が乗っていましたが、ほんと酷いです。
ただ、現地のサイクリング協会の方や、施設課方々のコメントは前向きだったので、出来る援助はしていきたいと思います。
by soraneko (2011-06-17 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。