SSブログ

雨がなんだ!、それでも走るぞ! [雑談]

台風が過ぎたあとから、なんだか天気が良くありません。
梅雨や秋雨を思わせる前線が停滞しているからなのですが、こう毎日降られるとたまりません!。

まあ、豪雨で被害を受けている地域もあるので、贅沢は言えませんが、いま自分は、美味しいエサを目の前に「待て!」を喰らっているワンちゃんの心境です。
せっかくシェイクダウンを控えたバイクが2台も有るのに、この有様は何かばちが当たったのでしょうか(苦笑)。

それ以前にまったく自転車に乗れないと、運動不足でイライラするは、体の調子までおかしくなってくるので、本日は雨天の中意を決して走りに行くことにしました。
当然雨の中ロードは出せませんし、そもそも卸したてで濡らしたくはありません!。
こういうときは、濡れても問題が無く、比較的タイヤも太いMTBのGTで出かけることにします。

ついでに、雨のロングランやツーリングの為に用意したウェア類を試します。
自宅110729 012(1).JPG

うーん怪しいカッコですね。
レインウェアは「オンヨネ」のトレッキング用のものです。
比較的リーズナブルですが、軽量で動きやすいので、使い勝手はいいです。
頭には「パールイズミ」のレインインナーキャップを被っています。
透明な大き目の「つば」が雨除けと視界を確保意してくれます。
あと手足についているのは、ホームセンターで100円で売っていた反射素材のバンドで、クルクル蒔きつくようになっていて、何処にでも付けられますが、手足に付けているとかなり目立ちます。

さて出発ですが、やはりこの季節でレインウェアを着込むと、5分と走らないうちに汗がにじんできます。
「ゴアテックス」のように通気性のある耐水素材でないと、「雨合羽」を着ればこんな物です。
いっそのことTシャツ短パンで出かけようかとも思いましたが、これだと体が冷えて確実に風邪をひいたり、脚を攣らせたりするんですよね。

どちらにしても速度を出すと危ないので、気分的にAV20km/h程度で、鬼怒川沿いの農道を北上する、「北周り40kmコース」を走ります。

途中で水田の中に「蓮畑」を整備しているところによります。
自宅110729 015(2).JPG


毎年此処には来ますが、今年は植えるのが遅かったせいか、ポツポツとしか咲いていません。
自宅110729 014(2).JPG


更に北上して何時もの折り返し地点に来たところで「なんだかとっても走り足らない!」気分になってしまい、そのまま北上してしまいました。
鬼怒川を渡り塩谷町、山沿いの道を抜けて再び鬼怒川を渡って、日光市(旧今市市)の小林といういところにでました。
ここは、いろは坂などに行くときの裏道として使うルートで通過するところで、篠井というところに抜ける県道を今日は逆走します。

その前に交差点にあるコンビ二で休憩します。
ここはコンビ二といっても大手のお馴染みでは無く「ヤマザキデイリーストア」という、田舎の八百屋やお酒やさん程度のコンビニで、栃木県の田舎には結構あるんですが、全国的にはどうなんでしょう?
で、ここにそのヤマザキブランドの100円自販機がありました。
自宅110729 016(1).JPG


概ね見たことが無いブランドの飲料が並んでいる中に、見慣れた物が・・・・・。
あれ?、これはなんとあの不二家の「ぺこちゃん」では?
自宅110729 017(1).JPG

なんと「ミルキィー」の缶入り飲料ではないですか!。
当然飲んでみましたが、見事なくらい味は「溶かして水で薄めたミルキィー」でした(笑)。
これカロリィが140kCalと、オニギリ一個分もあり、運動中の栄養補給には結構いいのかもしれません。
ただ滅多に見つけられないでしょうね(笑)。

あれっ?このネタ前も出した事があったかな?
歳を取ると良く忘れてしまいますが、「デジャブゥ」かな?

ここから先の道は、ゆるいアップダウンがある道で、ロードである程度の強度で攻めると面白いのですが、MTBだとどうかな?と思いましたが、今日は何故か上り坂がリズミカルに登れて不思議と辛くありません。
絶対的な速度が遅いからなのですが、これならある程度の山岳ツーリングも苦にせず走りきれそうな感じです。
ロードであれば、変に見栄を張らず、低いギア比のセット、例えばフロントをトリプルにするとか、リアのスプロケも28Tや、最近シマノで用意された12-30Tなんかを入れて、軽くクルクル回して、のんびり山道を楽しむのもありなんじゃないのかなとも思いました。

さてお昼近くになってしまったので、道端の蕎麦屋さんに立ち寄り昼食です。
この辺りは、最近やたら「手打ち蕎麦」を売り物にする店が増え来ました。
まあ、コダワリのお店とか言って、手打ち蕎麦の店を開業する人が増えたからなのでしょうが、巷の話では、「拘っている=美味しい」ではないようです。

自分はどちらかというと「うどん」派なので、ここでも手打ちうどんの「天ぷらうどん」を頼みます。
ちなみに「ツウ」でない証拠に、夏でも暑い汁のうどんを頼む方です(苦笑)。
自宅110729 018(1).JPG

うどんはさすが手打ちだけあって、暑い汁の中でも伸びないでコシがある美味しいうどんでした。
汁の方は「普通」でしたが、野菜の天ぷらは、しっかりごま油を使ってあげてあり、香ばしくて美味しかったです。

先ほどの「ミルキィー」の影響もあり、かなりお腹一杯になりなり、あとは自宅まで下り基調の道のりなので、のんびり漕いで帰りました。
メーターをつけていないので概ね3時間30分、60km/h程度の走行と1時間の休憩で、ロードなら100km程度の走行強度でしたが、久しぶりに体を動かすと、全身が熱くなって、血が巡ってくるのが判り、時間と共に調子が上がってきました。
何より気分的にスッとしました。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

ロックシップ

雨天決行、お疲れ様。
昔は豪雨の中、高校までかっ飛ばしていたんですから、多少の雨なら行ってしまえそうな気もするんですけど…
(あの頃はメガネにワイパーが欲しかった)
路面グリップが怖いので自分は控えておきます。

しかしサングラスの風貌は何となくスーパーベルズの野月さんに似てますなあ…
by ロックシップ (2011-07-30 00:13) 

nabe

この時期の雨中走行は格好に悩みますね^^;
カッパじゃ暑いし、着ないとベタベタになるし、風邪引く確率も上がるわけで…。
少し前に豪雨の中で走った時は、すべてが無意味でしたけどね^^;

ヤマザキデイリーストアは岐阜に住んでいたときにたまに使ってました。 完璧にコンビニのような感じだったので、ちょっと営業形態は違うかもしれませんが。
ミルキーのドリンクも見たことがあります^^
by nabe (2011-07-30 10:54) 

soraneko

ロックシップさんへ

子供のころや、学生時代はお構いなしでしたからねぇ。
そのころを思えば何てことは無さそうですが、歳をとるといろいろ面倒になってしまいます。
安全性を考えればリスクが大きいですから、辞めておいた方がいいですね。

えーっと、スーパーベルズは、申し訳ないのですが知りませんでした。
あっ、このHPですね。
by soraneko (2011-07-30 18:48) 

soraneko

nabeさんへ

真夏の夕立の中なんかは、半袖ジャージでもOKで、かえって気持ちがいい位ですが、レインウェアは20℃超えるとキツイですね。
今回は、山間部の中を走りましたが、やはり山の中だとかなり涼しくて、ウェアを着込んでちょうど良い位でした。

ヤマザキディリーストアは全国展開だったのですね。
おそらく大手と違って、フランチャイズの縛りや料金が少ないので、売り上げの少ない、地方の小規模店舗でも開業できるのでしょうね。

ミルキィードリンクは、微妙な味ですが僕的には気に入ったので、また見つけて飲んでみたいです。
by soraneko (2011-07-30 18:56) 

ももんが

雨合羽での走行は辛いですよね。
でも雨用にMTBがあるのは羨ましいです。
ミルキードリンクは見たこと無いですね~。
デイリーストアはちょっと離れたところにあるのはあるんですが・・・。

拘りの手打ち蕎麦を謳っているお店は蕎麦は良くてもツユがだめなところが多いような気がします。
神田の藪とか名店と比べるとツユの味が薄いですね(と、通ぶった事を言ってみたり)。
真夏のうどんは暑そうですが、夏野菜のてんぷらは非常に美味しそうですね。
by ももんが (2011-07-30 21:56) 

やっとこ

小林街道ですね!もしかして、佐貫観音院方面から小林街道に戻られたのでしょうか?
私も、休日の走行では上河内から小林街道に抜けるルートで走行しています。
この前は、今市へ行ってから日光街道で戻りましたが、この道(小林街道)も気持ちの良い道ですね!

ペコちゃんについては、自販機の隣の缶も気になるところですね~
少し前までは、デーイーストア勢力が結構強かったように思います。
ケーキとかもあって、充実したコンビにでした(当時コンビにというのかは?ですが)そうそう、キャプテンストアというのもありましたね。
by やっとこ (2011-07-31 00:00) 

soraneko

ももんがさんへ

今回のように、自宅に戻るのならともかく、泊りがけでのツーリングなどは雨の中を一日中走行するようなこともあるわけで、そうなると「ゴアテックス」素材の通気性の良いウェアが必要なのでしょうね。

蕎麦に限らず、ラーメン店などにも多く見かけるのですが、どうも「素人」が勘違いし開業しているケースが多いような気がします。
料理の基本が出来ていないんですよね。
最低限の「下処理、火加減、塩加減、出汁加減」が出来ていないんでよ。
by soraneko (2011-07-31 04:19) 

soraneko

やっとこさんへ

仰るとおり、小林街道です。
自分は途中で「田川」沿いに南下して宇都宮まで行きます。
ここだと平日でも交通量が少ないのでのんびり走れます。

そうか、ヤマザキだから「ケーキ」もあるわけですね。
不二家もそういえば、ヤマザキが資本提携「買収?」していましたね。

ツーリングの場合、コンビニが補給の重要ポイントですから、その有無は大問題です。
東北などは、場所にもよりますが一日走って1件しかないなんて場所も珍しく無いです。
by soraneko (2011-07-31 04:25) 

りどれぃ

お疲れ様です!記事に関係ない話で恐縮ですが、今現在8/3の23時半の時点で結構な鱗雲が厚く発生しています。

地震雲でしょうかね?

あとこの間の地震のときと同様に、玄関先に羽蟻が大量発生しています。

やっぱり近いうちになにかしら起きそうですね!
by りどれぃ (2011-08-04 00:06) 

soraneko

りどれぃさんへ

うーん、なんと言えばいいか(苦笑)。

僕自身は、色々と観察している中で、いわいる「前兆現象」としての、「地殻現象由来」の雲の発生及び紋様の形成、いわいる「地震雲」はあるのでは?と考えている一人です。

御存知の通り、「東日本大震災」で、日本の東半分の地殻が太平洋側に大きくずれてしまったので、各地にある「活断層」が活発化しているのは事実です。

その影響で、地震雲「らしき」雲が多く見られることは僕自身も確認していますが、「何時」、「何処」とはなかなか判断できないのと、出来たとしても、それを公衆に発表してしまう事は「気象法」という法律で禁じられているんですよね(笑)。
ご覧になった雲の関連性のある雲は僕自身も夕方、「北東ー南西」の方向性で、北東方向に確認しています。

ただ「羽蟻」の発生など動物の異常行動などは、「タイミングや規模が例年に比べて著しく違う」ケースであれば、日常生活で、通常より自分自身の警戒レベルを上げておく、「用心しておいた方が良い」と言う事になると思います。

よし!、りどれぃさんも毎日自転車で通勤して、自然観察を通じてた防災意識の向上に役立てましょう(笑)。
by soraneko (2011-08-04 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。