秋の利根川を目指してFP2走る [雑談]
いよいよ来週は「グランフォンド福井」ですので、昨日からマドンのメンテナンスや装備品の準備をしていました。
で、マドンは使えないので、本日はFP2でお出かけします。
今日は会社恒例ののイベントで「芋ほり」があり、お昼にバーベキューがふるまわれるので、イジキタナクもタダメシを漁りに出かけることにしました。
会場は茨城県の古河市にあり、ちょうど利根川の堤防の近くなので、一般道を南下して、茨城県境町まで行き、あとは「利根川自転車道」をさかのぼるコースを行きます。
今日は久しぶりに「日曜日」に自転車に乗れるので、早朝の県道を中心に走りますが、やはり日曜日は自動車が少なく、特にダンプカーとかは皆無なのでとても走り易かったです。
FP2にはアイオロスのホイールが入っていますが、ちょうど慣らしが済んだのか快調に回ります。
もともとFP2は、一度走り出してしまうと、結構速度が乗りやすいバイクですが、このホイールを入れることでますます巡航速度が維持しやすくなっています。
長距離ツーリングの、やや強度を抑えたペースのはずが、32~35km/hでするする巡航してくれます。
結局休憩を込みで2時間半程度、AV31.1km/hで、利根川沿いの「境道の駅」についてしまいました。
これは、以前FELTにイーストンのホイールを入れて、下ハンドルで結構頑張って走った記録より1km/hも早く、
疲労度合いを考えれば、驚異的な記録です。
これが「カーボンディープホイール」の威力なんでしょうか。
平地の巡航だけに限って言えば、キシリウムエリート(セラミックベアリング)を履いたマドンより確実に早く走れるようです。
困ったことに、現時点ではマドンよりFP2に体が馴染んで気持ちよく走れるようになっていて、これはこれで困った話で、陽気なイタリア娘にうつつを抜かしているので、気位の高いヤンキーガールはへそを曲げてしまっているのかもしれません(笑)。
来週のお泊りデートでよく話し合わなければならないですね(笑)。
一応トレーニングモードはここまでで、とりあえず「境道の駅」でのんびり休憩します。
なんでもオープン15周年とかで、外のテントで色々売っています。
ここは利根川境大橋のふもとで、昔はここに「料金所」があって、この橋は有料でした。
ここでコーラを買いましたが、なんだか見覚えのないビンで売っています。
なんか発売150年(?)記念商品だそうです。
まあ、コーラtと言えばハンバーガーとともにアメリカの「文化」ですからねぇ。
あとはまったりと芋ほり会場を目指して利根川をさかのぼります。
東北新幹線の鉄橋の手前に、いきなり支柱が表れました。
工事の立札を見ると「圏央道」とあります。
もうここまでは工事が進んでいるようです。
利根川を渡った先は、まだ全然手つかずの状態で、まだまだ開通には時間がかかりそうですね。
10kmほど走って芋ほり会場に到着しました。
僕は芋は掘らず、ひたすらバーベキューの鉄板に張り付いていました(笑)。
帰路は焼きそばを食べすぎて(笑)、ペースががっくり落ちたのと、旧国道で信号が多かったのがたたって、145km走行で、AV29.5kmでした。
これはユピテルATLASのデータで、ポラールは使いませんでした。
で、マドンは使えないので、本日はFP2でお出かけします。
今日は会社恒例ののイベントで「芋ほり」があり、お昼にバーベキューがふるまわれるので、イジキタナクもタダメシを漁りに出かけることにしました。
会場は茨城県の古河市にあり、ちょうど利根川の堤防の近くなので、一般道を南下して、茨城県境町まで行き、あとは「利根川自転車道」をさかのぼるコースを行きます。
今日は久しぶりに「日曜日」に自転車に乗れるので、早朝の県道を中心に走りますが、やはり日曜日は自動車が少なく、特にダンプカーとかは皆無なのでとても走り易かったです。
FP2にはアイオロスのホイールが入っていますが、ちょうど慣らしが済んだのか快調に回ります。
もともとFP2は、一度走り出してしまうと、結構速度が乗りやすいバイクですが、このホイールを入れることでますます巡航速度が維持しやすくなっています。
長距離ツーリングの、やや強度を抑えたペースのはずが、32~35km/hでするする巡航してくれます。
結局休憩を込みで2時間半程度、AV31.1km/hで、利根川沿いの「境道の駅」についてしまいました。
これは、以前FELTにイーストンのホイールを入れて、下ハンドルで結構頑張って走った記録より1km/hも早く、
疲労度合いを考えれば、驚異的な記録です。
これが「カーボンディープホイール」の威力なんでしょうか。
平地の巡航だけに限って言えば、キシリウムエリート(セラミックベアリング)を履いたマドンより確実に早く走れるようです。
困ったことに、現時点ではマドンよりFP2に体が馴染んで気持ちよく走れるようになっていて、これはこれで困った話で、陽気なイタリア娘にうつつを抜かしているので、気位の高いヤンキーガールはへそを曲げてしまっているのかもしれません(笑)。
来週のお泊りデートでよく話し合わなければならないですね(笑)。
一応トレーニングモードはここまでで、とりあえず「境道の駅」でのんびり休憩します。
なんでもオープン15周年とかで、外のテントで色々売っています。
ここは利根川境大橋のふもとで、昔はここに「料金所」があって、この橋は有料でした。
ここでコーラを買いましたが、なんだか見覚えのないビンで売っています。
なんか発売150年(?)記念商品だそうです。
まあ、コーラtと言えばハンバーガーとともにアメリカの「文化」ですからねぇ。
あとはまったりと芋ほり会場を目指して利根川をさかのぼります。
東北新幹線の鉄橋の手前に、いきなり支柱が表れました。
工事の立札を見ると「圏央道」とあります。
もうここまでは工事が進んでいるようです。
利根川を渡った先は、まだ全然手つかずの状態で、まだまだ開通には時間がかかりそうですね。
10kmほど走って芋ほり会場に到着しました。
僕は芋は掘らず、ひたすらバーベキューの鉄板に張り付いていました(笑)。
帰路は焼きそばを食べすぎて(笑)、ペースががっくり落ちたのと、旧国道で信号が多かったのがたたって、145km走行で、AV29.5kmでした。
これはユピテルATLASのデータで、ポラールは使いませんでした。
ディープリムは高速巡航に効くんですね。
試してみたいなぁ~。
圏央道が出来たら関東に移住したいなんて思いますが、完成までには問題が山積みですよね。
そのコーラのビンは札幌のセイコーマートというコンビニでも扱ってました。
子供に飲ませるのにちょうど良い量です。
by ももんが (2011-10-09 20:54)
オイラはキシリウムエリートとR500しか分からないですが、ディープリム、カーボンホイールを見てヨダレを垂らしています^^;
でも、クアトロに12-23Tのカセットを入れただけで高速巡航が楽になりました。 平地の話ですけどね。
アップダウンが続くといとも簡単にインナー×ローに入ってしまいます^^;
食べ過ぎると下ハンが辛くなりますね^^;
by nabe (2011-10-09 21:04)
ももんがさんへ
空力を考えれば、リムハイトはもっと高速で効いてくるよう気もします。
ボンドレガーの場合、ハブの精度が高く、良く回ってくれていることも大きいのだと思います。
あとホイールの重さについてですが、これは考察中の懸案で、チョッと別のホイールを装着してみてから検証する予定です。
このコーラは確かに飲みやすい量でした。
味は良く判りませんが、甘みが抑えられて酸味が強かったような。
気のせいのレベルですが。
by soraneko (2011-10-09 21:12)
nabさんへ
まだ2回しかこのホイールに乗っていませんが、高速巡航での効果は間違いないようです。
50mmハイトなので中途半端とも言えますが、反面横風の影響とかは許容範囲で、リムもアルミでブレーキシューもそのままなので、贅沢な話「普段使い」出来る、ディープリムホイールのようです。
僕も上り坂は、最初から男らしく(笑)インナーローで登る事にしています。
レースやヒルクライムなら「根性無し」でしょうが、ロングランイベントでは、ベテランの方ほど概ねこの傾向があるようです。
by soraneko (2011-10-09 21:22)