SSブログ

秋の利根川を目指してFP2走る [雑談]

いよいよ来週は「グランフォンド福井」ですので、昨日からマドンのメンテナンスや装備品の準備をしていました。

で、マドンは使えないので、本日はFP2でお出かけします。
今日は会社恒例ののイベントで「芋ほり」があり、お昼にバーベキューがふるまわれるので、イジキタナクもタダメシを漁りに出かけることにしました。

会場は茨城県の古河市にあり、ちょうど利根川の堤防の近くなので、一般道を南下して、茨城県境町まで行き、あとは「利根川自転車道」をさかのぼるコースを行きます。
今日は久しぶりに「日曜日」に自転車に乗れるので、早朝の県道を中心に走りますが、やはり日曜日は自動車が少なく、特にダンプカーとかは皆無なのでとても走り易かったです。

FP2にはアイオロスのホイールが入っていますが、ちょうど慣らしが済んだのか快調に回ります。
もともとFP2は、一度走り出してしまうと、結構速度が乗りやすいバイクですが、このホイールを入れることでますます巡航速度が維持しやすくなっています。
長距離ツーリングの、やや強度を抑えたペースのはずが、32~35km/hでするする巡航してくれます。

結局休憩を込みで2時間半程度、AV31.1km/hで、利根川沿いの「境道の駅」についてしまいました。
これは、以前FELTにイーストンのホイールを入れて、下ハンドルで結構頑張って走った記録より1km/hも早く、
疲労度合いを考えれば、驚異的な記録です。
これが「カーボンディープホイール」の威力なんでしょうか。

平地の巡航だけに限って言えば、キシリウムエリート(セラミックベアリング)を履いたマドンより確実に早く走れるようです。
困ったことに、現時点ではマドンよりFP2に体が馴染んで気持ちよく走れるようになっていて、これはこれで困った話で、陽気なイタリア娘にうつつを抜かしているので、気位の高いヤンキーガールはへそを曲げてしまっているのかもしれません(笑)。
来週のお泊りデートでよく話し合わなければならないですね(笑)。

一応トレーニングモードはここまでで、とりあえず「境道の駅」でのんびり休憩します。
利根川111009 007(1).JPG

なんでもオープン15周年とかで、外のテントで色々売っています。
ここは利根川境大橋のふもとで、昔はここに「料金所」があって、この橋は有料でした。

ここでコーラを買いましたが、なんだか見覚えのないビンで売っています。
利根川111009 006(1).JPG

なんか発売150年(?)記念商品だそうです。
まあ、コーラtと言えばハンバーガーとともにアメリカの「文化」ですからねぇ。

あとはまったりと芋ほり会場を目指して利根川をさかのぼります。
利根川111009 010(1).JPG


東北新幹線の鉄橋の手前に、いきなり支柱が表れました。
利根川111009 012(1).JPG

工事の立札を見ると「圏央道」とあります。

もうここまでは工事が進んでいるようです。
利根川111009 011(1).JPG


利根川を渡った先は、まだ全然手つかずの状態で、まだまだ開通には時間がかかりそうですね。
利根川111009 013(1).JPG


10kmほど走って芋ほり会場に到着しました。
僕は芋は掘らず、ひたすらバーベキューの鉄板に張り付いていました(笑)。
利根川111009 014(1).JPG


帰路は焼きそばを食べすぎて(笑)、ペースががっくり落ちたのと、旧国道で信号が多かったのがたたって、145km走行で、AV29.5kmでした。
これはユピテルATLASのデータで、ポラールは使いませんでした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ももんが

ディープリムは高速巡航に効くんですね。
試してみたいなぁ~。
圏央道が出来たら関東に移住したいなんて思いますが、完成までには問題が山積みですよね。
そのコーラのビンは札幌のセイコーマートというコンビニでも扱ってました。
子供に飲ませるのにちょうど良い量です。
by ももんが (2011-10-09 20:54) 

nabe

オイラはキシリウムエリートとR500しか分からないですが、ディープリム、カーボンホイールを見てヨダレを垂らしています^^;
でも、クアトロに12-23Tのカセットを入れただけで高速巡航が楽になりました。 平地の話ですけどね。
アップダウンが続くといとも簡単にインナー×ローに入ってしまいます^^;
食べ過ぎると下ハンが辛くなりますね^^;
by nabe (2011-10-09 21:04) 

soraneko

ももんがさんへ

空力を考えれば、リムハイトはもっと高速で効いてくるよう気もします。
ボンドレガーの場合、ハブの精度が高く、良く回ってくれていることも大きいのだと思います。
あとホイールの重さについてですが、これは考察中の懸案で、チョッと別のホイールを装着してみてから検証する予定です。

このコーラは確かに飲みやすい量でした。
味は良く判りませんが、甘みが抑えられて酸味が強かったような。
気のせいのレベルですが。
by soraneko (2011-10-09 21:12) 

soraneko

nabさんへ

まだ2回しかこのホイールに乗っていませんが、高速巡航での効果は間違いないようです。
50mmハイトなので中途半端とも言えますが、反面横風の影響とかは許容範囲で、リムもアルミでブレーキシューもそのままなので、贅沢な話「普段使い」出来る、ディープリムホイールのようです。

僕も上り坂は、最初から男らしく(笑)インナーローで登る事にしています。
レースやヒルクライムなら「根性無し」でしょうが、ロングランイベントでは、ベテランの方ほど概ねこの傾向があるようです。
by soraneko (2011-10-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。