SSブログ

ピナレロFP2に相性ピッタリ!、カンパのカムシンとミシュランPro3 [自転車部品]

昨日組んだ、カンパのカムシンをFP2に嵌めて見ました。
鬼怒川111029 003(1).JPG

うん、もともとレットにブラックのラインとホワイトの自体のカラーリングのバイクですから、カムシンにレッドのラインのPro3の組み合わせは悪くない・・・・・と個人的には満足しています。
人様から見ればどのように映っているかはわかりませんが、この辺りは「自己満足」で良いですよね。

さて走り出した感想です。
さすがに最初のころがりはやや鈍いマッタリした感じはありますが、速度が乗ってくると綺麗に転がってくれる印象で、早いとか軽いとかではなく「気持ちよく転がる」という印象があります。
この辺りはハブの転がり抵抗云々ではなく、精度が出ている印象です。
多少ダンシングで振ってみたり、ダッシュをかけて見たりしますが、横剛性や、推進効率は十分確保されているようで、少なくともツーリングで使う分には不満が出る事はないレベルだと思います。

路面の当たりはマイルドで、コーナーでターンインすると、もともと素直な性格のFP2ですが、更にノーズがイン側に吸われるような感覚があります。
この辺りはタイヤのミシュランPro3の影響のようで、乗り心地が良く、グリップレベルが高いという評判は、確かに間違いがないようです。
キッチリとグリップしているので、しっかりとしたコーナーリングフォースが出ているのでしょう。
ちなみに空気圧を僕としては控えめな7.5Berに抑えていたことも効いているのだと思いました。

今回はスプロケを12T-23Tのクロスレシオの平地用のギアを入れて見ましたが、これらの組み合わせで、平地を25~30km程度で巡航して、100km程度のツーリングをこなすのには、申し分のないパフォーマンスとバランスを備えたバイクに仕上がったようです。
鬼怒川111029 007(1).JPG


あすはいよいよ「もてぎエンデューロ、7時間」に、ソロで挑みますが、このイベントが終われば今シーズンのイベントは終了なので、晩秋から初春にかけてはこのピナレロFP2で、体力と体重意地を兼ねた「のんびりツーリング」をこなしていきたいと思います。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

キキ

プロ3。贅沢だなぁw

by キキ (2011-10-29 19:48) 

やっとこ

どうも!やっとこです。
ウルトラマンだー!
と思ったのは私だけ?
by やっとこ (2011-10-29 20:20) 

nabe

赤いですねえ^^
よく転がるか、軽量かでオイラはかなり悩んでキシリウムエリートにたどり着きました(予算も)。
今はシャマルが欲しいとかあれが欲しいとかまた物欲にさらされています^^;
色々と選べれるのが羨ましいです。

by nabe (2011-10-29 21:12) 

ももんが

赤黒もカッコイイですねぇ。
プロ3は気になります。
ドイツ派ですがミシュランはテッパンですし。

エンデューロがんばってください。
by ももんが (2011-10-29 22:48) 

soraneko

キキさんへ

そう思います。
これはやはりレース使用がふさわしいタイヤのようです。
by soraneko (2011-10-30 21:36) 

soraneko

やっとこさんへ

何処かで「ウルトラマン柄」のジャージを売っていましたから、お面かぶって来年のもてぎは「ウケ狙い」で行くようですかね。

あっ、自虐っている。
by soraneko (2011-10-30 21:38) 

soraneko

nabeさんへ

FP2の2008モデルはよく見かけますが、ここまで派手なFP2はあまり見ないですねぇ(笑)。

色々選んでみて、正直このカムシンを使ってみると「これ以上のホイールは必要ないな」と思ってしまいました。

by soraneko (2011-10-30 21:42) 

soraneko

ももんがさんへ

カムシンはゴールドもありそれも気になったのですが、流石にねぇ(笑)。

Pro3は旧型で、在庫処分(?)品は結構安く買えます。
ただ、一般道を走ると、結構傷がついてダメになる場合が多く、高いタイヤは使い切れないですね。
by soraneko (2011-10-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。