SSブログ

夢に出てきた「かがり」という言葉の意味は? [雑談]

まあ、人の夢の中の話なんぞは聞きたくはないでしょうが、しばしお付き合いを。

昨日は疲れていたのか21時ごろにはぐっする寝てしまいました。
11時30頃目が覚めたと思ったところ、「グラッ」と揺れました。
茨城沖で震度3の地震ですが、この事を書きたかったのではなく、目が覚める前に見ていた「夢」の事です。

内容の方はうる覚えでよく覚えていないのですが、目が覚める前に登場してきた女性の「かがり」という名前は鮮明に覚えていて、頭から離れませんでした。

「かがり」といえば、「篝火」とか「炬」とかいう漢字が思い浮かびます。
「篝火」というと、暗闇の中にかすかに見える松明の明かりが、行く先を示してくれる・・・うーんこれはロマンチックですねぇ。
源氏物語の一説にもこの言葉が出てきて、これもいいですね。
あと、「遊郭」で有名な「吉原」のヤリテババ・・・・つまり遊女を仕切っている「食えない」ばあさんの事も「かがり」というそうですが、これはちょっと怪しいですね(笑)。

とまあ、他愛のない話で、夢の話でこれだけ妄想できれば十分オメデタイ奴ではあります(苦笑)。
でも、行く先の見えない混沌とした暗闇のような世の中に、かすかな「篝火」のような「希望」を見いだせれば、生きる糧になるというものではないでしょうか?。

ああっ、こういったキザなお話は柄に合いませんね(笑)。
たぶん疲れているようですからもう寝ます。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ももんが

夢見ると結構疲れますよね。
いつまでも地震が続くのがお気の毒です。
by ももんが (2011-11-29 21:46) 

soraneko

ももんがさんへ

夢は「レム睡眠」の時に見ることが多いそうで、レム睡眠は睡眠が浅いのだそうですから、夢をよく見ている時はよく寝ていないのかもしれません。

寝ている時の地震は、目が覚めて寝られなくなるので勘弁してほしいです。
今回の震災は、あれだけの地殻変動を伴った地震ですから、もしかすると十年単位で地震が活発な状態が続くのかもしれません。
by soraneko (2011-11-30 18:35) 

ロックシップ

かがりさんですか…
名前からするとストレートの黒髪で色白な細面の綺麗なお姉さんを想像してしまいます…(妄想全開)

関係ないけどウルトラセブンXに出てきた加賀美早紀さんは綺麗な方でしたね。
by ロックシップ (2011-12-01 23:33) 

soraneko

ロックシップさんへ

いや、内容の方はとんと覚えてはいないんですわ(笑)。
そういえば、最近歳のせいか、特に若い御嬢さんたちの顔がみんな同じに見えてしまいます。
AKBなんとかあたりだと、もうサッパリわかりません(笑)。

by soraneko (2011-12-02 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。