SSブログ

世の中電波だらけで、体は大丈夫? [雑談]

最近ノートパソコンを、無線LANで使っていますが、ちょくちょく接続が切れて認証を要求してくるのがとても不愉快でした。

電波状況でも悪いのかなと漠然と考えてみましたが、「2重に接続されてます」という注意画面が出てきて、接続状況を確認して驚きました。
なんと8系統の接続先が表示されているではありませんか!
どうやら同じ機種の無線ルーターを使っている人が一人近くにいるようで、混信しているようでした。
おそらくその方も混信してこちらの電波を拾って接続がおかしくなっているかもしれません。

まあセキュリティが掛かっていますから、接続できることはできませんが、驚いたことに2系統の局は、セキュリティがなく、簡単に接続出来てしまいました。
このルーターを使っている人はそれを認識しているのでしょうか?、大変危険ですよね。

しかし、公共放送や携帯電話、無線LANや高速通信と、いったいどのくらいの電波が身の回りに飛び交っているのでしょうかね。
文明開化以前の人間ではないので、非科学的に電波を恐れているわけではありませんが、本当に人間に何の影響もないという「根拠」がはっきりしているわけでもないので、なんだか不安ですね。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

nabe

確かに電波だらけですね^^;
すぐに思い付くだけでも、携帯、無線LAN、コードレス電話などなど簡単に思いついてしまいます。
頭悪くなるかなあ^^;
by nabe (2011-12-03 20:11) 

soraneko

nabeさんへ

本当にだいじょうぶなんですかねぇ。
原発みたいに「絶対大丈夫」と言われてしまうと、かえって怪しいと疑ってしまいますね。

無線LANは、セキュリティをかけているとはいえ、それなりの技術を持った人ならプロテクトを破るくらい造作もないことなんでしょうから心配です。
せめて使っていないときは、ルーターの電源を落としておいた方がいいのかもしれません。
by soraneko (2011-12-03 20:19) 

ロックシップ

電波は人体影響、セキュリティ、いろんな面で怖いですね。

混線して電波人間タックルや電波少年が現れたらもっとやだなあ…
by ロックシップ (2011-12-03 21:48) 

soraneko

ロックシップさんへ

えい!、電波投げっ!、ウルトラサイクロンかましたろか!。
と、まさか「タックル」が飛び出してこようとは(苦笑)。
さあ、一也はスーパー1に変身できるのか、以下次号ご期待ですね(笑)。
by soraneko (2011-12-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。