SSブログ

新春に備えてタイヤとホイールの整備 [自転車部品]

本日はクリスマスイブですが、特にイベントとしていい思い出があるわけではありません。
単なる年老いた独身の僻み交じりの独り言はほっときましょう(笑)。

さて本来「休日買い上げ」日で、出勤日なのですが、通院日と重なったのでお休みさせて貰いました。
通院後、買い物や掃除など雑用をしていると結構時間がかかり、走りに行く時間は取れないので、自転車の整備をすることにしました。

という事で、年始の「もてぎサイクルマラソン100km」のイベントに備えて、タイヤの交換をすることにしました。
このイベントは「ツインリンクもてぎ」の本コースを4時間以内に100km走るというイベントで、何時も出ている「もてぎエンデューロ」と違って、オーバルコースは走らないので、頻繁に登坂が現れるという事でホイールを「キシリウムエリート」に変える事にしました。
キシリウムエリートは「福井グランフォンド」出場時に後輪のタイヤが砕石にヒットしてサイドウォールが切れていたので、アイオロスに履いている「ヴィットリアオープンコルサ」を、アイオロスにはエリートにはいていた「ブリジストン、エクステンザRR2X」と、切れていた後輪のタイヤは同社の「エクステンザRR2LL」という、減りにくいロングライフの銘柄を入れる事にしました。
自宅111224 006(1).JPG


アイオロスは合わせて「バルブエクステンダー」を試してみます。
自宅111224 004(2).JPG

ロングバルブのチューブの値段の高さに閉口した結果で、これを使えば何時も使っているチューブがそのまま使えます。
自宅111224 005(1).JPG

エア漏れしないか?など不安な点もあるのですが、「モノは試し」で、チャレンジしてみます。
アイオロスはこれで普段のトレーニングやロングライド用のホイールにすることにしました。
贅沢ですが、使い倒してこそ「道具」ですからね。

イベント用ホイールのキシリウムエリートは、ミシュランのリムフラップを組み込む事にしました。
自宅111224 002(1).JPG

本来このホイールはリムフラップ(リムテープ)を必要としない構造に成っていて、軽量化にも貢献しているのですが、どうもバルブホール付近でチューブが擦れて「スローパンク」する事例が2度ほどあったので、「保険」の意味でリムフラップを入れる事にしました。
自宅111224 003(1).JPG

多少重くなりますが、パンクするリスクと両天秤をかければ、リムフラップの重量などたかが知れています。

とここまでの作業で結構時間が掛かってしまいました。
本当はあと2台整備が控えているのですが、これはまた後の機会にします。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

nabe

贅沢仕様ですね^^
うちにはそんな風に選べるようなホイールはないので羨ましい限りです。
キシリエリートで満足してます。
by nabe (2011-12-24 20:21) 

ももんが

うちにはスペアタイヤが無いのでドキドキです。
組み替えて試せるのは羨ましいですね~。


by ももんが (2011-12-24 20:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ボントレガーのカーボンホイールですか、カッコいいですね。

by Azumino_Kaku (2011-12-24 20:54) 

soraneko

nabeさんへ

うーん確かにこのホイール一組の値段で、今やカーボンバイクが一台買えてしまいますから、贅沢すぎますね(苦笑)。

勢いで買った物ですが、勿体ないと飾っておいても意味がないので、ボロボロになるまで使い込みたいです。

by soraneko (2011-12-25 12:35) 

soraneko

ももんがさんへ

色々手を出した挙句、結構いろいろなパーツのストックが溜まってしまった中で、タイヤも新品、中古含めて色々あります。
チームのメンバーに「供給」することもあり、人様の役にも立っているとは思うんですけど(苦笑)。
by soraneko (2011-12-25 12:44) 

soraneko

Azumino_Kakuさんへ

このアイオロス5.0ACCは、リムはアルミで重量があるため、軽量で本格的なフルカーボン製のホイールと比べると、パフォーマンスはイマイチだと言う事「らしい」です。
僕のように平地主体で、一定速度で巡航するような走り方には適していると思います。
by soraneko (2011-12-25 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。