新春に備えてタイヤとホイールの整備 [自転車部品]
本日はクリスマスイブですが、特にイベントとしていい思い出があるわけではありません。
単なる年老いた独身の僻み交じりの独り言はほっときましょう(笑)。
さて本来「休日買い上げ」日で、出勤日なのですが、通院日と重なったのでお休みさせて貰いました。
通院後、買い物や掃除など雑用をしていると結構時間がかかり、走りに行く時間は取れないので、自転車の整備をすることにしました。
という事で、年始の「もてぎサイクルマラソン100km」のイベントに備えて、タイヤの交換をすることにしました。
このイベントは「ツインリンクもてぎ」の本コースを4時間以内に100km走るというイベントで、何時も出ている「もてぎエンデューロ」と違って、オーバルコースは走らないので、頻繁に登坂が現れるという事でホイールを「キシリウムエリート」に変える事にしました。
キシリウムエリートは「福井グランフォンド」出場時に後輪のタイヤが砕石にヒットしてサイドウォールが切れていたので、アイオロスに履いている「ヴィットリアオープンコルサ」を、アイオロスにはエリートにはいていた「ブリジストン、エクステンザRR2X」と、切れていた後輪のタイヤは同社の「エクステンザRR2LL」という、減りにくいロングライフの銘柄を入れる事にしました。
アイオロスは合わせて「バルブエクステンダー」を試してみます。
ロングバルブのチューブの値段の高さに閉口した結果で、これを使えば何時も使っているチューブがそのまま使えます。
エア漏れしないか?など不安な点もあるのですが、「モノは試し」で、チャレンジしてみます。
アイオロスはこれで普段のトレーニングやロングライド用のホイールにすることにしました。
贅沢ですが、使い倒してこそ「道具」ですからね。
イベント用ホイールのキシリウムエリートは、ミシュランのリムフラップを組み込む事にしました。
本来このホイールはリムフラップ(リムテープ)を必要としない構造に成っていて、軽量化にも貢献しているのですが、どうもバルブホール付近でチューブが擦れて「スローパンク」する事例が2度ほどあったので、「保険」の意味でリムフラップを入れる事にしました。
多少重くなりますが、パンクするリスクと両天秤をかければ、リムフラップの重量などたかが知れています。
とここまでの作業で結構時間が掛かってしまいました。
本当はあと2台整備が控えているのですが、これはまた後の機会にします。
単なる年老いた独身の僻み交じりの独り言はほっときましょう(笑)。
さて本来「休日買い上げ」日で、出勤日なのですが、通院日と重なったのでお休みさせて貰いました。
通院後、買い物や掃除など雑用をしていると結構時間がかかり、走りに行く時間は取れないので、自転車の整備をすることにしました。
という事で、年始の「もてぎサイクルマラソン100km」のイベントに備えて、タイヤの交換をすることにしました。
このイベントは「ツインリンクもてぎ」の本コースを4時間以内に100km走るというイベントで、何時も出ている「もてぎエンデューロ」と違って、オーバルコースは走らないので、頻繁に登坂が現れるという事でホイールを「キシリウムエリート」に変える事にしました。
キシリウムエリートは「福井グランフォンド」出場時に後輪のタイヤが砕石にヒットしてサイドウォールが切れていたので、アイオロスに履いている「ヴィットリアオープンコルサ」を、アイオロスにはエリートにはいていた「ブリジストン、エクステンザRR2X」と、切れていた後輪のタイヤは同社の「エクステンザRR2LL」という、減りにくいロングライフの銘柄を入れる事にしました。
アイオロスは合わせて「バルブエクステンダー」を試してみます。
ロングバルブのチューブの値段の高さに閉口した結果で、これを使えば何時も使っているチューブがそのまま使えます。
エア漏れしないか?など不安な点もあるのですが、「モノは試し」で、チャレンジしてみます。
アイオロスはこれで普段のトレーニングやロングライド用のホイールにすることにしました。
贅沢ですが、使い倒してこそ「道具」ですからね。
イベント用ホイールのキシリウムエリートは、ミシュランのリムフラップを組み込む事にしました。
本来このホイールはリムフラップ(リムテープ)を必要としない構造に成っていて、軽量化にも貢献しているのですが、どうもバルブホール付近でチューブが擦れて「スローパンク」する事例が2度ほどあったので、「保険」の意味でリムフラップを入れる事にしました。
多少重くなりますが、パンクするリスクと両天秤をかければ、リムフラップの重量などたかが知れています。
とここまでの作業で結構時間が掛かってしまいました。
本当はあと2台整備が控えているのですが、これはまた後の機会にします。
贅沢仕様ですね^^
うちにはそんな風に選べるようなホイールはないので羨ましい限りです。
キシリエリートで満足してます。
by nabe (2011-12-24 20:21)
うちにはスペアタイヤが無いのでドキドキです。
組み替えて試せるのは羨ましいですね~。
by ももんが (2011-12-24 20:54)
こんばんは、
ボントレガーのカーボンホイールですか、カッコいいですね。
by Azumino_Kaku (2011-12-24 20:54)
nabeさんへ
うーん確かにこのホイール一組の値段で、今やカーボンバイクが一台買えてしまいますから、贅沢すぎますね(苦笑)。
勢いで買った物ですが、勿体ないと飾っておいても意味がないので、ボロボロになるまで使い込みたいです。
by soraneko (2011-12-25 12:35)
ももんがさんへ
色々手を出した挙句、結構いろいろなパーツのストックが溜まってしまった中で、タイヤも新品、中古含めて色々あります。
チームのメンバーに「供給」することもあり、人様の役にも立っているとは思うんですけど(苦笑)。
by soraneko (2011-12-25 12:44)
Azumino_Kakuさんへ
このアイオロス5.0ACCは、リムはアルミで重量があるため、軽量で本格的なフルカーボン製のホイールと比べると、パフォーマンスはイマイチだと言う事「らしい」です。
僕のように平地主体で、一定速度で巡航するような走り方には適していると思います。
by soraneko (2011-12-25 12:52)