SSブログ

認めたくはないけど、毎日コツコツが効果的 [雑談]

最近、比較的自転車通勤できる日が続いています。
冬の方が天候が安定していて、安心して自転車で出かけることができるからかもしれません。
もちろんこの寒さに耐えられるのならば・・・なのですが(苦笑)、冬の自転や通勤も4シーズン目で、装備も整っているので、思ったほど寒い思いはしていません。

さてパワーや心肺機能などの絶対的なパフォーマンスはともかく、毎日走っていると「脚」の調子は少しづつ良くなっていくようで、軽く回せるような気がしています。
これは、ハムストリングを意識して、太ももの裏側や、臀部の筋肉に「おい!、ちゃんと動けよ!」と意識しながら
ケイデンスの高いペダリングを意識していることとも無関係ではないようです。
無論「勘違い」である可能性もありますが(笑)。

トレーニングというと、とにかく強い強度で倒れるほど走りこむ・・・・無論この方が効果は高いでしょうが、我々の年齢になってくるとどうしても「疲労」が溜まってしまうので、日常の生活に支障がない範囲で、毎日少しづつでもいいので、出来れば日を開けないで、コツコツ走り続けることが一番効果的だと思うようになりました。

しかし、この「地道にコツコツと努力する」という事は、僕が一番苦手なことで(苦笑)、これが子供のころからできていれば、もう少しまともな大人に成っていたんですけどねぇ(泣)。
人生も折り返し地点を過ぎて、ようやくこの事実を認めるしかないようなんです。

まあ、この程度の走行強度では、劇的な走りの向上は望めませんし、「老化」との追いかけっこのような気もしますが、焦らずお迎えが来るその時まで、コツコツと走り続けていくようですね。




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

やっとこ

日々コツコツと精進するのがやはり一番効果的かと思います。
いきなり負荷を上げてしまうと壊れてしまいますし(笑)。
私も体調を早く回復させてコツコツと行きたいところです。
by やっとこ (2011-12-22 22:01) 

nabe

オイラにも苦手な言葉です^^;
最近長距離を走っていないので、夜勤時の通勤でケイデンス100近辺、時速35knくらいで巡航(向かい風じゃなければ)、引き足を中心に回すように心がけてはいます。
が、なんだかうまくいきません^^;
by nabe (2011-12-22 23:32) 

soraneko

やっとこさんへ

やはり何か「目標」が無いと、なかなか続かないんですよね。
小さな目標でよいので、幾つか用意しておいて励みにしようと思っています。

温かくなれば、乗っているだけで楽しいんですがね(笑)。
by soraneko (2011-12-23 19:55) 

soraneko

nabeさんへ

僕も転倒の負傷の後、本来の調子を取り戻すのに、実に半年もかかってしまいました(苦笑)。

幸い、調子が良かった時のポジションや、その時に何に気を付けて走っていたかなど、自分のブログを見返して確認して、「基本に戻って」走りこんで調子を戻すことが出来ました。

これまた焦らずコツコツとという事のようですが、じれったいですし、忍耐を要求されますよねぇ(苦笑)。


by soraneko (2011-12-23 20:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
冬のトレーニング、春に差が出ます。今から楽しみですね。
by Azumino_Kaku (2011-12-23 21:14) 

soraneko

Azumino_Kakuさんへ

そうなんです、春に身に沁みるんですよね。
何時も出遅れて、5月連休頃慌てて仕立てているので、来年は4月のイベントに間に合うようにしたいです。
あくまで希望ですが(笑)。
by soraneko (2011-12-24 15:05) 

ももんが

私もコツコツは苦手です~。
冬の運動不足解消にローラー台が欲しいのですが、すぐに飽きるだろうと思うと買うに買えません。
by ももんが (2011-12-24 20:51) 

soraneko

ももんがさんへ

寒さに震えながら走る横目で、ローラーもにらんではいるのですが、僕もコレは直ぐに飽きて使わなくなるだろうと思っているので手が出ないです。

こちらはまだ昼間の2~3時間程度なら、日が出ていれば何とか我慢して走れるレベルですから、しばらくはその範囲で走っていくつもりです。
by soraneko (2011-12-27 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。