WAZOOにカンチブレーキを付ける [自転車部品]
WAZOOの話題も久しぶりです。
通勤車両として過不足なく動いていて、「便りの無いのは元気の証」といったところです。
ただ、このバイクは、ロード用のSTIレバーでVブレーキを使っているので、「性能保証外」の使い方というべきか、ワイヤーの引き量が足らないので、かなり微妙なセットをしないとブレーキが効いてくれません。
まあ、それは承知の上で、Vブレーキを使っていたのですが、日常の使用ではやはり不便だったので、特に効きのよろしくなかったリアブレーキを「カンチレバーブレーキ」に付け替えることにしました。
そういえば、カンチブレーキにはとんと縁がなかったので、物の良しあしが良く解りませんので、とりあえずという事で、シマノのRB550というのもを購入しました。
まずバイクのVブレーキを外します。
特に不具合もなく、また何かに使うこともあるでしょう。
とりあえず説明に従って仮組します。
幸い、このバイクはカンチブレーキ用のワイヤー台座が付いていましたから、問題なくつくようです。
ブレーキシューの角度などの調整をして、本組します。
これで完成です。
結構似合っていますね。
肝心のブレーキの効きは、「ややまともになったかな?」という程度でしたが、実用上問題ない制動力は確保できたので、替えた甲斐はあったようです。
通勤車両として過不足なく動いていて、「便りの無いのは元気の証」といったところです。
ただ、このバイクは、ロード用のSTIレバーでVブレーキを使っているので、「性能保証外」の使い方というべきか、ワイヤーの引き量が足らないので、かなり微妙なセットをしないとブレーキが効いてくれません。
まあ、それは承知の上で、Vブレーキを使っていたのですが、日常の使用ではやはり不便だったので、特に効きのよろしくなかったリアブレーキを「カンチレバーブレーキ」に付け替えることにしました。
そういえば、カンチブレーキにはとんと縁がなかったので、物の良しあしが良く解りませんので、とりあえずという事で、シマノのRB550というのもを購入しました。
まずバイクのVブレーキを外します。
特に不具合もなく、また何かに使うこともあるでしょう。
とりあえず説明に従って仮組します。
幸い、このバイクはカンチブレーキ用のワイヤー台座が付いていましたから、問題なくつくようです。
ブレーキシューの角度などの調整をして、本組します。
これで完成です。
結構似合っていますね。
肝心のブレーキの効きは、「ややまともになったかな?」という程度でしたが、実用上問題ない制動力は確保できたので、替えた甲斐はあったようです。
おお、ホンモノのトルクレンチ!
恰好良いですね。
カンチブレーキは使った事無いです。
ランドナーとかだと今でも主流なんでしょうね。
by ももんが (2012-01-16 19:29)
ももんがさんへ
仕事で毎日トルクレンチを使っているので、キッチリトルクで締結できるのは安心できます。
六角レンチだと、トルクが足らないケースが多く、緩むことが結構あったので、間違いはないですね。
結構使用頻度も高く(笑)、高い買い物ではなかったと思っています。
カンチレバーは、シクロクロスなどでは今でも主流のようです。
よくよく調べると、もっとカッコの良いものもあったのですが、このアルミ地のシンプルなデザインは、結果として似合っていると思っています。
by soraneko (2012-01-16 22:24)