SSブログ

寒いのはもう嫌だ!、春よ早く来てくれ! [雑談]

本日は久しぶりに終日予定がなかったので、何時ものルートに乗り出しました。
マドンはブルべで走ったままの状態で、整備していなかったので、FP2の出番です。
あれやこれやと用意をしていて慌てて出かけたら、サイクルメーターを忘れたことに直ぐに気が付きましたが、今日くらいは速度だのHRだのケイデンスだのを気にしないで走ろうと、そのまま先に進みました。

しかし3月だというのにこの寒さはなんでしょう!。
流石に氷点下までは下がりませんでしたが、最高気温は7℃程度の予想で、空もどんよりしていたので、ほぼ真冬並みの装備で出かけました。
昨年の12月からかれこれ4か月寒い中を走ってきましたが、流石にもう勘弁してほしいというのが本音です。

さてのんびり走るつもでしたが、向かい風の中でもキッカリ2時間で何時もの岩瀬駅休憩所に着きました。
岩瀬120304 004(1).JPG

ホント春の気配の欠片もありません。

早々に引き返して昼食をとることにします。
何時ものイタリアンのお店に着きます。
ここは最近自転車で来る客のためだろう?と思うのですが、面白いハンガーを用意してくれています。
岩瀬120304 005(1).JPG

まさか馬で乗りつけてくる人はいないでしょうし、こんなゲージではまったく役に立たないと、馬をよく知っている同僚のお話です。

今日のランチは「生ハムのせ、ホウレンソウクリームパスタ」です。
岩瀬120304 007(1).JPG

すきっ腹に、程よくクリームソースが絡んだパスタが浸み込んでいきます。

帰路は比較的追い風で、うっすら陽の光も差し込んできましたので、いくらか走りやすくなってきました。
これでも外気温は6℃くらいなんですが、多少はマシになってきました。
なんだかんだで、2時間を切る時間で帰ってきてしまいました。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから、3月20日辺りをこえれば少しは温かくなってくると思うんですが、寒い思いをしないで快適にツーリングをしたいものですね。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

nabe

もうすぐですよ^^
寒いと何をするにも気合が必要ですもんね。
自転車乗れてないなあと思っています。
by nabe (2012-03-04 21:28) 

とも

私も11時ごろから2時間ほど出かけましたが、風が強く寒かったですね。もうそろそろ気持ちの良い空気の中を走りたいですね。
美味しそうなパスタ!食事はツーリング時の大きな楽しみです。
「馬つなぎ場」とは洒落た名前をつけたものですね。
by とも (2012-03-04 21:57) 

soraneko

nabeさんへ

寒いと装備も大変ですし、気を抜くと風邪をひいてしまいますし、走り出すにはホント「気合」がいりますよね。

とにかく新春から問答無用でイベントにエントリーしてあるおかげで、今年の冬は強制的に乗ることが出来たので、例年よりは乗れています。
それが無かったら、この寒さでは「引きこもり」になっていたでしょうね。
by soraneko (2012-03-04 23:16) 

soraneko

ともさんへ

とにかく暖かくなった時を見計らって乗るしかないですよね。
距離を乗ろうと、早朝から出かけると必ず「氷点下」でしたから参りました。

件のイタリアンレストランは、自転車好きな店員さんが何人かいて、理解が有るのかこういう洒落た事をしてくれているようです。
ようやくこういったサイクリスタに配慮してくれている店舗や、自治体の施設もチラホラ見かけるようになってきて、ありがたいことです。
by soraneko (2012-03-04 23:21) 

やっとこ

いつものコース良いですね~
最近色々な理由でしっかりと乗ることが出来ていませんので羨ましい限りです。
もうしばらくすると陽気も良くなると思いますので、ツーリングに出かけたいところです。
気になるアルミフレームもありますし(笑)・・・今度宜しくお願いします。
by やっとこ (2012-03-05 21:21) 

ロックシップ

早くあったかくなって欲しいですね~。
家族のインフルの連鎖も断ち切れたみたいなので、先週末は天気が持つようであれば子連れサイクリングも考えたのですが、色々野暮用が重なり、愛機「CA・TREK」もなかなか出動出来ません。

しかもこれからのシーズンは子供の学校卒業に関連して家内の不在日がありそうなので、いつ出かけられる事やら…
しばらくはママチャリライドが続きそうです…
(>_<)
by ロックシップ (2012-03-05 22:34) 

soraneko

やっとこさんへ

仲間内でも、そろそろツーリングに出かけようという声もチラホラ出ていますので、梅の花が咲きそろう頃には行きたいですね。

噂のアルミフレームですが(笑)、早ければ今週末には稼働できそうなので、お時間が取れればホイールともども味わってみてください。
by soraneko (2012-03-06 06:05) 

soraneko

ロックシップさんへ

最近歳のせいか、本当に寒さには弱くなりました。
冗談抜きに温かい国に移住したいくらいです(笑)。

いや休日とはいえ、いろいろとやらなければいけないことは沢山ありますから、空いた時間を作るのは大変ですよね。
皆さんの話を聞いていると、あまりに僕はお気楽過ぎて申し訳ないような気分にはなります(苦笑)。
by soraneko (2012-03-06 06:11) 

ももんが

今年は本当に寒いですよね。
ようやく暖かい日も増えてきた言う感じです。
気象庁によると今年は異常気象ではないそうですが、やすやすと信じる気にはなれませんね~。
by ももんが (2012-03-11 01:15) 

soraneko

ももんがさんへ

もしかすると、これが「本来の冬」の寒さであって、ここ数年の冬の暖かさが「暖冬」で「異常気象」だったのかもしれませんね。
しかし「エルニーニョ」が2月で収束した「らしい」との事ですから、十分「異常気象」だったようにも思えますね。
by soraneko (2012-03-11 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。