SSブログ

クロモリバイクでのたりのたりかな [雑談]

昨日は晴天なれど風が強く、とてもまともに走れる物ではなかったので、本日はみっちり走ろうと思いました。
とはいえ、マドンは来週の「佐渡ロングライド」の調整も終了しているので出したくありません。
で、改装したWAZOOを引っ張り出すことにしました。
ところがWAZOOのサイクルコンピューターは電池切れで、さりとて他の物を付ける時間もなかったので、サイコンなしでのんびり走ることにしました。

早めに出ようと6時30分ごろ外に出ると、この季節としてはかなり寒く肌を刺す冷気があります。
その代り、空は雲一つない快晴の「五月晴れ」です。
筑波120513 001(2).JPG


いつもの鬼怒川自転車道の場所でバイクの記念撮影です。
筑波120513 002(2).JPG

青空に青いWAZOOが似合いますね。

さてギアを軽くして19Tていどにして・・・・と、このバイクはフロントのアウターギアを48Tにしてありますから、クルクル回しても25km/h程度の巡航速度でのんびり南下します。
ホイールのハブをオーバーホールした時、セラミックベアリングを入れた効果が絶大で、周りが軽いだけでなく、足を止めても空走距離が長いようで、まさに滑るように走ります。
ちなみに、ベアリングのセラミック化は3回目ですが、今回の一番効果が大きいように感じます。
マドンにSLRの組み合わせだと、ここまでの空走感はありませんが、恐らくエキップとWAZOOの重量が効いているように思います。
踏み出しの一回転めはさすがに重さが出ますが、回ってしまうとスルスルと走り出します。
カンパのカムシンや、シマノのハイグレードの「カップ&コーン」ハブのように、制度が良く綺麗に回るという感じとも違い、とにかく軽く回ります。
平地の巡航であれば、これほど心強い特性はありませんね。

ある意味「回りたがる」バイクに誘惑されることなく、同じ負荷で淡々と筑波を目指します。
しかしきょうは本当に空気が澄んでいて、コンデジでは良く取れなかったのですが、富士山もくっきり目視できます。

途中の山々も、新緑が一番きれいな季節なので、とにかく鮮やかできれいですね。
筑波120513 012(1).JPG


10時30分ころ筑波に到着です。
筑波120513 013(2).JPG

筑波山も本当にきれいですね。

帰路はいつもの「りんりんロード」を通らず、それこそ「適当」に田舎道をつないで帰宅しました。
サイコンがないので距離は不明ですが、おおよそ140km程度で、お昼休憩込みで8時間程度うろついていました。
WAZOOを購入してから、これだけの距離を走ったことはほとんど無いのですが、ほとんどロードバイク並みに快適に走ることが出来ました。
これなら平地主体のセンチュリーランイベントも十分こなせますし、キャリアなどでサイドバックなどを付ければ、泊りがけのツーリング等も出来そうです。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

とも

気持ちよく晴れましたね。今日は家の用事をと決めていたのですが、やっぱり自転車で出かければよかったかなぁ~
来週はいよいよ佐渡ロングライドですか。週間天気では晴れのようですね。釈迦に説教ですが、水分補給などには気を付けて、楽しんで来てください!
by とも (2012-05-13 22:25) 

soraneko

ともさんへ

昨日は、一昨日の強風で塵が飛ばされて気持ちの良い青空になり、絶好のサイクリング日和でした。

いやいやご配慮ありがとうございます。意外と夢中で走り出すと水分補給がおざなになりがちなんですよね。
しかし、やっぱり大変なんだろうなぁ(苦笑)。
by soraneko (2012-05-14 06:13) 

イシム

新緑が美しいですネ!
そろそろこの鮮やかさが苦痛になる
灼熱の時期が・・・(笑)
by イシム (2012-05-14 12:59) 

soraneko

イシムさんへ

日差しはもう「夏」の厳しさがありますから、寒気が降りてこなくなると厳しくなりそうですね。
寒いのよりはマシですが、厳しいですね。
by soraneko (2012-05-14 20:58) 

田舎者初心者

ホントにいい天気でしたね!私も乗りたかったのですがサッカーの試合があり乗る事が出来ませんでした。新緑の季節のんびりと遠くまでまで、行きたいですなぁ。

by 田舎者初心者 (2012-05-16 09:33) 

soraneko

田舎者初心者さんへ

梅雨に入るまでの短い期間ですが、この季節はツーリングには本当に気持ちが良いですね。
ととはいえ、他の用事にも都合が良いわけで、なかなかスケジュールが合わないと、遠くに行けないですね。
by soraneko (2012-05-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。