SSブログ

暴風時の傘差し歩行は「危険歩行行為」! [防災]



我々サイクリスタの場合、雨が降ればレインウェアを着込むのは常識の話で、スポーツバイクで傘を差して雨の日に乗っている「おおたわけ者」は、少なくともこのブログには来ていないと思います。
まあ、「傘」が役に立つのは風が弱い時だけで、チョッとでも横風が吹けば、体全体がびしょびしょに成りますし、傘自体も「崩壊」してしまいます。
登山やトレッキングなどのアウトドアでも、傘などを差すのは「言語道断」なのですが、例えばそれが都市部であって、通常の通勤通学であっても、「台風」のような暴風の時に、全身が濡れて、傘が壊れるのが判っているはずなのに、それでも無意味に壊れた傘を引きずっている映像を報道で良く見ますが、いかがなものですかねぇ。

今の世の中本当に便利になった物でポケットサイズのレインウェアなんかもありますから、女性だったらバックに、男性だったら背広の内ポケットにも入るくらいの携帯性がありますから、こういうものを使って欲しいです。
自宅120619 021(1).JPG


壊れた傘は他人に目などを「刺して」しまう危険性があり危ないだけではなく、最近は平気で道路に捨てて、これが強風で煽られて「飛来物」になって大変危険な事が多いそうで、なんとも嘆かわしい話です。
もう、暴風のたびに傘を壊して、あまつさえ人の迷惑になるような事の無いようにして欲しいですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

nabe

通勤の時にたま~にですがランドナー的な自転車で傘を指している高校生を見かけます。
こけろと心のなかで思ってしまう最低な大人です^^

by nabe (2012-06-20 22:56) 

soraneko

nabeさんへ

如何にも流行でノリでロード買いました的ないい歳こいた大人が、歩道を暴走している姿を見ると、僕も最低な大人になってしまいます(笑)。

by soraneko (2012-06-21 06:12) 

とも

相変わらず多くの人にとって、自転車は歩行者の延長という感覚なんでしょうね。台風の翌日、ウチの車庫や近所の道路にも壊れた傘が落ちてました(-_-メ)
壊れた傘をその場に捨てても飛んで行ってしまうから罪悪感がわかないのかもしれませんね。
自転車で傘をさすのは危険だと認識して雨の日は乗らない、あるいはレインコート着用をお願いしたいものです。
by とも (2012-06-23 21:54) 

soraneko

ともさんへ

自転車=手軽で安楽=道交無視という図式はなんとしても崩していかなければいけませんね。
話は変りますが、上記の理由で、高出力の電動アシストハブを付けた自転車を、歩道で暴走している輩が多いそうです。

なにせやっている簾中はカケラの罪悪感もないのが救いようがないんですよね。
by soraneko (2012-06-25 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。