SSブログ

撮影班で八方ヒルクライム [雑談]

栃木県塩谷郡矢板市にある、八方が原で行われる、地元ショップ主催の「八方TTヒルクライム」が行われました。
僕はまだ修行中(ダイエット中)の身故、今回もサポート&撮影班で参加しました。
本音を言えば、昨年趣味の航空機写真を撮るために導入した「PENTAX K5」が使う機会に恵まれず、宝の持ち腐れだったので、操作に馴染むために持ち出したかったのです(笑)。

9時スタートという事で、集合場所に向かいます。
我がチームは既に集合していて、準備中でした。
参加者は、スタート地点前の県道で、ウォームアップにいそしんでいます。
八方TT_120701 041(2).JPG
八方TT_120701 043(2).JPG
八方TT_120701 053(2).JPG
八方TT_120701 060(1).JPG

この時点ではみんな楽しそうですね(笑)

さて集合地点より下ったところがスタート地点で、ここを通過していきます。
この地点でも結構傾斜があるのですが、皆結構なペースで走り抜けていきます。
八方TT_120701 071(2).JPG
八方TT_120701 084(2).JPG
八方TT_120701 104(2).JPG

さて、こちらは先回りして次の撮影ポイントに急ぎます。

1/3程上ったところに分岐点がありここで待ち受けて撮影です。
八方TT_120701 112(2).JPG
八方TT_120701 117(1).JPG

もうさすがに余裕はなくなっているようです。

後はゴール手前で正面から撮れるポイントで、三脚を設置して望遠で狙います。
流石にズームで500mmもあるので。手持ちではブレまくります。
コンデジと違って、AFも性格でレスポンスが良く、連射も効きますからこういった写真を撮るのにはもってこいです。
八方TT_120701 176(2).JPG
八方TT_120701 315(2).JPG
八方TT_120701 509(1).JPG
八方TT_120701 697(1).JPG

流石にF値の低い単レンズの望遠ではないので、画像のキレがイマイチですが、JPEGではなく、非圧縮のRAWモードでとればもう少し良くなると思います。
あと、今回は完全に「フルオート」のおまかせ撮影でしたが、正直使い切れない調整機能を駆使すれば、もっときれいに撮れるのだとは思います。

チーム員は全員無事完走で、怪我もなくホッとしました。
八方TT_120701 738(1).JPG


麓の集合場所に集まり、表彰とお楽しみ抽選会です。
今回は地元プロチームの「宇都宮ブリッツェン」のメインメンバーは来ませんでしたが、ジュニアチームというべき「ブラウブリッツェンのメンバーが参加していて、流石かなり良いタイムをたたき出していたようです。
八方TT_120701 742(2).JPG


こういう抽選会も楽しいですよね。
八方TT_120701 768(1).JPG


我がチームは今回全員何らかの商品をゲットしました。
八方TT_120701 776(2).JPG


この後「矢板道の駅で昼食です。
ここはどうやら「盛の良さ」で勝負の食堂のようで、かき揚げ丼を頼んだら、食べきれないほどの分量が!
八方TT_120701 786(1).JPG

しまった!、走っていないのにこんなもの食べて、また減量が滞ってしまう!(苦笑)。
僕が八方ヒルクライムに挑戦するのはまだまだ先に成りそうですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ももんが

皆さん良い笑顔ですね〜。
やっぱりイベントはいいですなぁ〜。
かき揚げ丼がすごく魅力的です。
by ももんが (2012-07-01 20:55) 

とも

今回も監督、お疲れ様でした。
500mmの写真は流石に臨場感がありますね。皆さんの表情もよくわかります。それにしても、どなたも苦しいというより楽しさが顔からにじみ出ているような…素晴らしいです。
来年にはsoranekoさんもこのシーンの一員となっているのですね!?
by とも (2012-07-01 22:36) 

soraneko

ももんがさんへ

イベントならではの緊張感や高揚感など、苦しいながらやはり自然と笑顔が出てきますね。

これは野菜かき揚げ丼でしたが、カボチャなども入っていて、とにかくボリュームがありました。
by soraneko (2012-07-02 05:42) 

soraneko

ともさんへ

今回は「選手の表情」がテーマで撮ってみました。
自転車競技は、撮影の題材としてはとても興味のある被写体を提供してくれますね。
連写を使って調子に乗って800枚近くとってしまい、データが多すぎて古い自宅のPCが悲鳴を上げていました(笑)。

しかしここのコースだと、10kg位減量しないと「地獄の修行」ですね(苦笑)。
by soraneko (2012-07-02 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。