SSブログ

やっぱりサドルは相性でした [自転車部品]

マドンも我が家に来て約1年がたちました。
センチュリーランに、ブルべにと大活躍してくれていますが、たとえばトレーニングなどを考えず、ノンビリとロングランツーリングを楽しもうとするときは、正直「気持ちよい」バイクではありませんでした。

その最大の原因がこのボンドレガーのサドルです。
自宅自転車整備120707 040(1).JPG

マドンのプロジェクトワンのオーダーで選んだものですから、そんなに安い物ではないとは思いますし、物も悪くはないとは思いますが、何せ僕の「オシリ」とは相性が悪いようで、しっくりこないのと、ちゃんとしたポジションを取ろうとすると「尿道」辺りの圧迫と「擦れ」が酷く、イベントなどは一心不乱に走っている間は我慢が出来るのですが、気を抜いて走ると気になってしょうがありません。

相性が悪いのはこの形状のせいです。
自宅自転車整備120707 039(1).JPG

恐らく「漕ぎやすさ」をメインに設定された形状のようで、常に「攻める」走りをするのならともかく、ロングライドを一定のペースで走る僕の使い方には合わないようです。

まあ、けして悪くないサドルですし、何とか馴染ませて使おうと思っていましたが、やはり合わないものは合わないわけで、もう我慢できずにサドルを変えることにしました。
新しいサドルは「スペシャライズド トゥーペ」で、これはFP2に付けていたものの最新型です。
自宅自転車整備120707 053(1).JPG
自宅自転車整備120707 054(1).JPG

僕は色々なタイプのバイクを持っていますが、スペシャライズドのサドルは相性が良く、値段やグレードに関わらずお尻が痛くなることがなく、このトゥーペも、軽量で頑丈なのは実証済みでしたから迷うことなく選びました。

さて今回はバーテープもかなり汚れていたので替えることにしました。
自宅自転車整備120707 047(1).JPG

はがしてみるとかなり汚れていますね。

バーテープはセライタリアのかなり厚めのテープを使いました。
自宅自転車整備120707 050(1).JPG

左右と巻の方向が指定されているもので、うまく巻けますかね。

本日は朝から出かけてロングランで効果を試したかったのですが、雨が9時頃まで降っていて、その後の天候も不安定なので、お昼前から60kmほど走ることにしました。
自宅120708 001(2).JPG


こうやって見るとさすがにこのバーテープは暑いのでかなり太い感じになってしまいました。
自宅120708 002(2).JPG


サドルはボンドレガーに比べれば巾が広いのですっきりした感じは削がれましたかね。
自宅120708 003(2).JPG


サドルの後部が平らで幅が広いのでこの部分でオシリを支えている感じです。
自宅120708 004(2).JPG

最近走り込みも足りていないので、調子は良くありませんが、ペダリングに集中するとリズムが良くなってきて、結構良い感触で走れます。
サドルは当たり自体は固めなのですが、だんだん馴染んできて痛みもなく、幅の広さがペダリングの邪魔になる感じもなく「当たり」のようです。

今日は鬼怒川自転車道の往復でしたが、終点付近の東屋でちょうど昼食時間で、コンビニでお昼を買って「青空ランチ」になりました。
ダイエット中にも係わらず、つい子こんなものを買ってしまいました。
自宅120708 007(2).JPG

一緒に写っているのは最近よく宣伝している「メッツコーラ」です。

何らや能書きが書いてありますね。
自宅120708 008(2).JPG

これを飲めばから揚げの油も気にしないですむのかもしれませんが、ちゃんとした食生活をしていれば、こんな物はいらないというのは矛盾ですよね(苦笑)。

まあ、今度晴れたときにロングライドを試してみなければ結果は出ませんが、今回のサドルの交換は乗り心地だけでなく走りのリズムも良くなってくる効果もあり、このままの形で走り込んで行くようですね。
あとは何とか体重を落としていかなくてはなぁー。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ももんが

人生矛盾だらけですから(笑)
コーラの矛盾くらいは楽しんじゃいましょう〜。
私はまだ飲んだ事ないのですがお味の方はいかがでしょうか?

サドル選びは難しいんですね。
スペシャのサドルは評判良いので気になっていますが、そうほいほい買えませんよね。
by ももんが (2012-07-08 21:35) 

soraneko

ももんがさんへ

このコーラのCMは、「あしたのジョー」の矢吹ジョーが、このコーラを飲んで減量を気にせず贅沢をしておりますが、個人的にあしたのジョーで「減量」ネタを茶化されるのはかなり心外で、良く思っていない商品でしたが、このコーラは、今まで数多出ている「コーラ風味飲料」に比べると、違和感の無い「普通のゼロカロリーコーラ」の味でした。

マドンのサドル交換に関しては、本当に1年間悩み続けましたが、サドルが合わない不快感が、マドン自体の評価に影響している事がはっきりして、オマケにその不快感がどうにも我慢できなくなったので、けして安いモノではないのですが決断いたしました。
えっ、高いホイール買うお金があるのなら、サッサとサドルくらい取り替えてしまえばいいでしょと言われれば、返す言葉も御座いません(苦笑)。
by soraneko (2012-07-08 22:29) 

とも

数多くの中から相性の良いサドルを見つけ出すことは、とても大変なことだと容易に想像がつきます。自分の場合(まずはアリオネと考えていたところ、どちらかというとセライタリアSLRの方が合っていそうという)ショップの的確なアドバイスのおかげで、苦労なく最適な1つを見つけることができたのは幸いでした(もっとも、他により適したサドルがあったかもしれないし、自分の尻がどんなサドルも許容できる鈍感なモノなのかもしれませんが)
恥ずかしながら自分は、自社の完成車に付ける大したものではないと誤解していたこともありましたが、スペシャのサドルはシューズとともに評判が良かったように記憶しております。
今回のサドルはsoranekoさんのお尻との相性も問題ないようで何よりでした。
メッツコーラは私も矛盾を感じつつ、たまに飲んでおります。
by とも (2012-07-11 22:40) 

soraneko

ともさんへ

サドルもそうなんですが、自転車の場合サイズや適合など、明確な「モノサシ」が定まっていない場合が多く、意見もまちまちなので買う側としては困ったものだと思っています。
スペシャライズドのばあい「BG(ボディジオメトリィ)コンセプト」といって、スポーツ医療の観点で監修されているパーツなので、その点は安心して使う事が出来ますね。

今回サドルを変えて見て、改めて「体が触れる部分」のパーツの大切さと重要性を再認識しました。
サドルも痛み云々以前に、乗り味や、走りのリズムも大きく変わってしまう要素の一つであることが解りました。
ハンドルを変えた時も同じ感想を持ちましたが、ホイールやコンポーネントに手間をかける前に、この部分をしっかり煮詰めるべきなのでしょうね。
by soraneko (2012-07-12 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。