SSブログ

在庫活用で「スペシャライズド シラス」の改良。旅に出てみようかな? [自転車本体]

毎年思うのですが、政治家と気象庁の言うことぐらい宛てに成らないものは無く(苦笑)、「梅雨明け」宣言したとたんに寒気が下りてきて、まるで「梅雨寒」のような天気のおかげで、これではとてもツーリングに出る気にはなりません。
気温の上下も激しく、油断していると確実に風邪をひいてしまいそうなので大人しくしているしかありません。

で、こういうときは、自転車をいじるのに限ると言う事で、物置の掃除がてらに色々な部品を引っ張り出して、「スペシャライズド シラス」を整備する事にしました。

まず、「WAZOO」に組んであった手組みホイールのタイヤを交換するところからはじめます。
自宅120722 001(1).JPG

磨り減ったタイヤを外して、汚れを落としたりスポークのテンション調整を行いました。

タイヤはトレット部が磨り減っていただけでなく、ビード部のゴムも剥がれかけていていました。
自宅120722 003(1).JPG

良く持ちましたね。

タイヤはヴットリアの「ルビノプロTECⅢ」の25cのタイヤと、コンチネンタルのチューブを組み合わせます。
自宅120722 004(1).JPG

これらは同僚にタイヤの購入を頼まれた時に、送料を無料にするために「WAZOO」に履いているキシリウムエキップ用のスペアとして一緒に買っておいたものです。
まあ、どちらのホイールも9速のスプロケが入っているので、状況に応じて履き替える事が出来るようにはしておこうと考えていました。

あと、物置の棚に長いこと放り込んであった「SKS」のサイクルフェンダーもこの際つけてしまうことにします。
が、荷物の間に長期間挟まっていたので、無残に変形していました。
自宅120722 005(1).JPG


これ、買うと結構高い物なので、勿体無いのでなんとか使えるようにしようと、ドライヤーで炙って一度柔らかくして、手曲げで反対側に捻ってみます。
自宅120722 006(1).JPG


凹んだ部分も元に戻して、なんとか使用に問題が無い程度には修正できました。
自宅120722 007(1).JPG


取り付けボルトやブラケット類もまったく無くなっていたのですが、工具箱にあるボルト類やステー類を加工してなんとか取り付けました。
あと、オマケと言ってはなんですが、これも「いつか使うだろう」とセール品や特価品で購入しておいた、サドルバックやトップチューブバックも付けてみます。
自宅120722 010(2).JPG

なんとなく在庫一掃のつもりでとりあえず付けてみたつもりでしたが、こうやって眺めてみると、ハンドルがストレートなのを除けば「スポルティフ車」もしくは「ツーリング車」のようになってしまいました。

このシラスも、最近はトンと出番が無く、他の自転車の改良で余ったパーツがそのつど付けられていて方向性が定まらなかったのですが、ようやく「旅の道具」としての体裁が整ったようです。
あとは何処に出かけるか、ですね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

potere

ほんと今週は肩すかしにあった感じの天気でしたね!
おまけに寒いときてる・・・私も今週は乗れまへんでしたよ。
そんな中でも自転車と絡みたくなるといいましょうか、たわむれたくなるお気持ちわかりますよー(笑
自転車を整備すると旅をしたくなる気持ち・・・それもわかりますよー(笑

明日からは猛暑となるようです。
寒暖差が激しいようなのでお互い体調にきをつけたいですね。
by potere (2012-07-22 20:57) 

soraneko

potereさんへ

個人的には、7月一杯梅雨だと読んでいて、オフシーズンを決め込もうと思っていた矢先の「猛暑」だったので、ぬか喜びの反動で走れないことにガックリしてしまいました。
まあ、お天気相手じゃしょうがない事なので、こういうときに出来る事はしておこうと言う事になりました。

あしたから暑さが戻れば、また体を「真夏モード」に慣らしていかなければ成らず、「快食快眠快便」で健康維持を心がけたいです。
by soraneko (2012-07-22 21:57) 

ももんが

これでいつでも旅人になれますね。
うちのANCHORにもSKSのフェンダーを付けたいな〜なんて思っています。
暑くなったり寒くなったり大変ですね。
体調に気をつけてください〜。
by ももんが (2012-07-22 22:50) 

soraneko

ももんがさんへ

なんとなく「ぶらり」と旅に出たくなることがありますが、気兼ねなく出かけてしまいそうです。
SKSの商品は、流石はドイツ製だけあって素材や加工の品質が高く、満足度は高いですね。

あとは早いとこ天候が安定して欲しいです。
by soraneko (2012-07-23 06:13) 

とも

このところの気温の変化には参りましたね。加えて週末は雨が残っていて、思い通りにいきませんでした。
シラスは一昔前のスポルティフのようにキレイにまとまりましたね。シャカリキになって走るばかりが全てじゃないよと思い起こさせてくれるような…なんだか懐かしさを感じます。
by とも (2012-07-25 22:41) 

soraneko

ともさんへ

油断していたわけではなかったのですが、順当に夏風邪をひいてしまいました。
幸い重くならずに回復しましたが、無理は禁物ですね。

「旅」アイテムとしての自転車を以前から考えていましたが、ロードバイクは向いていないなあと感じていて、実はMTBの「29er」を購入して、GAIANTで出ている「グレートジャーニー」のような仕様も考えていたのですが、とにかく今有る物で工夫しようという事で、シラスをまとめてみました。

by soraneko (2012-07-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。