SSブログ

なかなか進まないダイエット、それでもマドン1台分減量 [雑談]

5月20ごろより始まったダイエットですが、一進一退で思うように体重が減ってはくれません。
予定では、7月中旬までに7kg減を目指していたのですが、半月遅れでようやく到達しました。

約2ヶ月ダイエットをしてみて判ったのですが、体重の減少量はかなり体調に左右されるようです。
風邪をひいたり疲れていたりして「どうも体がだるいな」と言う時は体重がなかなか減りません。
どうやらこの当たりは「代謝量」の問題のようで、健康で代謝機能が活発な時には、順調に脂肪を燃焼してくれているようですが、体調不良で代謝機能が落ちると燃焼が止まってしまうようなんです。

ま、これはあくまで個人的な意見ですので「確証」はありませんが、やはりお腹が空いていてある程度食欲があった上で、カロリー計算をしたバランスの良い食事をして尚且つ適度な運動をこなすのが効果的で、「健康体」である事がダイエットにとってもっとも大切であると言う「当たり前」の事を、地道に続けていくしかないようです。

それでも7kgと言うと、キシリウムSLRを装着した時のマドンの重量とほぼ等しく、「自転車一台分」軽くなると、走りが軽快に成ったのは間違いが有りません。
感覚的にいうと、良く自転車雑誌のライターのインプレに使われる表現で「スプロケ一枚軽くなる」感じで、数字で表現するとギア一枚分だと、3km/hは巡航速度が上がった感じです。

個人的には5kg減るとスプロケ1枚分変わった感じなので、あと3kg減量して、目標の10kg減量を果たせば、スプロケ2枚分変わるのではないかと「獲らぬ狸の皮算用」を心の支えに、猛暑の中のダイエットを続けて行きたいと考えています。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

やっとこ

この前お会いしたときにかなり減量された姿にビックリしましたが、これで登りもヘッチャラです!(^-^)/
by やっとこ (2012-08-02 07:41) 

soraneko

やっとこさんへ

そうですね、ツーリングレベルで上るのでしたら、随分楽になったとは思います。
少なくとも「イベント」で相応のパフォーマンスで上るのでしたら、あと10kgは減量したいというのが本音です。
とはいえ、やりすぎて体を壊しては身もふたもないので、バランスを取って、のんびり減量していきたいと思います。
by soraneko (2012-08-02 20:20) 

sibling

soranekoさん、こんばんは。お久しぶりです。
ダイエット、継続されてるようですばらしいです。このまま、無理せず継続され、スプロケ2枚分のダイエットが成功することをお祈りしています。
私の方は、先月、無事、手術を終え、現在リハビリ中です。来週からは、やっと、右腕を動かせるようになる予定です。リハビリで動かしてもらうと激痛だったり、夜寝ているときも痛みで目が覚めたりで、本当に回復するのか不安な毎日を送っていますが、何とか頑張っています。
私はまだまだ自転車には乗れませんが、ブログの更新を楽しみにしています。
soranekoさんも無理をして体調を崩さないように気をつけながらダイエットを継続してください。

by sibling (2012-08-02 22:21) 

soraneko

siblingさんへ

不思議と「siblingさん、その後のリハビリの経過はどうなったのかなぁ」と考えていたらコメントが来たので驚いてしまいました。
私も転倒負傷の後は、痛みで寝返りも打てない日が続いて辛かったので、心中お察しいたします。
こういうときはどうしても「ネガティブ」に成ってしまうんですが、月並みな励ましで恐縮ですが「希望」を持って頑張ってください。

ダイエットの方は、9月一杯を目処に、目標に向けて無理をせず「諦めないで」頑張ってみたいと思っています。



by soraneko (2012-08-02 23:52) 

とも

減量はむしろ計画通りにいかないのが当たり前ろ思っていたので、半月遅れでも目標達成したsoranekoさんはとても素晴らしいと思います。あらためて尊敬します。
やはり体調がよくなければ(新陳代謝もままならず)効率的なダイエットは望めないということなんですね。とても参考になりました。自分も水戸にいた時に増えてしまった体重が、やっと少しずつ落ちてきはじめたので、soranekoさんに続けたらと思います。
それにしてもマドン1台分、スプロケ(今だと大体)1.5枚分とは凄い。これならヒルクライムもイケるのでは?
by とも (2012-08-03 22:19) 

soraneko

ともさんへ

今回は日記と共に体重の記録も付けていて、日々の事象とグラフを比べてみると、健康で規則正しい生活をしていると順調に落ちるのですが、体調が悪かったり、週末遊んでしまったりすると、とたんに減らなくなる事が良く判ります。

やはり40代のうちにやれる事はやり尽くしておこうと言う趣旨の今回のダイエットなので、今までよりは確実に気合が入りますね(笑)。
3年なんて、あっという間ですからね。

まだ本格的な走り込みには至っていませんが、通勤の感じだとかなり回せるようになってきたので週末のツーリングが楽しみです。
年末には群馬県の「龍生ヒルクライム」に挑戦する予定なので、それまでには納得がいく「パワーウェイトレシオ」を獲得したいですね。
by soraneko (2012-08-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。