SSブログ

ハンドル周りをスッキリさせたい [雑談]

ただ今お盆のど真ん中、この猛暑のなか皆様はいかがお過ごしでしょうか。
などと「暑中見舞い」のような見出しで恐縮ですが、僕は?といえば、会社は長期休暇中なのですが、特別旅行に行っているわけでもイベントに出ているわけでもなく、毎日自宅にいます。

正確には、あさ4時に起きて、5時~6時頃自宅を出発して、鬼怒川自転車道を走る「朝練」をしています。
自宅120815 004(2).JPG

日が昇って暑くなると走りたくなくなるので、距離を走らない分、速度を上げて強度の高いトレーニングをしています。
正直、「肩で息をして」ハイペースを持続する走り方をするのは久しぶりで、「辛いなぁ」と思うのですが、少しずつ昔のスピードを取り戻しつつあります。
まあ詳細は後でまとめて書きたと思います。

午前中に帰ってきて、シャワーを浴びて昼食を採ると、あとは昼寝をしているような、なんだかのほほんとした毎日を過ごしておりますが、考えてみると、やれ旅行だイベントだ、トレーニングだ、ツーリングだのとのんびり休日を過ごすことが最近少なかったので、たまにはこういう長期休暇もアリなのかな思っています。

さて本日はマドンの整備もしていたのですが、懸案事項が有ったのでその改善を行いました。
それは「ユピテルATLAS」GPSの装着方で、ハンドルに拘束バンドで付けていたのですが、角度が悪く見づらいうえ、場所も取ってしまい邪魔で、おまけにバンドが緩んで直ぐにづれてしまいました。
で、その対策と色々調べていましたが、ネットで見つけた「アクセサリーブラケット」を購入して見ました。
自宅120815 008(1).JPG

ハンドルバーに金具でしっかり固定するブラケットに、アクセサリバーが自由な角度で付けられるのですが、良くあるサードパーティの物とは違い、かなりしっかり取り付けることが出来ました。

これだとサイコンの前にGPSが来るのですっきりして、角度も適切なので画面が見やすくなりました。
自宅120815 009(2).JPG

これで90kmほど走ってみましたが、ガタが出るとか、画面が揺れるとかはないのでこの商品は成功だったようです。

休みも後半になり、本当は何時もと違うところなどにツーリングに行きたいのですが、この暑さと天候の急変ではあまり遠くに行けないかもしれないので、空とにらめっこしながらトレーニングを続けるようですね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ももんが

家でゆっくりする休日もいいですよね〜。
それでも朝練とは凄いです。
マドンもハンドル周りがスッキリしていいかんじですね。
by ももんが (2012-08-15 23:27) 

potere

「いかがお過ごしですか」 → どへっとした生活のリズムが定着している今日この頃です。

お盆休みで帰省されている方や、旅行に行かれている方が多いせいか、私の住んでいる街も閑散として静かです。
のんびりとした長期休暇 ・・ ありありです!
私なんぞ こんなんでいいのか!って程にのんびりしまくっています(笑
でも、saraneko さんと一緒で、朝起きる時間だけは早くて、午前中にやりたい事を済ませて午後はどへってしています。そして夕方になるとまた行動 ・・・ 動物本来の生態そのままです(笑

PS:やはりGPSいいですねー。
 私は、スマホで代用しているのですがリアルタイムでない上にバッテリーの消耗が激しくて・・・購入検討中~。
by potere (2012-08-16 15:28) 

soraneko

ももんがさんへ

もう、皆さんには申し訳ないくらいノンビリしています。
自転車も、朝のうちならなんとか必死になれるのですが、おテントウ様に炙られた日には、もう完全にギブアップです。

最近は自転車も色々付けるようになりましたから、色々と工夫が必要ですね。
アルミ板を加工して、自作の綺麗なブラケットを取り付けている人もいます。
by soraneko (2012-08-16 17:36) 

soraneko

potereさんへ

実は大変不謹慎な話ですが、昨年の震災で事業所が一時閉鎖になり、就業してからはじめての「長期休暇」を喰らってしまった時、やる事がなくて困るどころか、嬉々として「暇な時間を満喫」してしまった始末で(苦笑)、やはり本来「怠け者」である事が再認識されていました。

GPSは各社から色々出てきていますので選びがいがありますね。
これは自分の使用目的を良く考えて、適した機材を選ぶのがポイントのようです。
by soraneko (2012-08-16 17:41) 

とも

早朝から練習とはさすがですね。この時期は熱くなる前に出かけてしまうほうがいいのはわかっているのですが、なかなか動き出すことができません。やはり速くなる人はこういうところから違うんだなと思いました。私も頑張らなくては。
ご使用のブラケットは自分もOCRにGARMINを装着する際に使用したものとよく似ております(おそらく同じモノと思われる数社から出ているので一緒かもしれませんね)
これを使用すると表示画面が格段に見えやすくなりました。私のGARMIN(EDGE500)は小さめなので、ブラケットのステーを真ん中あたりにして、左側にGERMIN(ちょうどハンドルの真ん中に位置します)、右側にLEDライトを取付けて、ハンドルバーをスッキリさせました。
by とも (2012-08-16 22:00) 

soraneko

ともさんへ

これを「平日」も毎日やっていれば鍛えられるのは判ってはいるのですが、流石にそこまでは行けませんね。
薄暗いうちに走り出すのですが、結構早朝から走っている人は少なく無いようです。
但し、ほとんどが僕と同じか更に年配の方々ばかりです。

僕が使っている「ユピテルATLAS」はやや大きめなので、特にロードの場合綺麗に収まらなかったのですが、ようやくなんとか成りました。
このブラケットだと、ブラケットごと外して別のバイクに移植するのもそんなに面倒ではなさそうで便利ですね。
by soraneko (2012-08-17 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。