SSブログ

不安定な天候に無理は禁物 [雑談]

しかし、9月と言うのに蒸し暑さが続いて正直うんざりですね。
「異常気象」と言いたい所ですが、こう異常な事が続くと何が「正常」なのか判別つきかねます。
関東地方も超大型の「台風16号」の影響を受けているようで、湿った空気が南から供給されていて、何時何処で雨が降るのかわからないような不安定な天気です。

今朝もロングライドトレーニングをしようと6:30に出かけましたが、この有様です。
IMGP2513(2).JPG

IMGP2509(2).JPG


今日は月末の「もてぎエンデューロ」出場の準備として、山岳ロングラン用にセットしてあったバイクを、高速用にセットアップしたので、その確認をしようと思いました。
具体的にはRrのスプロケを12-28T⇒12-25Tに変更し、ハンドルの角度を「寝かす」方向にしてやや低く構えられるようにしました。
またクランクを何時もの180mmのものから175mmのものに戻して、高回転ケイデンスでの脚の負担を減らす事にしました。
基本的に35km/h以上の巡航速度に合わせて、重いギアの繋がりを良くして、空気抵抗を減らして、高回転を維持できる方向に持っていきました。

まあこの期に及んで極端な変更は無理が生じるだけですので、ポジションも「微妙な変化」にはとどめておいてあります。
IMGP2510(1).JPG
IMGP2511(2).JPG

とはいえ、以前より前傾姿勢をとることで、前後の重量配分や、脚の筋肉の使われる部分が変わったり、結構変化があるものなんですね。

本当は先週のようにある程度の時間高度の高い走行をして「負荷」をかけて、色々と確認したかったのですが、天候がどうも不安定で、何時何処で雨に降られるかも判らず、その上なにか「ムズムズした」へんな予感があり、進路を替えて70km程度で引き返してきました。
まあ、科学的な根拠は無いんですが、伊達や酔狂でに47年生きてきた訳ではないので(笑)、概ねくいうときに無理をするとろくな事が無いという「経験」が有る物ですから、本日は家で大人しくする事にしました。

ま、迷信深い中年オヤジの「老婆心」ですが、こういう日もあるのでセッティングは後日のお楽しみとします。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

やっとこ

昨日の夕立は物凄かったですね。
私は夕立が過ぎてからの帰省でしたが、
高速渋滞が物凄かったです。
いやいや、連休だったことをすっかり忘れていました。
天気の読みはさすがですね。
by やっとこ (2012-09-17 07:36) 

soraneko

やっとこさんへ

どうも我々の仕事のカレンダーだと、ついつい「国民の休日」を忘れてしまいますね(苦笑)。
天候が不安定なのは、夏が終わって来た証拠なんですが、やはり変化の激しさが我々の子供のころから比べるとかなり激しくなっていますね。
雨に打たれるくらいなら命を落とすこともあまりないでしょうが、雷とか突風、竜巻などが頻発していますから、十分注意しておいて間違いはないですよね。
by soraneko (2012-09-17 20:07) 

potere

セッティングを変える事で、期待した効果を感じ取れると嬉しいですよね。
反面、今までのセッティングに身体が慣れてしまっているので、今まで痛くならなかった箇所が筋肉痛になったりして(笑)
セッティングをいじるのは怖いですが、楽しくもあります。

そうそう、16日は "どしゃ降り3回!"  天気雨に泣かされました。
降るかな~と思っていたら、やっぱり降られました(苦笑)

「もてぎ」・・・応援しています。
by potere (2012-09-18 04:07) 

soraneko

poreteさんへ

そうなんです、チョットした変化でも、身体にかかる力がかなり変わるので、慎重に考えて行わないとかえって逆効果ですし、故障の原因になってしまいますね。

しかし、天候が不安定なのが一番困りますね。
いっそのこと初めから降りっぱなしなら諦めも付くんですがね。

もてぎエンデューロも今回で5年目の出場になりますが、初心に帰って頑張ってみたいと思います。
by soraneko (2012-09-18 06:10) 

ももんが

北海道ですら蒸し暑いので関東ではいかばかりかと思います。
早く秋らしい爽やかな気候になって欲しいですね。
近所の自転車屋さんにマドンが置いてありました。
近くで見ると細かい所まで入念にデザインされていてカッコイイ自転車なんですね。
by ももんが (2012-09-18 21:16) 

soraneko

ももんがさんへ

ようやくこれから秋の天候に移ってきそうですが「秋の長雨」など、不安定になるのも厄介で、「もてぎエンデューロ」の頃はは大丈夫なのかなと不安もよぎります。

マドンは「写真映り」があまりよろしくないようで、実は僕も自分のバイクを良く眺めてみて「へー、こんな形をしていたんだ」と思ったくらいです。
結構丹念にデザイニングされていますよね。
by soraneko (2012-09-18 22:05) 

とも

このところ関東は連日のように局地的な雨に見舞われますね。歳とともに経験も積んできた今、身を守るためにも”予感”というものは大切にすべきかもしれません。
間もなくもてぎエンデューロでしたね。セッティングも経験に裏打ちされた変更だと思うので、少し体を慣らす程度で問題ないかと。
当日は気持ちの良い天気になればいいですね!
by とも (2012-09-18 22:53) 

soraneko

ともさんへ

やはり温暖化の影響のようで、気温や海水温が高いので、寒気が降りてくると「温度差」が大きく、気象変動も激しくなっているようです。
「癇働き」は、一種の「経験則」からくる統計上の判例を「五感」で感知して「反射行動」として「違和感」を認知する物だと個人的には理解していますが、トラブルや異常事態の経験は豊富なので(苦笑)、結構精度が高い方だと思っています。

セッテイングの方向性は、自分のブログが役に立っています。
やはり「記録」しておくことは重要ですよね。
あとは「テルテル坊主」を量産しておきたい心境です。
by soraneko (2012-09-19 05:56) 

kanchi

ここ最近は突発的に雨が降ることが多くて自転車にはつらい天気が続いていますね。

コンスタントに自転車乗っているときと、久しぶりに乗るときでは、シート位置、ハンドル角度などしっくり感じるポジションは変わりますね。

後輩の中にはタイヤ/ホイール変えただけでポジションを微調整するものもおります。

理想はその日の体調に合わせてギアの歯数やポジション調整と併せてやりたいものです。 それができるsoranekoさんはうらやましいです。
by kanchi (2012-09-24 23:39) 

soraneko

kanchiさんへ

ポジションも考え方が人それぞれで、サドルの高さを2cm替えても関係ないという人から、1mm違ってもしっくりこないという人もいますね。
僕は繊細ぶるつもりは全くありませんが、かなり神経質な方かもしれません。

単純に乗っているだけでは確かにあまり変わった感じはないのかもしれませんが、ロングライドやレースなど追い込んだ状況では間違いなく「結果」に表れますよね。
by soraneko (2012-09-25 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。