SSブログ

謹賀新年2013年 今年も楽しい自転車生活 [雑談]

皆さん、明けましておめでとうございます。
当ブログも2008年9月19日に開設されて、なんだかんだで5年目を新春を迎える事が出来ました。
飽きっぽいことでは自信があり(苦笑)、何事も長続きしない僕が、5年も継続していると言う事自体、マヤ歴が終わる事より「驚天動地」の出来事だなぁと、感慨深いです。

これも、こんな偏屈親父のくどくて長ったらしい文章の記事に、粘り強くお付き合いいただいている皆さんのおかげだと、心のそこより感謝しております。

ほら、また前置きが(苦笑)。

気を取り直して2013年最初の記事です。
といって新春と言えば毎年恒例の「初日の出ツーリング」に今年も出かけました。
ツーリングと大げさな物ではなく、暗いうちに出かけて近所の田んぼで初日の出を見に行くだけなんですが、今年は冬季トレーニングのコースにある市貝町の「水晶湖」で初日の出を見ることにしました。

しかし、今年も元日の朝は寒さが厳しそうで、完全防寒武装で、まだ暗い5:30に自宅を出発します。
ヘルメットにヘットライトと、反射ベスト着用という、ブルベのナイトラン想定の装備で走ります。
1時間ほどで水晶湖に着きましたが、やはり寒いです。
一番近い観測点の気温は5時時点で-4.7℃でしかありません。

30分ほど待って、地平線の雲の切れ目から、日の出時間より5分遅れでお天道様が出てきました。
水晶湖初日の出130101 013(1).JPG

二十歳のときからほぼ毎年初日の出を見に行っていますが、これだけの好天で見られる方が実は少ないの、今年は良い事が有ると信じましょう。

これも何時もの「ワンパターン」の構図です
水晶湖初日の出130101 015(1).JPG


さてこれで帰って、早くお雑煮でも食べようと自転車に跨ってビックリしました。
30分しか止めていなかったのに、なんと自転車に「霜」が降りているではないですか!
水晶湖初日の出130101 019(1).JPG

これは絶対気温がどうのこうのという以前の問題で、ビジュアル的に衝撃がありました。

帰りに職場の近くの神社で、仕事に使う機械に下げておく「安全祈願」のお守りをもらいに立ち寄りましたが、ここで頂く「甘酒」が、冷え切った体に染みて、本当に美味しかったです。

さあ、また新しい1年が始まりました。
干支で言う「蛇年生まれ」である僕は、4回目の年男で、40代も終盤を迎えつつあります。
50代もあと2年で、ジジィになったなぁとしみじみ思う反面、とにかくあと2年は自転車乗りとしての「自力」を付ける為に、出来る範囲で最善を尽くそうと考えています。

何処まで出来るかわかりませんし、生活環境が変わらないと言う保証もありませんが、まずは「安全第一」で交通事故には気をつけて、努めて前向きに明るくこの一年を過ごして行きたいと思います。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

nabe

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

いやあ元旦からすごいですね! 
オイラは実家に帰ってますが、自転車はまあいいかと家に放置してあります(笑)
しかし30分で霜が降りるなんて想像つきませんよ。
by nabe (2013-01-01 16:54) 

yPhonist

明けましておめでとうございます。
昨年は私のブログにコメントをいただきましてありがとうございました。その後、2台目に向けて、方向転換も出てきそうになってます。またアドバイスなどいただけると嬉しいです。
氷点下で自転車を止めて、というのは経験ないですが、待っている30分は寒くて辛かったのではないかと思います。それでも毎年行かれるというのはそれ以上に魅力のあることなのでしょうね。私もいい場所見つけて自転車で見に行って見たいものです初日の出。
今年もよろしくお願いいたします。
by yPhonist (2013-01-01 17:53) 

soraneko

nabeさんへ

こちらこそよろしくお願いします。

去年の冬も、ボトルの水が凍ってしまうなどはあ有りましたが、なんだか今年は更に寒くなっているような気がします。
温暖化のはずなんですが、どうなっているんですかね?。
by soraneko (2013-01-01 19:05) 

soraneko

yphonistさんへ

いや、なんというかアドバイスなどとおこがましい限りですが、多少なりとも参考になれば幸いです。
自転車選びは色々な要素が有るのですが、長く付き合えるかどうかの最も重要なポイントは「ビジュアル」が気に入るかどうかという、身も蓋もない話なのかもしれません。

寒さも通勤程度で30分くらい走るのなら-10℃くらいまでは何とかなるのですが、数時間その中にいると流石に厳しいです。
オマケに歳を重ねるたびに寒さに弱くなっているようで、困りました!。
by soraneko (2013-01-01 19:31) 

ももんが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやあ恒例とは言え、元旦から凄いですね。
今日の夕方、茨城空港で現地の天気予報を見たのですが、最低気温が−6度とか結構冷えるんですね。
そんな中お疲れ様でした。

by ももんが (2013-01-03 22:54) 

soraneko

ももんがさんへ

こちらこそよろしくお願いします。

恒例なんですが、流石に相当の覚悟がないと表に出にくいですよね。
迷いに迷ったのですが、元日から寒さの中に飛び出せれば一年間走る覚悟も付くだろうと、走りに行きました。

なんだか武道の「寒稽古」みたいに成ってきましたね(苦笑)。

by soraneko (2013-01-04 19:14) 

とも

あけましておめでとうございます。
今年も今までのスタンスと変わらないブログ更新を期待しております。
元旦からお疲れ様でした。それにしてもサイコンの状況…凄まじいですね。自分も数年前には2回ほど初日の出ランを敢行しましたが、寒いの寒くないの(^_^;) 確かにあのご来光を拝めることができると苦労も報われるのですが、このところは控えております。今年は特に美しいご来光をご覧になられたようですね。きっと良い一年になりますよ!
仰るようにできるだけ前向きに生きつつ、事故なく自転車生活も程々に充実させたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
by とも (2013-01-04 23:05) 

soraneko

ともさんへ

こちらこそよろしくお願いします。
あまり成長が無いといえば言えますが、マイペースで今まで通りの更新に努めて行きたいです。

今年の寒さは見に染みると言うか、やはり中々外に出だし難くなっていますが、頑張って走りたいです。
反面「ローラー」の使用頻度は増えてしまいましたね。




by soraneko (2013-01-05 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。