SSブログ

自転車の一年の垢を落として [雑談]

29日から年末の休みに入りましたが、結局毎日自転車を弄っています(苦笑)。
本日も、今年一年頑張ってくれた通勤自転車達の清掃を行いました。
普段油を挿して空気を入れるくらいで乗っているので、ドライブトレーン関係が油と誇りと泥で、まるでコールタールがベットリ着いたようになっています。
これは相当抵抗になっているのでしょうが、赤錆が出るよりマシと、モノグサ決め込んでいました。

まあ、手をかければキリがないのですが、汚れを落として、駆動部に給油しておしまいにしました。
自宅121231 002(2).JPG


後は、明日の初日の出走り染めツーリングの準備をして、今年の自転車生活は終了となりました。
まあ、1月1日から走り出して、今年は色々な事が有りました。
そして減量や山岳トレーニングの開始など、間違いなく自転車生活としてはターニングポイントに成った年だったと思います。
実は自分として当面の目標を定めたので、来年はそれに向かってとにかく地道に走りこんで、自分自身のスキルを高めて行く一年にしていきたいと思います。

当ブログに来ていただいた皆さん、今年も大変お世話になりました。
来年も皆さんと楽しくお付き合いが出来るように、ブログの内容も益々充実させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

では良いお年を!。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

sibling

soranekoさん、こんにちは。

今年は、お世話になりました。

私のほうは、ケガのほうが順調に回復し、今月から週に1回40分くらいですが、自転車に乗り始めています。
とりあえず、ゴールデンウィークのモテギを目指して、マイペースでトレーニングしていくつもりです。

肩のリハビリを続けながらなので、まだまだトレーニング不足ですが、来年も、ご一緒させていただくことがあれば、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
by sibling (2012-12-31 19:31) 

nabe

今年も1年お世話になりましたm(__)m
自転車も綺麗になったし来年もいっぱい走れそうですね(笑)
それでは良いお年を!
by nabe (2012-12-31 21:36) 

とも

この時期にメンテしておくのは1年間の働きを労う意味でも大切な気がします。来年も無事に動いてくれますように!
今年も1年大変お世話になりありがとうございました。来年もイベントか何かでお会いできることを楽しみにしておりますので、何卒よろしくお願い致します。
どうか良いお年をお迎えください。
by とも (2012-12-31 22:27) 

やっとこ

今年一年大変お世話になりました。
来年も自転車を楽しみましょう!よろしくお願いします。
是非とも神奈川遠征も計画に入れていただきますよう
宜しくお願いします(笑)。


by やっとこ (2012-12-31 23:13) 

potere

soranekoさん、新年あけましておめでとうございます。
大晦日の夜は不覚にも22時過ぎに寝てしまいました(汗
紅白を観終わってから、年末のご挨拶メールをと思っていたのにいつの間にか意識がなくなっていました(笑
いろいろな方のブログに遊びに行ってもコメントを残したりする事が少ないのですが、何故かsoranekoさんのブログにはコメント書きたくなっちゃうんですよね〜。
これからもちょくちょくブログの方に遊びに来させていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by potere (2013-01-01 05:03) 

soraneko

siblingさんへ

順調に御回復とのことで、安心しました。
とはいえ色々とご苦労なさっているとは思います。
特に寒いのは傷跡に響くので、大変ですよね。

春先からのイベントで御一緒できる日を楽しみにしています。
by soraneko (2013-01-01 14:48) 

soraneko

nabeさんへ

こちらこそお世話になりました。
2013年も今まで以上に、自転車に乗れる事を願っています。
色々な自転車の楽しみを追求していきたいですね。
by soraneko (2013-01-01 14:50) 

soraneko

potereさんへ

明けましておめでとうございます。
私もほぼ同じ頃意識がなくなってしまいました(笑)。
ジジくさい話ですが、若い頃のように「夜更かし」が出来ないですね。

ことしもこんな調子で「のほほん」と記事を書いてきますので、よろしくお願いします。
by soraneko (2013-01-01 15:14) 

soraneko

potereさんへ

僕も同じ頃に意識がなくなってしまいました(笑)。
ジジくさい話ですが、夜更かしが出来ない体になってしまったようです。

とまあ、今年もこんな調子で記事を書いて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
by soraneko (2013-01-01 15:16) 

soraneko

ともさんへ

本当はじっくり手間をかけて、できれば分解してオーバーホールしてあげたいところですが、寒くて寒くて(苦笑)。
やはりほぼ毎日使うバイクは、あまり神経質に成らないで済むものが使いやすいようで、それがなかなかMTBの29erを新品で買えない理由の一つに成っています。

2013年もロングライドイベントを中心に活動していきますので、千葉方面のイベントの時は、またお会いできると嬉しいです。
何事も無く、普通に自転車が楽しめる「普通の生活」が普通に送れるような一年であって欲しいですね。
by soraneko (2013-01-01 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。