SSブログ

ミノウラのサイクルハンガーで物置の整理 [雑談]

なかば「私利私欲」で、自転車部品の置き場が欲しくて震災の時の休業時に棚などを入れて大改造した物置ですが、なんだか雑然としてきました。
「断舎利」とかなりの物を処分したはずが、やはり煩悩の多さが原因か(苦笑)色々な物が増えてきました。
そこで、物置の中の自転車を、上下二段に入れてスペースを作る為、ミノウラのポール型サイクルハンガーを購入しました。
自宅121229 006(1).JPG

これはいわいる「突っ張り棒」タイプで、場所をとらず何処でも設置できるのがウリの商品です。

早速物置に設置して、クロスバイクのシラスと、里帰りしてきたピナレロFP2を上下において、その周辺にスペアのタイヤだのホイールバックだのとゴシャゴシャ引っ掛けて空きスペースを作りました。
自宅121229 009(2).JPG

なんだかとても整理されたようには見えませんが(苦笑)、横にもう一台自転車を置くスペースは確保できました。

イヤイヤ、別に新しい自転車を導入する為ではなく、棚からものが取り出しやすくするのが目的なんですが、もう一台増える宛が無いわけではなく、そのうちそういう話も沸きあがってくるでしょう(笑)。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ももんが

やはりミノウラは良いですね。
我が家のGear Upとは大違いです。
物置に自転車をまっすぐに入れられるのも羨ましい〜。
うちは分解しないと1台も入りません・・・。
by ももんが (2012-12-29 21:42) 

soraneko

ももんがさんへ

田舎で土地は広いので、大きめの物置が置けるのはありがたいです。
ただ、本宅の中に入れて置かないと「家財保険」の対象外になるので、マドンたちやアイオロス、キシリSLRは自宅の中に入れてあります。
竜巻や突風、降雹など油断できないですから、建物の「火災保険」にプラスして「家財保険」はガッチリ入れてあります。

因みに火事で燃えると・カーボンは粉々に成ってしまうとか・・・・・。
by soraneko (2012-12-29 21:50) 

nabe

うちもつい最近コレ買いました!
いいですよね。
ちょっと設置が面倒な面もありますけどね。
by nabe (2012-12-31 00:05) 

soraneko

nabeさんへ

確かに設置する場所や、周囲とのレイアウトなどを考えてセットするのに手間がかかってしまいましたね。

ただアタッチメントを増やせば最大4台まで増やせるのは魅力で、ポールもかなり長く伸ばせるようで、良く日本の住宅事情に合わせた商品だと思います。
小物を引っ掛けるアダプターを安く設定してくれると良いのですがね。

by soraneko (2012-12-31 02:19) 

とも

自分のと比べるとハンガー部をはじめ改良されているようですね。ウチでもとても重宝しております。soranekoさんの物置でしたら、位置をずらしアタッチメントを増やせば…あっ、もうご予定がありそうですね(笑)
by とも (2012-12-31 11:50) 

soraneko

ともさんへ

ミノウラは毎年地道に改良しているようです。
基本的な構造やサイズ関係は替えていないので、好感が持てます。

ほんとこれ以上増えるとシャレにならないんですが、ロードのフレームとパーツが1台分キッカリ有りますから、形になるのは時間の問題かと(苦笑)。
by soraneko (2012-12-31 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。