SSブログ

ブルベに備えてマドンC戦闘準備!、ボトルゲージと携帯ポンプ換装 [雑談]

またも気象庁に裏切られたようです。
確か物凄く寒くなるはずだったのに、まるで「小春日和」のような穏やかな感じで、これなら無理をしても走りに行くべきでしたね。

とまあ、今日は最初から自転車整備の日と決めていたので恨み事を言っても仕方が無いですね。
来週はいよいよブルベBRM303宇都宮 日立発200kmが有りますから、本日はその準備の為にマドンCの整備をしなければ成りません。

マドンCも「もてぎ100kmマラソン」で乗ったままになっていましたし、クランクが外れている状態ですから、何とかしようと思って結局土壇場まで手が出ませんでした(苦笑)。
まず汚れから何とかしようと、ボトルゲージも外して清掃です。
自宅130223 001(2).JPG

この辺りはドリンクと汚れがこびり付いて、ボトルゲージを外さないとどうにも成りません。

まず、研磨剤が入っていない、コーティング車専用のケミカルシャンプーをぬるま湯で希釈してフレームを磨きます。
自宅130223 003(1).JPG

コーティングを傷つけずケミカルで汚れを溶かすと言うシロモノで自動車用ですが、能書き通りに手軽に汚れが落ちていきます。

フレームの汚れが落ちたら次はクランクの取り付けです。
まず、BB90のプレスフィツトされたベアリングを整備します。
以前ここは水が浸入して錆びてしまったので、以来念入りに整備をしている場所です。
自宅130223 004(1).JPG

具体的にベアリングのアウターシェルの金属の筒とフレームの間に隙間があり、そこに水が染み込んで錆が進行していった様なので、念入りに古いグリースを洗い出して、隙間にタップリと「デュラグリース」を詰め込んで、防水処理を施した後に、ベアリング部分はもっと粘度が低く抵抗の少ないグリスを塗布しました。

と、BBの部分をマジマジと眺めると、結構「非対称」な感じになっていることに気が付きました。
ホント今さらですよねぇ(苦笑)
自宅130223 005(1).JPG

この辺りのデザインと言うか構造は、恐らくコンピューターの強度解析の上決定されたのでしょうが、なんというか「アメリカンテイスト」な感じで、少なくとも「ピナレロ」のような色気はありませんね。

さてクランクはデュラエースのFC7950コンパクトクランクで、クランク長が180mmの物を、以前こちらにコメントを寄せていただいた「hibikiorocket」さんから教えていただいた海外通販の「CRC」で購入しました。
自宅130223 006(1).JPG

コンパクトクランクはやや割高で、既に円安が進行していたので(アベノミクスのバカバカバカ)、流石に2万円台では購入できませんでしたが、Wigglなども含めて、新品ではここが一番安かったので購入を決定しました。
ま、FP2がクランクに化けたわけですね(笑)。

組みつけようと接合部に防錆の目的でグリスを塗布しようとしたら、既にタップリと塗られていました。
自宅130223 007(1).JPG

この辺りはさすがシマノです。

組み付け自体はもともと同じものが付いていたのであっという間に終わりましたが、ためしに回してみると、何故かアウターリングにチェーンが引っ掛かって外れてしまいます。
良く見るとアウターリングの「歯」は一枚変な形に潰れているではないですか!。
自宅130223 009(1).JPG


他の歯と形状を比較しても明らかに違います。
自宅130223 010(1).JPG

恐らく刃先が潰れてバリが出ていて、それにチェーンが引っ掛かっていたようですが、新品のはずがコレはどういうことでしょうか?
梱包時か輸送途中で何処かに当たったのか、そもそも「訳有り品」の傷物だったのかはわかりようもありませんが、やはり海外通販の場合はこの程度の「シャレ」は覚悟しておくべきなのでしょう。

僕個人はよほど機能に支障が無いのであれば気にしない方なので、問題の歯を、恐らく同じ形状であろう他の歯と比較して同じような形状にヤスリで修正して使うことにしました。
一応異音や変速性能には異常が無いので多分大丈夫だと思います。
とはいえ我ながら相変わらず「アバウトだなぁ」と頭をかいてしまいました(笑)。

お次はボトルゲージと携帯ポンプを交換します。
現在マドンCについている物に不満があったわけではないのですが、例のFELTが復活して走行状態に戻っているので、さてボトルゲージと携帯ポンプをどうしようかなーと思案していたのですが、今更FELT用に新品を買う理由も無く、マドンC用にと行きつけのショップに陳列していたこれら商品を購入しました。
自宅130223 011(1).JPG

ボトルゲージは「青くてカッコイイな」というアホな理由で、ボンドレガーなら適合性も大丈夫だろうと思いました。
携帯ポンプの方は、インフレーターも兼ねて、取り付けゲージに予備ボンベも一体化された物で、これならサドルバックの荷物も減らせてスマートかなと思い合わせて購入しました。

思ったとおりマドンCにはピッタリあって、スマートな感じがしますね。
自宅130223 013(2).JPG

自宅130223 014(1).JPG

使い勝手に関してはこれから実戦で検証していくようです。
と言うか、インフレーターはボンベ一本無駄にして、一度練習しておいた方が賢明かもしれません。
どうせまた「いきなり本番」で痛い目に合うのは目に見えていますからねー(苦笑)。

外したゲージ類は先ほどのシャンプーでガラガラ洗って、マドンAに付け替えます。
で、マドンAのゲージとポンプがメデタク余るので、それをFELTに使うことにしました。
自宅130223 016(2).JPG

というか、マドンAに付けていた物はもともとFP2もので、更に言えばFELTから移したものですから、何のことは無い結局元に戻っただけの事でした。
部品がグルグルと回ってお金が飛んで行き、ワシャ一体何をしておるんでしょうかね(苦笑)。

FELTはこれまたFP2から戻したセンサー類や燈火類も戻して、何時でも走行可能状態に戻りました。
因みにペダルも込でこの状態でピッタリ9kgあり、同じような状態のマドンAより100gほど軽いと言う事になります。
FELTとマドンAは、同じボンドレガーレースのホイールセットとクランクを使っているので、違いは変速系の5600系と7800系の重量の違いだけで、同一コンポーネントなら恐らくあと100g程度FELTが軽くなりそうです。
これをしてFELTがカーボンとしては重いというのか、マドンAがアルミとしては軽いのかと言えば、恐らく後者の方だと思います。
FELTは2007年製で、当時としてはラインナップで言う最上位機種の次のグレードで、ハイモジュラスカーボンが使われた高性能フレームですが、今やエントリークラスの「Z5」辺りでもこのグレードのカーボンは使われています。
片やマドンAはアルミとはいえ2013年製のバリバリの最新型で、素材と言うより設計や生産技術の向上で剛性と軽量化を実現しているようです。

因みにマドンCはFELTを分解してFP2にコンポーネントをコンバートしてから購入したので、この2台を並べておいた事が無かったので今回「初顔合わせ」になります。
自宅130223 018(1).JPG

ざっと見渡してフレームサイズが580のマドンCは、560のFELTより一回り大きく、特に高さがあるようです。
面白いのは一回り小さいはずのFELTのホイールベースの方が実寸で10mmも長いことで、理由はフォークの「キャスター角」がマドンより寝ていて、「快適系ロードバイク」の元祖とも言われているFELTのZシリーズが、標準的なロードバイクのジオメトリーとは違い、直進性を重視している事が判って面白いですね。

因みにサドルセンターからハンドルの芯までの寸法はまったく同じで、FELTのサイズに不満を感じてステムを伸ばしたサイズが、マドンのサイズになっているからです。
そういう観点から言えば、全体的なバランスは当然マドンのほうが良くなっていて、乗りやすいのは当然とはいえますが、中々自分に合ったサイズやジオメトリーを見つけ出すが大変だと言う事なのでしょう。

なんだかんだやっていてこのブログを書いていたら、アララ日が落ちていました(苦笑)。
流石に明日は少し乗っておかないと来週がヤバイので、このあたりにしておきましょう。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

kogotokohei

初めまして、私もFeltのZ25/2007モデルに乗っている者で貴方のブログに遭遇致しました。さて、チェーンリングの歯の形状の件ですが、歯はバリではなく変速のためにそう設計されているもので、それをヤスリで他の歯と同じようにしたらスムーズに変速しなくなるではと心配します。
私の思い違いで、本当にバリであれば、余計なお節介かもしれません。

Z25も割合いいバイクだと思いますが、コンフォート系のためか、ハンドルが
近すぎるようなので、ステムを換装するか、それともいっそ新しいロードを買おうか思案しております。

今後も貴方の真摯はブログを参考にさせて頂きます。
by kogotokohei (2013-02-27 00:20) 

soraneko

kogotokoheiさんへ
コメントありがとうございます。

御心配、ご指摘ありがとうございます。
仰られる通り、アウターリング歯の形状は、一様ではなく複数の組み合わせがパターンで配列されていると聞いていましたので、僕も自信は無かったんですが、拡大写真で色々な角度で見て見ると、綺麗な切削面ではなく「擦過痕」があり、削れた金属が飛び出していましたので「バリ」と判断しました。
正直今でも「これで大丈夫かな」と内心はヒヤヒヤしていおります(苦笑)。

僕は、初めて購入したロードバイクがこのZ25で、どちらかというとマイナーなバイクで情報も少なく、満足に仕立てるのには大変な苦労が有りましたが、最終的には「ロングライドイベント」用として十分な性能を得ることが出来ました。
今改めて乗っても、最新のバイクに遜色のない「フレーム」だと感じましたの
で、ステムの変更などでフッティングを図る方法は(僕も実行しました)有効だと思います。
ただ、御存じであれば良いのですが、ヘットシステムのフォークの締結方法が特殊で、「ガタ」だ出やすいので、ステム交換とともにそのあたりを含めて、一度プロショップにご相談して確認してみると良いかもしれません。

あと、直進性が良いのは悪い事では無いのですが、その分「アンダーステア」傾向で、意識的な荷重移動を与えないと「曲がりにくい」特性が有りますので、僕自身はより剛性のあるストレートタイプの「フォーク」の交換も検討していたこともありました。

とはいえ、この穏やかな性格の乗り心地には満足していますので、今後その方向性を踏まえて仕立てて楽しんでいきたいと考えております。


by soraneko (2013-02-27 06:18) 

kogotokohei

いやぁ、余計な心配でしたね。私は50代後半ですので、ゆったりと走ってればよいのですが、サイクリングロードで抜かされたりすると今でもガッカリします。この前まで次のバイクはゆったり系クロモリにしようかなと想ってましたが、やはり軽くて速いカーボンを60歳までに買おうかと足掻いております。(脚力も体力も向上は無理なんですがね)

因みに私のFelt Z25を【震える爺二重顎】号と命名しており、それなりに可愛がっています。しかし、倅のDe Rosaの寸法が私に合っているらしく、そっちの方が乗り易いので、もっとポジションの合った新しい嫁を迎い入れたいと考えている今日この頃です。

時々Z25のことも記述よろしくお願い致します。
by kogotokohei (2013-02-27 16:49) 

soraneko

kogotokoheiさんへ

いやいや、ご心配していただいてありがとうございました。
たしかに、掟破りの荒療治ですから、あくまで自己責任で行いました。

ロードバイクの場合は素材やメーカーなどよりも、とにかく寸法の「適合性」が一番大切ですから、より体に合ったサイズのバイクが欲しくなりますよね。
僕のFELTも、フレーム以外は別の物に成ってしまいましたが、耐久性を上げる改造と、とにかく身体の寸法に合わせるために3年かかってしまいました。

50代後半との事ですが、ロングライドのイベントに行くと、まさに「ど真ん中世代」で皆さん生き生きと走られております。
ノンビリ楽しく走る走り方でも、十分若い連中に一泡吹かせられます!。
僕も後10年で同じ年になりますが、池波正太郎著「剣客商売」の主人公である「秋山小兵衛」翁のような、元気な60代を迎えられるように、頑張ってみたいと思います。
若い嫁さんの方はは望み薄ですが(苦笑)。
by soraneko (2013-02-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。