SSブログ

聖域無く自転車も断舎利決行!、さよならFP2 [雑談]

いくら置く場所が有るからと言って、有って困ることは無いとはいえ、流石に使わない自転車や部品が溢れているというのは、あまりほめられた話ではないと感じていました。
今更ですが(苦笑)。

で、このさい売れるものは売ってしまおうと、先週下見をしておいた中古自転車の「サイクリー」水戸支店に、いろいろ持ち込むことにしました。
サイクリー水戸支店は、茨城県水戸市の茨城県庁近くの、国道50号線沿いにあります。
笠間130217 006(2).JPG

雑居ビルの1Fのフロアが店舗ですが、大きな看板が出ているわけでなく、気を付けて見ていないと通過してしまいそうなほどでした。

今回持ち込んだのはまずピナレロFP2です。
笠間130217 003(2).JPG

一昨年に購入して、「しまなみ海道」ツーリングや、ロングライドに使っていましたが、トレーニング用にと購入したオールアルミのマドン2.3が思いのほか相性が良く、ほとんど出番が無くなってしまったので、「物置の肥やし」として朽ち果てる前に売却することにしました。
個人的にはこのデザインと穏やかなロングライド向きの性格のこのバイクはお気に入りなのですが、流石に持て余してしまったというのが本音のところです。

あとFP2用にと衝動買いしてしまったカンパの「カムシン」と、これまた出番が無くなってしまったクランクセットの「デュラエース FC7950 175mm」も、使い道はありそうですが思い切って売りに出しました。
笠間130217 005(1).JPG

コンポーネントの方の買い取り価格は、まあこの手の所謂「リサイクルショップ」の物としては仕方が無い価格ではありましたが、FP2の方は、個人的に考えていた下取り価格よりも良かったので、即決で商談成立しました。
なんでもキャンペーン中なのと、持込みだとプラス査定が有るそうで、理由はともかく満足しました。

なんというか、個人売買や「ヤフオク」などに出して色々手間を駆ければもっと高い値段で売れたのかもしれませんが、もともと「物置の肥やし」にしていれば、一円にもならなかったものです。
実はデュラエースFC7950 180mmのクランクと、デュラエースPD9000 SPD-SLの4mmオフセット版を購入する予定なので、売却価格が、往復のガソリン代と昼食代に、これらの購入資金と合わせてちょうど同じくらいになりましたから、これで良しとしましょう。

あと、断舎利ではありませんが、今までの自転車遍歴で余ったフレーム(!)やパーツ、衝動買いしてしまったパーツがやはり物置にあふれていましたので、整理の意味も兼ねて一台組み立てることになりました。
おおっ、2年ぶりに僕の最初のロードバイクである「2007年式 FELT Z25」が蘇ります。
笠間130217 012(2).JPG

ギアトレーンやSTIレバーは105、ホイールセット、ハンドル、シート周りはボンドレガーと、本当に余り物を合体させた感じになります。
この状態であとはチェーンを張って、バーテープを巻けば走れる状態になっています。

このバイクも今のところ特に使い道がないのですが、とりあえずチームの「超大きいサイズ向け」レンタルバイクとして、戦闘可能状態までは調整してみるつもりです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

kanchi

ピナレロはフレーム・サイズが 490-510 くらいだったらより高値で買い取ってもらえたのではないでしょうか。 需要の少ないサイズだと、買うとき高くて、売るとき安くなってしまいますよね~

理不尽だなぁ と、思いつつ経済原理としてはあたりまえの現象ではありますが。。
by kanchi (2013-02-18 12:57) 

soraneko

kanchiさんへ

自動車でも「ドマイナー」な車種を探してなかなか見つからず、不人気車ですから安く買えるものの、売るときは値段が付かず・・・なんて事を繰り返していましたから慣れてはいますが(苦笑)。

ホント、このくらいのサイズならリユースもより取り見取りなんですよね。
by soraneko (2013-02-18 19:58) 

ロックシップ

さらば友よ!といった感じですねぇ。
あの787見に行った帰りに○イクリーで即決購入して、2年くらいでしたっけ?

大きめのフレームと言うのはコストバリューがよろしくないんですね。
大きい分材料もいっぱい使っているから、本来高くなりそうなもんですが。
by ロックシップ (2013-02-18 23:17) 

soraneko

ロックシップさんへ

結局のところ、買値の半分くらいでもとのサ〇クリーに引き取られていきました(笑)。
まだしも値段が付くだけましな方かもしれません。

kanchiさんが仰った通り、特にリユースは市場原理なので仕方が無いと諦めてはいました。
欧米だとこのくらいのサイズが「標準」でフレーム設計をするのだそうで、デザインバランスなんかは、大き目のフレームの方が良かったりもするんですよね。
by soraneko (2013-02-19 06:20) 

やっとこ

FELT懐かしいですね。復活してのんびりロングも良いかもしれませんね♪
輪行も良いかも!(*^^*)
暖かくなったら是非お越しください。
by やっとこ (2013-02-19 06:43) 

soraneko

やっとこさんへ

FP2も、「輪行専用にしたら?」とショップの方にアドバイスを頂いていたんですが、その代わりにFELTを使うことになるかもしれません。
ある意味チョットした傷など、気にしないでバンバン使えますから、何とか出番を作りたいですね。
by soraneko (2013-02-19 07:33) 

ももんが

水戸にもサイクリーがあったのですか。
サイズさえ合えば私もFP2欲しかったですね〜。
札幌には中古のスポーツバイクを適正に扱えるお店が無いので持て余したらヤフオクしかないですね。
by ももんが (2013-02-20 00:57) 

soraneko

ももんがさんへ

大宮あたりまでは以前からあったのですが、最近になって水戸市にオープンしたようです。
一応ネット上での売買もあるのですが、部品レベルならともかく、完成車は直接見たいのが人情ですよね。

うーん僕のサイズが特殊で皆さんと合わないのが悩ましいのですが、良い出物があれば、「標準サイズ」を抑えておくという手もありますね(笑)。
by soraneko (2013-02-20 20:50) 

teruteru

 手間隙をかけられるのであればこのサイズはセカイモンで海外向けオークションに出品すれば高く売れたのでしょうが、出品や輸出手続の手間を考えると、これでもいいのでしょう。
 愛車がいなくなるのはさびしいですが、その分手持ちの車種を有効活用ですね。
by teruteru (2013-02-20 22:37) 

soraneko

teruteruさんへ

FP2も、僕の場合淡々と平地を巡航するような使い方ならピッタリ合っていましたし、購入当初はその様な使い方をする「ハズ」でしたが、ドンドン山へ向かって行ってしまったのと、マドンに「自分を」合わせ込んで行って、出番が無くなってしまいました。

いつかまた方向性が戻る(笑)事もあり、保有していても良かったのですが、きりがないので思い切りました。
この状態なら10万円でも安いと仰ってくれる方もいましたが、こればかりはタイミングもありますから、仕方が無いです。
by soraneko (2013-02-21 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。