SSブログ

辛くとも、健康な自転車生活のためには胃カメラくらいは! [雑談]

ガンガン乗って、スキルを上げていくぞ・・・・・と年頭から宣言していたのに、このところローラーも含めて乗る機会が減っています。
第一に僕自身の体調不調が原因でしたが、同居している親も一時病院に担ぎ込まれたり、ようやく回復してきたら今度はペットの愛猫が生死の境をさまよって、通院や看護など大騒ぎしておりました。
まあ、どちらも回復して(猫は闘病中)、事なきを得てはおりますが、今年の我が家はスタートから前途多難を予想させます。

幸いなことに僕自身の体調は回復方向にあり、「無理をしなければ」普段の生活には影響が少ない状態ですのでまずは一安心しています。
しかし、この体調不調の原因の一つに、持病である「大腸けいしつ(腸の一部が薄くなり膨らんでいる)」であることは疑いのない事実で、炎症が起きると代謝が落ちてだるくなり、力が出ないことはもちろん、免疫力が落ちるので感染症にかかり易く成るという、非常に厄介な状態になります。
で、さかのぼること1か月前からこの病気の本格的なケアをしようと、これも持病の高血圧、高血脂、痛風の治療もかねて、いわいる「ホームドクター」を近所の「胃腸内科」にシフトしました。
腸の状態を維持させるために「漢方薬」による長期ケアを始めるとともに、気になっていた胃の検査も進めることになりました。

一昨年に「急性胃炎」で救急車で緊急搬送されましたが、また「アレ」が突然起きてしまうのはなんとしても避けたかった(佐渡を走っていて倒れたらと思うと・・・)のと、父親が胃癌でしたので、当然のように僕も疑いが有るわけで、昨年の会社の検診で「ピロリ菌」のキャリアであることが発覚したこともアリ、本格的な検査として本日「胃カメラ」の検査を受けてきました。

まあ、「胃カメラ」と聞いて嬉しくてわくわくする方は、経験者程おられないとは思いますが(苦笑)、僕自身も正直「嫌だなぁ」と憂鬱ではありましたが、一昨年入院していた時に行った胃カメラ検査は、思ったほど辛くなかったこともアリ、そんなに抵抗はありませんでした。
最新の胃カメラはかなりの高品質画像のデジカメを使っているので、鮮明に胃の中の状態を僕自身も確認することが出来ました。
記念にと画像をプリントアウトしてもらいましたので、ここに掲載・・・・・、気持ち悪いので止めておきましょう(笑)。

とにかく「潰瘍」とか悪性腫瘍(癌細胞)は発見されませんでしたからまずは一安心ですが、ピロリ菌による胃壁の浸食は著しく、一部は内出血も発生していたので、胃の内部は「荒れている」状態だそうで、ピロリ菌の除去と胃液の量をコントロールする薬の治療を受けることになりました。
あわせて、癌になるリスクは減少させられるものの、長年の胃荒れの影響で依然としてリスクが残るので、年齢をかんがみれば半年置きの胃カメラ検査をすることを進められました。
まあ、胃癌が進行して胃の切除ともなれば自転車に乗る、ましてやロングランなど論外の事ですから、多少の苦痛と費用が伴うにしても、定期的な胃カメラ検査はしていこうと決めました。

ほんと古い車と同じで、コンディションを維持させようと思えば手間と費用が掛かるのはしょうがないことだと覚悟しなければいけません。
僕の場合、長生きがしたくて健康にしがみ付きたいのではなく、これからの生活で出来るだけ長く楽しい自転車生活を送りたいとともに、出来るだけ健康で周りの人たちに迷惑をかけたくないという思いが一番有ります。
ま、僕も干支で言えば今年から5週目に入り、還暦に向かっての周回を走り始めたところですから、出来るだけ健康な状態で還暦を迎えて楽しく自転車に乗っていられるように頑張っていきたいです。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

teruteru

 自転車に乗る前に自分の身体もメンテナンスですね。
自分も身体にガタが出やすくなっているのを自覚しており、身につまされます。
お互いに長く、健康で自転車に乗り続けたいものですね。
by teruteru (2013-02-16 23:23) 

nabe

体をいたわることは大切ですね。
うちもガン血統。。。 
健康診断しか受けてないですが、勤務体制が変わり、歳とともに数値が悪くなっていっている気がします(笑)

by nabe (2013-02-16 23:27) 

I城

 何事も健康あっての・・・・ですよね。
 自分も過去に胃カメラ検査(既に6回程度行っています)を行ったら、ピロリ菌発見!との事がありました。
 『なんか調子悪いんだよなぁ~・・・』から始まり、嫁さんに『行きなさい!』と言われ、発覚(発見)となりました。
 
 前回の会社での健康診断も〝不健康〟の太鼓判を頂き、病院の先生(看護師さん)との合コン案内?まで付属されてきました。
 病院での再検査の結果、『もう一回来て下さい。』という事でしたので、今週中に再度病院へ行く予定となっています。(ハァ~・・・・

 自転車もメンテナンスが必要である様に、人間もメンテナンス?が必要ですよね。なにせ車で言う〝パワープラント〟ってヤツですからね。

 お互いに健康には留意しましょうね。


by I城 (2013-02-17 14:44) 

soraneko

teruteruさんへ

普通に生活して、普段の食事で健康であることが本当は理想なんですが、今のご時世そうはいかないというのが悩ましいところです。

本当は治るはずの病気を見逃して、自転車に乗ることが出来なくなったら、本当に死んでも死にきれないので(苦笑)、健康管理はしっかりしていきたいと思います。
by soraneko (2013-02-17 18:30) 

soraneko

nabeさんへ

僕は父方、母方の祖父祖母は全員癌で亡くなったので、遺伝的には絶対間違いなく癌の発病が避けられません。
とにかく初期であれば、多くの癌は治療で直る確率はかなり高くなっていますから、最低でも年に1回の検査は必要だと思います。
家族の為にも癌検査ですよ。
by soraneko (2013-02-17 18:36) 

soraneko

I城さんへ

僕も交代勤務が長かったころ、徹底的に体調を崩した方なので他人事には思えません。
生活のリズムや内容からして「不健康」なので、なかなか難しいんですが、とにかく検査で「異様」が見つかった項目は、真摯に治療に取り組む事を、強くお勧めします。

結果的に「不健康」な原因が取り除かれなければ健康体には戻れないんですが、治療や食事療法、運動などで少なくとも「現状維持」が図ることはできますし、自転車を楽しむこともできます。

とにかく我々の年齢になると、何らかの「持病」を抱えており、冷静に根気強く「病気と同居」していく心持で、頑張らなければならないようですね。
by soraneko (2013-02-17 18:44) 

kanchi

内視鏡の別称で胃カメラと呼ぶ方もおられますが、本来の胃カメラは既に医療現場では使われていないと思います。
内視鏡医によって旨い下手はけっこうあると思います。リアルタイムで観察できるのに見逃す医師もいます。(身内の経験や中陣の医師談より)


私も持病をいくつかかかえており、加齢とともに増えています。

定期便の職業パイロットの方達で定年近くまで搭乗している方は、よほどの超人的な健康体か、自分自身の健康管理が行き届いているのだなぁ と、感心します。
by kanchi (2013-02-18 12:50) 

soraneko

Kanchiさんへ

そうです、「内視鏡」とラベルにあり、FUJIフィルムの結構新しい機種でした。

前回も今回も、お医者さんが慣れた方で助かりました。
検査も結構順番待ちが多く、スケジュールをこなそうとすると大変かもしれませんね。
僕の場合は「もう勘弁してください」というほど、丁寧にやっていただけたようです(笑)。

若い健康な方には想像もつかないでしょうが、やはり年々各症状が少しずつは進行しているようで、持病と付き合いながら日常生活を無理なく過ごすためには、かなりの手間とコストがかかりますよね。
by soraneko (2013-02-18 20:08) 

potere

私もピロリ菌除去 経験者ですよー(笑
当時は笑い事では無かったですが。
1日3回×7日間、抗生物質を飲み続けて除去に成功!
抗生物質は悪い子菌(ピロリ菌)を退治してくれますが、同時に良い子菌も殺してしまうので薬を服用している間は体調が少し悪くなったりもしました。ピロリ菌の除去してからは良い子菌を増やそうとLG21と言う少し高価なヨーグルトを毎日飲んだりしていました。あっ、それからヨーグルトに蜂蜜とキウイを入れて毎日食べ続けたりもしました。この二つは医学的にも効果が認められているみたいです。私の場合はピロリ菌を除去した事で胃の調子だけでなく身体全体の体調が良くなったと実感出来ました。
親御さんも猫ちゃんも回復に向かってなによりですね。
soranekoさんもピロリ菌退治頑張ってください!
by potere (2013-02-18 20:10) 

soraneko

potereさんへ

経験者の貴重なお話ありがとうございました。
以前友人がピロリ菌除去をし他という話を聞いて、やろうとは考えていましたが、なかなか踏み出せなくて躊躇していましたが、もはやそんな猶予は無いと今回決意しました。
何とか、本格的なサイクルシーズンが始まる前にしっかり調整しておきたいのでギリギリのタイミングかもしれません。

そういえば、健康保険法の改正で、来季からピロリ菌除去も健康保険が適応になるという話もあるそうで、これをご覧になった方も検討されてみるといいかもしれませんね
by soraneko (2013-02-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。