SSブログ

やはり「ブルベ」は甘くない!、BRM414宇都宮200km完走。前編 [イベント]

昨日開催されたブルベBRM414宇都宮200km矢祭コースに参加して、無時完走してまいりました。
まあ「無時」と言うのもやや気が引けるのは、風邪をこじらせて、本日不調でふらふらになってしまっているからです。
という事で本日は結果報告と、予告ダイジェストと言う事で、詳細はボチボチ書き溜めていくつもりです。

まずこれがコースです。
2013BRM宇都宮棚橋_矢祭ログ1(1).JPG

「ジャパンカップの「森林公園がスタート&ゴール地点で、時計回りに山すそや茨城県の県境を抜けて帰ってくるというコースで、ブルベの常連の方々に言わせれば「初心者向きの平坦なコース」だそうです。

ですが高低差のログを見ると、確かに高い山でも500m程度しか有りませんが、「嫌らしいアップダウン」が各所にちりばめられているのが読み取れましょうか?
2013BRM宇都宮棚橋_矢祭ログ2(1).JPG

オマケに、午前中は北寄りの風で、お昼頃から南よりの風でしかもだんだん強風になってきた結果、終始向かい風に押し戻される雰囲気で、本来なら福島県の棚倉町から久慈川沿いに下って茨城県の大子までの区間は、下り基調で「ボーナスエリア」だったのが、平均風速7~10m/sの向かい風で「修行区間」になってしまい、まったく「抜ける」区間の無い、厳しいイベントと成ってしまいました。

寄って走行ログは10時間程度を目指しましたが11時間近くかかってしまいました。
2013BRM宇都宮棚橋_矢祭ログ3.JPG


体調は先週から風邪気味「気温の高低で油断していた!)なのは判っていましたが、前日までなんとか持ち直したと判断していましたが、やはり体力が消耗してくると抵抗力が落ちて来るので、後半戦に体力の低下や腹痛に悩まされながらの走行になり、いやひさしぶるに厳しい、体力を出し切った走行となりました。

しかし、他のイベントと違い、ブルベの場合は全てのリスクを個人でしょって、判断して、解決していかなければいけない厳しさのある「大人達の遊び(語弊があるでしょうか?)」なんだなぁと、改めて思いました。
単純に距離やコースだけではなく、個人の都合や天候、「運」なども含めて様々な「試練」が与えられるわけで、それらをクリアして完走すると、喜びも大きい物と成りますね。
走っている時は「クソ!こんな苦しいのは二度と出るもんか!」とかいって、また参加してしまう魅力があるイベントなんだなぁと、その魅力のホンノ一端を感じる事が出来た?大会でありました。

走行中の出来事に関してはまた後程記事にします。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

やっとこ

ブルベ完走おつかれさまでした。
いや〜 なかなかのコースで、今の自分では完走は到底無理です。
確かに週末は風が強かったので大変だったと思いますが、完走できてなによりです。
ブルベ完走後の完走証が楽しみですね〜
私も、もう少し時間が作れるようになったら是非とも参加したいです。
今は我慢です(笑)。
by やっとこ (2013-04-15 22:23) 

オッハ

お疲れ様でした~
昨日は色々な出来事満載、ましてや強風の修行走行とブルペ満喫できました。草津へ向け早く回復しないといけませんね。

次は草津でお会いしましょう。

早く風邪を治してくださいね。


by オッハ (2013-04-15 22:38) 

soraneko

やっとこさんへ

やっとこさんなら「出場すれば」必ず完走できるハズですよ。
やはり、色々な都合を付けてエントリーするまでが大変なんだと思います。
自分なんか能天気にホイホイ出かけて歩いていますが、そういう環境に感謝しながら生活しなければいけないんでしょうね。

by soraneko (2013-04-16 19:16) 

soraneko

オッハさんへ
コメントありがとうございます。

ブルべですから、本来は一人で「孤独に耐えて」頑張らなければいけない所だったんでしょうが、皆さんとご一緒で来て気分的に助かりました。
しかし草津の練習にしても、ちとハードな練習になってしまいました(苦笑)。

僕も何とか当日までには体調を整えて草津に出向きますので、お会いしましたらよろしくお願いいたします。
by soraneko (2013-04-16 19:27) 

ももんが

完走おめでとうございます。
ブルベはエイドステーション無いから大変ですよね。
完全自力で200キロとか私にはとても無理です。
風邪の方はいかがでしょうか。
お大事になさってください。
by ももんが (2013-04-17 01:07) 

soraneko

ももんがさんへ

ありがとうございます。
今回のコースの場合、まだしも人家の有るところを通過するルートなので、コンビニや商店があてにできるのですが、それこそ「秘境」のような山間部を走るルートだと、本当に「登山」と同等の覚悟と装備を施して、「自己責任」で何とか切り抜けなければならないので、そういった意味でも今回のブルべは「初心者向き」だったのかもしれません。
そういった意味では、ケアが充実している「センチュリーラン」の方が垣根は低いかもしれませんね。

今回は風邪気味なのに出場を強行してしまったので自業自得ですが、何とか日常生活が送れるようにはなりました。
恐らく今回は補給が少なめだったことも影響して、体力の消耗が何時もより激しかったのかもしれません。

by soraneko (2013-04-17 18:59) 

potere

峠がふたつも盛り込まれているのに、これで平坦なコースと言ってしまうブルべリスタの皆さんは流石に強者揃いですね(汗。体調悪、向い風…しかも強風、ボーナスエリアのご褒美はお預け等々、多難な状況の中でよくぞ完走を果たしたどすこいライダーさん!スゲ~。お疲れ様でした!そして、満身創痍な中での完走、おめでとうございます。読んでいて辛さが伝わって来ました。それと同時に、過酷な条件の中、完走を果たした事による充実感も伝わって来ました。なんと表現したら良いのかうまい言葉が見つからないですが、いろいろな悪条件が重なった中でペダルを漕いでいるsorankoさんの姿が頭に浮かびエールを送りました!・・・イベント終わっっちゃているけど(笑  そんな気持ちになりました。

soranekoさんが言われるように、ブルベは制限時間内にただ長距離を走るだけではないですものね。当日の天候だったり、体調だったり、準備がうまく出来たり出来なかったり、いろいろなパラメータがあって、全てがベストな状態である事の方が少なくて、いろいろな負の状況の中で制限時間内に長距離を走りきるという、体力・耐力・判断力…いろいろな個人の力が試される競技なんだと改めて感じました。だから、魅力的なんでしょうね。ゆっくり身体を休めてあげて下さい、お疲れ様でした。
by potere (2013-04-17 21:34) 

soraneko

potereさんへ

今回のブルべは、個人的に「春のイベントシリーズ」の流れで参加した物ですから、特別意気込んで入念に準備をするという感じではなかったので、やや中途半端な気持ちで参加した反動で、厳しい状況に自分で追い込んでしまったのかもしれません。
まあ、走り出してしまえば、あらゆる言い訳は効かないので、何とかリカバリーして完走できたのは、今までのロングライドの経験と、仲間の連帯感だったと思います。

なんとか走行可能になるまでには体力も回復してきたので、草津は楽しんで来ようと思っています。
by soraneko (2013-04-18 21:29) 

イシム

ハートの形のコースですね!
体調すぐれなかったご様子・・・、
ご自愛くださいね。
by イシム (2013-04-29 14:41) 

soraneko

イシムさんへ

ハートの形のコースではありましたが、なんだか意地悪なコースだったような印象しかないんですよね(苦笑)。
でも、茨城県と福島県の「奥久慈」付近は面白いところなので、またイベント抜きで行ってみたいです。

体調はようやく戻ってきましたが、6月中盤までイベントが続くので、無視をしないで、連休中に何とか体力を回復させたいです。
by soraneko (2013-04-29 20:54) 

kanchi

あ~ いやだ~
修行区間だらけなんてMでない私は無理です。

SoranekoさんはSの素養がおありのようで。。
by kanchi (2013-05-02 01:37) 

soraneko

kanchiさんへ

僕もこんなに修行だらけのコースと解っていたら、エントリーしませんでした・・・・、て、あれっ?やはり喜んで出たのでしょうか(苦笑)
イベントで楽をしたいからと言って、普段山に走りに行くのもなんか矛盾していますよね。
by soraneko (2013-05-02 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。