新緑の田舎道を走って日光へ [雑談]

昨日は連休恒例の「同級生全員集合」の飲み会を自宅で行いました。
もはや35年以来の付き合いで、気心の知れた親友との語らいは、格別で、またもやアルコールが進んでしまいました(苦笑)。
何かにつけて酒の肴にしてしまうのは、まったくもってただの飲んだくれ親父でありますな。

さて本日はチームバイクのCAAD9を預かって頂いているM島君とツーリングに出かけることにしました。
とはいえ昨夜・・・もとい今朝まで飲んでしまったので(笑)、スタートが9時と遅くなってしまい、あまり遠くまで行けないという事で、100km以内で行けるところと考えて、日光市内までのツーリングに出かけることにしました。
自宅のある宇都宮市から日光市内までは40kmチョットの距離ですが、基本上り基調のコースなので、あまり急がないでノンビリ田舎の景色を楽しみながら走ることにしました。

しかし、今年の連休は例年にない寒さだそうで、今日も午前中は半袖ジャージではとても走れないような気候ではありました。
ですが、せっかくバイクを持参してツーリングを楽しみにしているM島君に少しでも楽しんで頂こうと、出来るだけ田舎の風情の味わえる裏道を中心のコースで、新緑を山並みを見ながら日光を目指しました。
個人的には5日にもてぎのレースを控えているので、あまりここで脚に負担をかけてしまうわけにはいかないのですが、緩い上り坂基調のコースを、軽いギアでクルクル回しながら休憩込みで2時間チョットで現地に着くことが出来ました。

まあ、走ることが目的で観光するわけではないのですが、とりあえず古い駅舎が趣のある、JR日光駅に行きます。
日光130501 001(1).JPG

今回はFELTでのツーリングなのですが、なんというか「速さ」の要素をスッパリ諦めて快適方向に仕立てたFELTはことのほか快適で非常に乗り易く、さりとて「鈍重」で走らないという事もなく、このまま佐渡に使ってもいいかなと思えるくらいです。
日光130501 004(1).JPG

もっともマドンが来るまでこのバイクでバリバリ走っていたのですから、コンポーネントが変わって多少重くなったところでさしたる影響があるわけではなく、快適性を増した分だけかえって本来の使い方に戻ったわけで、今更ながらこのバイクの良さがわかってしまった感じです。

さて、ここ日光もそうですが、近隣の今市は「湧水」が豊富なところで、色々なところにこういう水が飲めるところがあります。
日光130501 005(1).JPG

実のところ自転車でうろつく前は、あまりこう事は気にならなかったのですが、色々と勿体ない事をしていたような気がします。

ここでちょうどお昼という事で、以前ご紹介したドライブイン(?)の「けやき」に行きます。
此処のランチは盛が良くてコスパが抜群なのがお気に入りで、お昼近くになるといつも満員になっています。
まあ、行列ができるほどではありませんが(笑)。
で、最近お気に入りの「から揚げ」系で、「鳥唐南蛮定食」を注文します。
日光130501 007(1).JPG

このボリュームでコーヒーが付いて630円ですから嬉しくなります。

食事が終わればあとは帰路に着くだけですが、頑張って登ってきたご褒美で、復路はほとんど下り基調になりますから、軽く回せば傾斜がきつい今市市街地付近までは、軽く回すだけで40km/h程度巡航できる、高速ツーリングが楽しめます。
結局復路は往路より30分も早く、自宅には14時頃には付いてしまいました。

80kmを5時間くらいかけたポタリング+α程度の速度でしたが、40kmは上り坂を2時間走ったので、脚に程よい疲労感が有り個人的に丁度よいトレーニングになりました。
もう少し暖かくなれば、クロスバイクやMTBなどで、もっとゆっくり走りながら、蕎麦屋さんや名所などを巡ってノンビリ走りたくなりました。
タグ:日光

ロックシップ

この日は遅くまでたらたら飲んだくれてしまい大変お邪魔様でした。
日光ポタリング、お疲れ様でした。しかしタフですね~。
自分は二日酔いで、結局翌日は使い物にならず実家の店のグリーンの植え替えをするのが精一杯でした。
(^_^;)

みなさんも体調には気を付けてくださいませ。
by ロックシップ (2013-05-03 22:03)

ももんが

日光駅は趣がありますね〜。
湧水もいいですね。
同窓会は羨ましいです。
最後に同級生と会ったのは10年前でしょうか・・・。
by ももんが (2013-05-03 22:42)

ロックシップさんへ

自分も出かける予定がなければ、酒量がもっともっと増えていたんだろうと思います。
今度は夏ごろ「天然氷カキ氷」でも食べに、日光方面にノンビリポタリングでもしましょう!。
by soraneko (2013-05-04 06:51)

ももんがさんへ

じつは日光市街地は地元の人間にとって自動車での観光では「通過地点」でしかなかったんですね。
東武鉄道の
新宿乗り入れ以来、鉄道の利用者が増えたそうで、駅周辺から東照宮にかけては活気が出てきた感じが有ります。

同級生も全国に散らばってしまうとなかなか集まる機会が無いですよね。
by soraneko (2013-05-04 06:59)

kanchi

こんにちは

日光はクルマでは学生時代から何度となく通っていますが、自転車だとクルマでは気づかない事が色々あるでしょうから、機会があったら走ってみたいです。でも、"坂"は避けられないところでしょうから気持ちだけで終わってしまうかもしれません。
by kanchi (2013-05-15 22:20)

kanchiさんへ

折りたたみ自転車ならバスとかで一番高いところに行って、下りながらゆっくり見て周るとかの方法はありだと思います。
観光といえば僕も自動車があたりまえでしたが、随分色々な物を見過ごしてきたなぁと思います。
by soraneko (2013-05-16 06:08)