SSブログ

ヒラメなアダプターでフロアポンプをグレードアップ! [雑談]

自転車乗りにとって、フロアポンプは身近で最も大切な「相棒」のようなアイテムだと言えませんか?。
だって空気入れが無ければ自転車乗れませんものネ!。

その割りには、あまりに「当たり前」なアイテムが故に、あまり拘って選んでいるイメージが無いんですよね。
もちろんベテランのサイクリスタの方に言わせれば「けしからん!」という事になり、そんな方々がフロアポンプのアダプターとして誰もがほめたたえるのが「ヒラメポンプ」のこの商品です。
自宅130529 001(2).JPG

本体もレバーもすべて金属製で、メッキなどの仕上げも綺麗で、如何にも「良い物」という感じです。

フロアポンプ自体は「TOKEAK」の物を使っています。
自宅130529 003(1).JPG

特別この商品が優れているとか安いとかは無いのですが、このメーカは今回「消耗品」を簡単に注文できるので、使い易いかなという程度で購入して使っていました。

最初は何の不満もなく使っていたのですが、そのうちなかなか空気が入らなかったり、また高圧にすると空気が漏れたり外れたりするトラブルが続発するようになりました。
原因はこの注入口の構造にあります。
自宅130529 004(1).JPG

このアダプターの穴にバルブを差し込んでレバーを上げると、穴の周りのゴムパッキンが絞られてバルブに食いつくようになっているのですが、何度も使っているとこのゴムが摩耗して拘束力が弱くなるようなんですよね。
また、ヴットリアのチューブのようにバルブの筐体にネジが切ってないない物だと、滑って空気圧がかかると外れてしまうんですね。

先に既述したように、このゴムパッキンも消耗品として買う事が出来るので、定期的に買い替えればいいだけなんですが、例によって「モノグサ」なので(苦笑)、ごまかしながら使っていました。
だけど、これだけ使用頻度が高く、かつ必要性が高い物だからこそ、少しくらい高くとも本当に使い易くて良い物を使うべきなんじゃないのかなと考えて、今回アダプターを交換することになったんです。
20万円もするディープホイールを買うより、はるかにこちらの方が重要なのかもしれませんね(苦笑)。

さて交換ですが、まあそんなに難しい事は無いのでここでご紹介することもないような気もするのですが、「ネタ」として写真を撮りました(笑)。

まずもとのアダプターのネジを外してゴムホースを外します。
自宅130529 005(1).JPG


で、このホースにヒラメのアダプターの口金を「グリグリ」をねじ込みながら差し込んでいきます。
自宅130529 006(1).JPG


クランプで締め付けられる程度の長さまでホースを差し込んでいきます。
自宅130529 007(1).JPG


あとはクランプを締め付ければハイ完成です。
自宅130529 008(1).JPG


早速WAZOO改のボンドレガーレースのタイヤに空気を入れて見ます。
自宅130529 009(1).JPG

あっけない程軽くレバーを回すと固定出来て、これまたあっけない程8berの空気圧を居れることが出来ました。
まあ、色々なタイプのチューブに試してみないと何とも言えませんが、各種評判を見てもそういった「汎用性」は間違いなくあるようで、頻繁に行う空気入れの作業がこれだけストレスなく行えるのなら、耐久性が伴えば、この買い物は決して高く無い買い物だと大満足しました。

空気入れも、心なしか見た目に高い物になったような気がします(笑)。
自宅130529 010(1).JPG

でもこのアダプターはポンプ本体位の値段がするので、合計すると結構高級品になりますよね(笑)。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

yPhonist

ヒラメ、私も気になっていました。ショップの方でもこれを使っていて、使いやすそうだったのと、自分のフロアポンプにストレスを感じていたからです。頻繁に使用するものなので、確かにこういうところにいいものを使いたいものですよね!
グッドタイミングな記事をありがとうございました。
by yPhonist (2013-05-29 21:33) 

nabe

一度使ってみたいと気にしながら買う勇気がないオイラです(笑)
しかも最初のクロスバイクの時に買ったポンプは本体から空気漏れが始まり今じゃ高圧で入れれなくなりママチャリ&MTB用。 2台目はスペシャのポンプを買いましたが何の不自由もなく空気が入れれてしまうのでもったいない精神から買えません(笑)
最近バルブへの取り付けがネジ式のはどうかと思い始めていますが、やっぱりヒラメが気になってしまいます。
by nabe (2013-05-29 21:47) 

soraneko

yphonistさんへ

ホント、空気が入れにくいのは心底イライラさせられますよね!。
とはいえ自転車のパフォーマンスが向上するわけではなく、見栄が張れるわけではなく(笑)、その上けして安い物でもないので存在と効果は認識しつつ、なかなか手が出なかった商品でした。

でも支払った金額に、十分以上に見合うものだと思います。
by soraneko (2013-05-30 05:52) 

soraneko

nabeさんへ

僕は2004年からかれこれ2台目のフロアポンプです。
大切な備品の割には結構「我慢」して使っていた感じですね。

たしかにねじ込み式も確実に空気は入るのですが、僕もタラコのような太い指だと(笑)使い辛いこともあり、またこのヒラメはレバーの構造や形状が良く考えられていて、「小径車」などでも大丈夫だそうで、いやこれだけイージーに空気が入れられると手放せないという感じです。
by soraneko (2013-05-30 06:00) 

potere

ヒラメポンプの口金のシルエットがとても綺麗ですね。
お恥ずかしい話、soraneko さんのインブレを読むまで、さして気にとめていませんでした。
が、自転車に関わる道具や備品に対して使い勝手を求めると言う事は、
それすなわち愛情を注ぐと言う事で、はじめは何気なく購入したフロアポンプも、
こうして少し手間とお金を掛けてあげる事で実用化の高いものになり(使い勝手の良い)、
尚且つ、ドレスアップも図れるんですね、すごく勉強になりました。

早速、Amazonで価格を調べたところ3500円~6500円…
ほんとだー、フロアポンプがもうひとつ買えちゃう (^^
しかし、ヒラメポンプの口金は、フロアポンプ本体に匹敵する価値があるとお見受けしました。

ヒラメにも色々な色艶形の口金がある様なので、
自転車屋さんに行って、お気に入りのひとつを探してみようと思います。
関東も梅雨に入り、今週末もあやしい空模様 …
自転車に乗れないかな~と思っていた所に心ときめくヒラメポンプの話題!
今週末、自転車屋さんに行く楽しみが出来ました、ありがとう~ございます(礼
by potere (2013-05-30 19:44) 

soraneko

potereさんへ

例えば自動車の工具なんかも、素人が使う使用頻度なら格安のセット品などで十分目的は果たせるのですが、プロが使う一流品などは、はっきり言って購入価格の桁が違っていて「なんでこんなに高いのか?」と思ってしまうんですが、確かに仕事で使うとその良さが理解できたりするんですよね。

高い物を購入する=他人に対して見栄を張るという側面もあり、そういう気分が僕にもあることは否めない事実なんですが、「本当に良い物」、「価格に見合った性能がる」、「逸品」は、やはり選ばれるだけの理由があるのだなと今回改めて認識した次第です。



by soraneko (2013-05-30 20:18) 

ももんが

ヒラメ評判良いですよね〜。
私もトピークのフロアポンプを愛用しているのですが、パッキンがダメになったらヒラメ導入したいです。
by ももんが (2013-06-01 00:37) 

soraneko

ももんがさんへ

お金のことだけを言えば、恐らく数百円程度のパッキンを使用頻度に応じて定期的に取り替えれば良いだけなのですが、この使い勝手の良さと「存在感」を
考慮に入れれば、けして高い物では無いと思います。
by soraneko (2013-06-01 07:18) 

kanchi

こんにちは

トッピークの携帯ポンプ(ロード・モーフ)で凌いでいた何年か前に、フロアポンプの購入を検討した際に "ヒラメ " の事を知りました。 ロードバイク用のフロアポンプを購入したこと無かったので、ヒラメの必要性が感じずにスルーしてました。

で、御徒町のロードバイク系を主として扱っているお店で Giyo のフロア・ポンプを購入しましたが、3年くらいで空気ダダ漏れが始まってしまいました。おそらく soraneko さんのと同様にパッキンだと思われです。
このポンプはクセがあるのかチューブのバルブ長が65mmないと、空気圧ゼロからだと、ポンプの先っちょがバルブをしっかりくわえてくれずに空気ダダ漏れし易い使いづらいポンプでした。

10年携行していて問題ないトッピークは現役でまだまだ使えるのに。。

ここは soraneko さんのマネしてヒラメ導入しようか。。
by kanchi (2013-06-04 14:39) 

soraneko

kanchiさんへ

フロアポンプも色々有りますが、確かに「当たり外れ」が大きい商品のようですね。
雑誌なんかも、買えないような高いバイクやホイールばかり宣伝していないで、こういった普段使うものの「良品」を紹介して欲しいですね。
by soraneko (2013-06-04 16:55) 

とも

私も以前から評判を聞き、気になっていたアイテムでしたが、お値段を考えるとなかなか手が出せませんでした。
とりあえずは手持ちのポンプで問題なく来ておりましたが、最近はパッキンが劣化したのか、高圧になると漏れ出すようになってきたので、いよいよとなったら思い切って導入しようと決めました!
by とも (2013-06-05 23:32) 

soraneko

ともさんへ

そうなんです、気にはなっていても「たかがポンプアダプターにこの値段は出せないなぁ」というのが普通の反応だと思います。
ただこれだけ頻繁に使うものこそ、本当に使い易い物、良い物を選んで使う方が、適切ではないかと思いましたので今回購に踏み込んだんです。

こういったモノは、ほかにもあるんだろうと思いますので、色々と探して試してみたいと思います。


by soraneko (2013-06-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。