SSブログ

ロードバイク用に、サドルで吊るすハンガーを購入 [雑談]

本日はお休みを頂いて自宅で静養しております。
流石に疲れが溜まっていたのと、親の病院検査に付き合うなど結構忙しかったからです。
といいながら開いた時間でチャッカリブログを書いていたりするのですが(苦笑)。

さて検査が終わるまで自宅で待っている間、宅急便からこんな長いものが送られてきました。
自宅130605 001(2).JPG

頼んでおいた事をすっかり忘れていたのですが、ミノウラのサドルを引っ掛けるタイプのサイクルハンガーを注文していました。

要するに、サイクルイベントなどで良く見かけるバイクのサドルに引っ掛けてつるしておくアレです。
自宅130605 003(2).JPG

実は自宅の目の前の道路整理が12年をかけてやっと終了し、自宅の駐車場にコンクリートを打ったので、やっとマトモに自転車や車を置く環境が整ったのを機会に、考えていた物でした。

とはいえ、イベントで見かけるように鉄パイプを組み合わせて作れば結構廉価に出来るのですが、忙しさにかまけて手がつけられずに居ました。
「贅沢でもったいないなぁ」と思いつつも、色々調べるとそんなに高くない値段でミノウラから出ていて、ホームセンターでパイプやジョイントを買ったり切断したりする手間と天秤にかけて、ついアマゾンので「ポチッとな」してしまったんですね(苦笑)。
まあ、この画像の自転車は全てスタンドをつけてあるので問題はありませんが、ロードを出す時に壁に立てかけたり、整備スタンドをいちいち取り付けたりするのがなんとも億劫で、空気を入れたりする程度で整備スタンドも無いだろうと、この方式の引っ掛けスタンドを以前から考えていました。

スタンド自体は画像で見るよりおおきくてガッチリしていて、これなら風で飛ばされることも無いでしょうし長持ちしそうな良い商品でした。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

yPhonist

これもいいですね!
確かに出かける前のチェックや空気入れにあると便利そう。
私は挟むタイプの整備スタンドをつけたまま、持ち上げて運んでますが、結構邪魔なんですよね。

でも確かに、自分で作ればr作れそうに感じてしまうあたり、いつか作ってみるかな、と思っている間に時間がすぎて行きそうではあります。
by yPhonist (2013-06-04 21:50) 

soraneko

yphonistさんへ

イベントでこのスタンドを使うたびに、「便利なんだから早く作らなければ」と考えて幾年月が過ぎました(笑)。
此処に懸けっぱなしで置いておくことは無いのですが、これでロードの置き場に困ることもないですし、ロードで来てくれた人の置き場も出来ました。
by soraneko (2013-06-05 05:54) 

ロックシップ

材料さえそろえば…
パイプカッターがあれば3mを2本も買ってくればジョイントで組めるんでしょうけどね~。
(でもあのジャイ~~~ンッ!!って音を住宅街で立てるのも勇気がいるでしょうね)
塩ビパイプを鋸で切ればいいのか…?

自分も実家の店をゆくゆくやる事になったら、まず用意したいものの一つですね。
by ロックシップ (2013-06-05 19:48) 

soraneko

ロックシップさんへ

塩ビパイプは結構ナイスなアイデアだと思います。
要するに、強度が保たれればなんでも良いわけで、木製の既製品なんかもあるんですね。
あとは、衆目に曝されるところに置く場合「見栄」の問題はありますね。

僕が購入したのは用途を考えると完全なオーバークォリティな商品で、間違いはないのですが、安くはなかったです。
ただ、100万円もの物を置いて、まかり間違えると15万円も修理代がかかると思うと、慎重になりますよね(苦笑)。
by soraneko (2013-06-05 20:26) 

とも

今のところウチで使用するには勿体ないスタンドですが、これがあると便利そうですね。
by とも (2013-06-05 23:37) 

soraneko

ともさんへ

5台位は置けるという事で、我が家でも勿体ない物なんですが、イベントとかに持って行ったら便利かなと思って衝動買いして今しました。
思っていたよりしっかりしているのは良いんですが、恐らくこれでは持ち出すことは無いだろうと思いますね(苦笑)。
by soraneko (2013-06-06 20:52) 

ももんが

これイイですよね〜。
私も欲しいと思うのですが置く場所が無くて・・・。
by ももんが (2013-06-07 20:17) 

soraneko

ももんがさんへ

確かに場所をかなり取りますから、難しいケースもありますよね。
最近観光地やコンビニとかにも設置されているケースも徐々に増えてきています。
茨城県だとNPO団体が77箇所ほど設置しているとか聞きました。
by soraneko (2013-06-07 23:10) 

フロマージュ

ちゃぶ台の上の まんじゅう もちろん手を出したのですよね (笑)
by フロマージュ (2013-06-09 20:49) 

フロマージュ

ごめんなさい!コメントの場所を間違えてしまいました....
「山奥の温泉で....」の記事に対してでした。
by フロマージュ (2013-06-09 21:03) 

soraneko

フロマージュさんへ

大丈夫ですよ。
御茶菓子ですが、「種無しスイート梅干し」と「柚餅子」が出ていましたが、朝ご飯の代わりにしっかり頂きました。
by soraneko (2013-06-10 06:02) 

kanchi

鉄パイプで自作するよりも、使用しないときの収納性が高そうですね。
この手のものって、出番がないときに邪魔になり易いので、soranekoさんが手に入れたものは良さげな一品に見えます。
by kanchi (2013-06-19 12:56) 

soraneko

kanchiさんへ

移動して使うことも考えての選択でしたが、老舗のミノウラが作っているだけあって良く出来ていました。
グループでイベントに出るときなど便利そうです。
by soraneko (2013-06-19 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。