SSブログ

宇都宮市がサイクリングロード拡充へ、サイクリスタの声を聴いて! [雑談]

このブログは「鬼怒川自転車日記のタイトルが有りますが、鬼怒川自転車道は出来上がった昔から最も身近なサイクリングロードで、自転車乗りを再開させてからは、本当に何百往復走ったかわからないくらいで、道路の継ぎ目さえ覚えているくらい使い込んでいます。
正直その整備状態はあまり芳しくないもので、一部舗装がやり直されましたが、基本的には出来たころと30年以上変わらない姿で使われているのが現状です。

まあ、ここを管理している栃木県には何度か苦情や意見のメールを出したりしましたが、当たり前のように完全に無視されておりまして、ある意味仕方が無いなぁとおもっていましたが、起点である宇都宮市が、このたび市内のサイクリングロードを整備して観光や自転車の振興に役立てるという事になりました。
そのこと自体は大変喜ばしい事なのですが、誰が「旗振り」して、プロデュースするかによってかなり「結果」が違ってくるように思います。
やはり、実際使っているサイクリスタや、自転車道や一般道を使った色々なサイクリングイベントに精通しているサイクリスタの「生の声」に真摯に耳を傾けてほしいと切に願いますね。

さしあたって、「鬼怒川どすこいライダー」としては、鬼怒川自転車道の起点たる「柳田運動公園」の整備を早急に行ってほしいと思います。
この公園も僕が子供のころに出来てから、ほとんどまったく手が入っていない有様で、ここを「サイクルターミナル」として、駐車場や屋根のある休憩所、サイクルスタンド、水飲み場、自販機などが整備されて、ここから宇都宮駅までのルートや、ジャパンカップのコースのある古賀志山までのルートが整備されれば、市内の利用者のみならず、県外からの利用者も見込めるのは間違いないはずです。

とかいろいろ書いて行政の方の目に留まることは無いんですが(苦笑)、できればボランティアでもいいので、全面的に協力したいというのが本音です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ロックシップ

「ほーら、ウカウカしてっから茨城に差ぁつけられっちゃうんだからダメだんべナ!」とかU字工事にやって欲しいなあ。でも彼ら自転車乗らないしなあ…

でもこういうのって、やはり「さかなクン」(海洋大学の学者さん)のように、それなりのポジションの人が身を呈してビジュアライズに訴えかけるのが一番の様な気がしていたりします。
クニマス再発見の一報だって彼の存在感失くしてはあそこまで話題にならなかったでしょうし…

よし!やはりここは栃木県のサイクリングイメージキャラクター「どすこいくん」になってもらって…
”ギャボッ!!”
by ロックシップ (2013-07-15 19:49) 

soraneko

ロックシップさんへ

僕がイメージキャラクターになったら、県内の「スリムで精悍な」多くのライダー達に失礼すぎますよー!。

茨城の場合、地元のサイクリスタを中心に活動しているNPO団体が、かなり熱心に普及活動を展開させていて、その努力が実ったようです。
群馬県などは、国会議員を巻き込んで、各種イベントを市町村で連携しして開催して進行を図っていたりしています。

ま、栃木県もようやく始まったところですから、まずは温かく見守って、積極的に応援していきましょう。
by soraneko (2013-07-15 20:28) 

kanchi

そうですね、せっかくジャパンカップが開催されているのに地元の自治体はそれを生かし切れていないように感じます。

ケイリンはともかく自転車ロードバイクを1つのスポーツと捉えた場合、行政の予算を確保するような政治家がいないと自治体の動きが鈍いままなのが実状だとも思います。

ここは是非とも「どすこいくん」に政界進出を!!
選挙活動はは当然自転車で! で、ロックシップさんがママチャリでリードしてアシスト。 で、時たま発射   とか。    妄想してすいません。
by kanchi (2013-07-23 16:47) 

soraneko

とにかく、ようやくここ数年行政も騒ぎ出したくらいで・・・・。
多分、ドップリ競技の関係者とか、従来の業界の人間だと、これだけ大勢のサイクリスタが此処に集まっているという事を、自分の周りの利益構造以外で考えることは難しいんではないでしょうかね。
例えば、ジャパンカップ観戦ツアーで、「水元公園に集合していただければ、案内人が現地までの自走をサポートして、宿泊先も用意いたします」なんて感じで募集を募れば結構来るかもしれないですよね。

そうですね、人生に諦めがついて、余命幾何も無いという事が解ったら、「極悪人」に成れる覚悟も付きますので、そうなったら「修羅の道」に足を踏み込んでみましょうかね(苦笑)。
by soraneko (2013-07-23 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。