SSブログ

2013年モデルの、カンパ「カムシン」御対面! [自転車部品]

以前乗っていたピナレロFP2に、「とにかく見栄えがしてコスパの良いホイール」という事で、カンパのロアグレードモデルの2011年モデルの「カムシン」にミシュランPro3を履いて使っていた事が有ります。
正直性能の方はあまり期待はしていなかったんですが、なんのどうして、軽快ではないものの滑らかに回転して、横剛性などけしてガッチリしているわけではなかったものの、コンフォート性の良い、オンダのカーボンバックとのバランスが良かったらしく、平地の巡航ではなかなか良い印象が有りました。

さて今回職場の後輩君がホイールを替えたいとの事で、赤いバイクに似合うとの事で、このカムシンとPro3の組み合わせを進めました。
とはいえこの後輩君、なにせまだロードバイクを始めて2ヶ月という完全なビギナーで、自分でパンク修理も出来ないというレベルですから、これは単に物を買いそろえればいいというわけではないとの事で、もう一人の後輩が面倒を見てもらい、パンク修理の一式を揃えたり、タイヤの嵌め方やスプロケの交換などをレクチャーしようとの事に成りました。
なにせ今回のホイール交換を仕掛けた張本人の僕としては、知らん顔というわけにも行かず、交換に辺り場所を提供する事にしました。
まあ、何か足らなくとも、我が家なら工具も含めて何かはゴソゴソ出てきますからねー(笑)。

さて肝心の2013年モデルのカンパカムシンです。
自宅130726 004(2).JPG

重量や構造など結構良くなっているとの事ですが、とにかくグラフィクスがかなり「派手」に成っています。
Pro3の赤も手伝って、かなり目立つ外観になっています。

スプロケをつけようとしたら、当たり前ですが「11速」のハブで、あわわスペーサーが足らない!と慌ててしまいましたが、ちゃんと11速用の厚いスペーサーが同封してあり、10速のCS6600(レンタルだよ!)が問題なく嵌りました。
自宅130726 005(2).JPG

あとビックリしたのが、写真ではわかりづらいでしょうが、クイックのレバーが赤色にしてあり、まあなんというかこういったところのデザインもカンパはオシャレですね。
またレバーの幅もシマノやマヴィックと同じ程度にしてあるので、一般的なスタンドを使うのにも支障がなくなったのは細かい配慮ですね。

まあ触った範囲なのでなんともいえませんが、ハブも滑らかに回っているので、かなり快適に走れるでしょうし、軽量なライダーなら横剛性も十分でしょうから、チョッとしたイベントも含めて十分戦闘力の有るホイールだと思います。
何より見得が良いというのは、最初にホイールを買い換えるユーザーにとっては強い購入動機になるのでは無いでしょうか。
物が良いのは判っていても、この辺りをシマノにはもっと考えて欲しいところですよね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kanchi

こんにちは

見栄えの良い一品ですね~ クルマのアルミホイールとある意味一緒で、見ばえがよいことで所有欲を満たしてしまう類の商品のように感じます。

記事読んで思い出しましたが、以前にシマノから高くない(7万円くらい)チューブレス・ホイールがリリースされた時に注文入れて、1週間後に9速カンパとの組み合わせ不可という連絡をもらい、何か買わなきゃ気が済まないけど15万円のカンパのチューブレスまで手が出せないという事がありました。その時歪んだRS20の代わりに手に入れたのがカンパの zonda でした。

ところで soraneko さんはチューブレスには手を出されないのですか?
by kanchi (2013-07-31 17:11) 

soraneko

kanchiさんへ

最近は完組ホイールもある程度一定の品質が有り、そんなに「ダメだこりゃ」というものもすくなくなってきたそうです。
我々のレベルで使う分には、実のところそんなシビアな性能の差が必要が無い(性能差を実感できない)となれば、やはり見栄になるように思います。

チューブレスは興味はあるのですが、やはり僕の場合頻繁にパンクするのが(しかも辺鄙な出先で)前提になると、修理が簡単な(慣れている)クリンチャーになってしまいますね。
by soraneko (2013-07-31 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。