SSブログ

秋の気配を感じながら、田舎道をGTⅢでポタリング [雑談]

なんと言いいますか、夏という奴はせっかちな奴のようで、やっと半袖ジャージで汗をかきながら思いっきり走れるなと喜んでいたのがついこの間だと思っていたら、いつの間にか空は高いは、イナゴは乱舞しているは、稲穂は頭を垂れまくっているは、風は爽やかな涼しさを含んでいるはと、すっかり季節は秋に向かっているようです。
個人的にはこの時期は子供の頃毎年「夏休みの宿題」のラストスパートで苦しんでいた時期で(苦笑)、「24時間TV」を見ながら眠い目を擦ってドリルだの読書感想文だのを「でっち上げていた」苦い記憶が思い出されますねぇ(泣)。

さて8月は走るぞと意気込んだ仕上げを8月最後の週末で仕上げたかったのですが、天候が不安定でイマイチ意気込んでロングライドに出かける感じではありませんでした。
23日の夕方は曇っているのに夕方だけ不気味な夕焼けが見えました
自宅130824 003(1).JPG

これじゃ次の日は天気が荒れるなと思っていたら案の定朝からにわか雨が降っていてこれでロードでのお出かけは無しになります。

また、夏休みに遊びまくっていたツケが、まさか成人になっても回ってくるとは思いませんでしたが、草刈をしなければいけないハメに成ってしまいました。
自分の家ではなく近隣に有る親戚の所有地なのですが、今年の暑さのせいなのか一度業者に依頼して草刈をしたのですが、それだけではとても間に合わなくなり、道路に草がはみ出して車線をふさいでしまいました。
自宅130824 006(1).JPG

流石に自分も普段使っている生活道路ですから知らん振りとは行きません。

正直草刈なんていう作業を本格的にやるのは、もしかすると10年単位で久しぶりかもしれませんが、柄の長い釜や熊手、竹箒を抱えて作業に取りかかることになりました。
最初は流石に要領が悪く、力任せに草を引きちぎるように鎌を振り回していたので、たちまち息が上がってしまいました。
恐らくHRセンサーをつけていたら160は越えていたかもしれません。
いや正直これなら坂を上っていたほうがまだマシだと思ってしまいました(笑)。

しばらくしているとコツが呑み込めて、力を入れなくとも効率よく草をかれるようになっていましたが、手間がかかってしまう理由がこれです。
自宅130824 007(1).JPG

ただ草が生えているのではなく、茎のしっかりしている「蔦」のような蔓草が縦横無尽に敷地に這っているので、これを切るのに本当に苦労しました。

何とか道路を覆っている草を刈り込んで車線を確保するだけでヘロヘロに成ってしまいました。
自宅130824 008(1).JPG

もう一つの敷地も含めて30mほどこの作業をしたでしょうか、腕と腰がガタガタに成ってしまいました。

本当は久しぶりに温泉でも行こうかなとも思いましたが、午後になって天候が回復したので、MTBのGT、Ver3で(以後GTⅢと書きます)、田舎道をポタリングする事にしました。
コースは北周りの田園の田舎道中心の50kmコースで、自転車に乗り始めた頃、クロスバイクで良く走っていたコースです。
秋雨前線が南下して、晴れ間が広がっていますが、この空の高さと風の涼しさは完全に秋の雰囲気です。
自宅130824 009(1).JPG


稲もすっかり穂が垂れてきて、稲刈りまで後2週間程度というところのようです。
自宅130824 010(1).JPG

僕が見た範囲では今年もお米の出来は比較的良さそうで安心しました。

さて取りたてて目的地はありませんでしたが、「羽黒山」という山の麓に有る「こいしや食品」という、豆腐製品の食品工場で、店頭販売のお店が出来ていたのを思い出してそこに向かう事にします。
自宅130824 015(1).JPG


ここでは出来立て豆腐や、豆腐の入ったドーナッツやメンチなどの揚げ物、ソフトクリームや安逸などが食べられるようで、僕は「豆腐ソフトクリーム」を頼みました。
自宅130824 011(1).JPG

うん、確かにしっかりと豆腐の味わいが楽しめるソフトクリームで、個人的には気に入りましたが、豆乳が嫌いな人はやめておいた方が良いでしょう。

販売所のとなりに冷房の効いた休憩所があって、テイクアウトした商品をそこで食べる事が出来素から、コレはサイクリスタにとってはありがたいポイントだと思いました。
と、壁を見ると、地元のテレビ栃木のやっている自転車番組のポスターが貼ってありました。
自宅130824 014(1).JPG

宇都宮ブリッツェンの廣瀬さんが出演していて、栃木のサイクリングコースを、観光ポイント紹介している番組ですが、まあ、なんと言うか、東京キー局やNHKで、ゴールデンタイムなどでは絶対放送しない(出来ない)内容のユニークな番組ではあります(笑)。

どうやらここも収録で訪れているようで、放送日が宣伝してありました。
自宅130824 013(1).JPG

何だか出かける先でこの番組の手が伸びているようで、完全に先を越されていますね(笑)。

最近の天気は先が読めないのでなんともいえませんが、秋に入れば天気も安定してくるはずで、今日のように気持ちよく田舎道を楽しめる日も多いでしょうから、機会を見つけては色々な場所にツーリングに出かけたいと思います。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

イシム

お疲れ様でした。
雑草の根強さは感心しますね。
誰にも気づかれず
いつの間にかしぶとく勢力を拡大している姿
すぐに枯れちゃううちの植木鉢に
見習わせたいです(笑)
by イシム (2013-08-26 15:59) 

soraneko

イシムさんへ

よくある未来物のSFで、滅亡した都市がつる草に覆われるような場面が有りますが、近隣の人の住んでいない住宅は飲み込まれる勢いでした。
昔から思っていたんですが、日本中の雑草をバイオマスで燃料に変えることが出来れば、日本のエネルギー問題は解決できるのでは?と思うほどの増殖ぶりですよね。
by soraneko (2013-08-26 20:38) 

hirohiro

はじめまして!
私もどすこい体型で今はマウンテンバイクでサイクリングロードやヒルクライムチャレンジしております。
今年の秋にはロードデビューを
考えているのですが、サイクルジャージやパンツなどはどこで買われていますか?
小生 185センチ 体重 115キロです。

突然申し訳ございません。



by hirohiro (2013-08-28 19:25) 

soraneko

hirohiroさんへ
コメントありがとう御座います。

恐らく僕がロードバイクに乗り始めた頃の体型とほとんど同じぐらいだと思います。
その頃は通販で、パールイズミ製の3Lが着られる限界の体型だったと記憶しています。
ただ。思いっきりパツパツでしたので、もう少し大きい方がいいのかもしれません。
やはり海外製のブランドなら大きい物がありますし、今なら海外通販「Wiggle」のプライベートブランドである「dhb」のウェアなら大きいサイズが豊富にあります。

まあ、レプリカジャージのようにカッコよくはありませんが、値段は約半額で、使用上特に問題が有った事はありませんでした。
その辺りを「現実的」に考えれば、後々練習用にも使えますし、dhdで揃えられて、「何時かは僕もカッコイイチームジャージを作ろう!」という選択肢もあるかとは思います。

ただ、着心地や耐久性など、やはりパーツイズミは高いだけは有るなぁと思います。


by soraneko (2013-08-28 21:02) 

hirohiro

ありがとうございます。
非常に参考になります。
候補のバイクもマドン2.3で
入門用のアルミでデビュー出来そうです。
小生も大阪のヒルクライムコースや
サイクリングロードが自宅の近所と
ロードバイク環境は最高ですので、
頑張って減量してレプリカジャージと
目標体重80キロ台になったあかつきにはカーボンロードでバッチリ決めて
風を切りたいと思います。





by hirohiro (2013-08-28 22:08) 

soraneko

hirohiroさんへ

些少なりとも参考になれば幸いです。
そーですか80kg代ですか!
僕も「やる気が出ないなー」等と黄昏ている場合ではないですね。
お互い頑張りましょう!。
by soraneko (2013-08-29 20:25) 

ロックシップ

司馬遼太郎さんなども「日本の土壌はスポンジのようにふわっとしているので、原野を放っておくとやがて密林になってしまう」と述べられていますな。
墾田永年私財法なんて習った覚えがあるけれど、たしかにそうした原野を切り開いて耕地にしなければ日本の農業は無かったのでしょうね。

密生した雑草がエネルギーになるならば除草剤やら要らなくなりますなあ。

ライドオン、時々目にしますね。輪行のコツなども教えてくれて良い番組だと思っています。
自分だけのコースと思っていたのが先回りされた時はあちゃ~…という感じでしょうか?
by ロックシップ (2013-08-31 06:57) 

soraneko

ロックシップさんへ

自宅のある場所はもともと原野でしたから、人の手が入らなければ元に戻るだけなのかもしれませんね。

しかし、刈っても刈っても減る気配のない荒れ地を見て、規模は違いますが「緑の悪魔」という単語が浮かんできました。
確か、ベトナム戦争で米軍がジャングルをそう評して恐れ嫌悪していましたが、彼らはナパーム弾で焼き払ったり、挙句の果てには「枯葉剤」で根こそぎ枯らしてしまおうとしたんですよね。

ライドオンは地方のローカル局の番組ですから、「県内限定」だとはいえ、まさか僕のブログ等とは比べ物にならない効果が有りますから、多くのサイクリスタで情報を共有できることは素晴らしい事だとは思います。
よし、僕も負けないで面白いコースを開拓しよう!、とファイトがわいて来ましたね!(笑)。
by soraneko (2013-08-31 20:47) 

kanchi

降雨情報を見ていると、soranekoさんの住まわれている地域はけっこう豪雨や落雷が多いようですねぇ。 そういった事から自転車ライフを楽しむには、天気を読むのが必須なのでしょうね。
by kanchi (2013-09-14 17:31) 

soraneko

kanchiさんへ

子供の頃からこういった気象条件の中で育ってきましたから天気には敏感になりますね。
回りに農業従事者の方も大勢いますが、農業の場合まさに「天気次第」ですから尚更神経質だったですね。

これは個人的な感想ですが、ヒートアイランドと全世界的な温暖化がミックスされて、北関東の気候は昔より更に激しくなったように感じています。
by soraneko (2013-09-15 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。