SSブログ

小春日和に里山の紅葉を嗜む [雑談]

正直最近の季節の変化の早さには、頭では付いて行っているつもりでも、体が付いていけないですよね。
とにかく最近まで「最高気温35℃」とか騒いでいたのに、朝起きると氷点下で、自転車で走り出すと周囲は白い霜が下りていて、氷まで張っています。
要するにもう「冬」なんですが、本日は比較的気温も高く風も穏やかな「小春日和」なのだそうで、短い秋が過ぎて冬かと思っていたら春が来た???。
もう好きにしてくれといった感じです(苦笑)。

まあ、絶好のツーリング日和であることは間違いないわけで、色づいた山々を見に、栃木県の東部に位置する茂木町付近に行く事にします。
城里131116コース(1).JPG

「栃木県に住んでいるのだから日光や那須とかもっと良い所が有るのでは?」と思われる方もおられるでしょうが、個人的には「絶景の観光地」も確かに良いのですが、「田舎の里山」の、のどかな風景も捨てがたいんですよね。

本当は朝早く出かけたかったんですが、疲れていておきられなかったのと、先週の「龍勢ヒルクライム」に行ったままになっていたので、バイクや装備を揃えていたら、8時を過ぎてしまいました。
自宅を出て東に向かい、とりあえず茂木町に有る「もてぎ道の駅」を目指します。
城里131116 007(1).JPG

この道の駅は結構人気スポットなのですし、サイクリスタも結構訪れるのですが、一向に「サイクルスタンド」が設置される気配がありません。
ここから茨城県の笠間市にかけては結構面白いサイクリングコースなので、それなりにサイクリスタが走っているはずなんですが、茂木町ではまだまだ自転車への理解度は低いようですね。
今回も休憩しているサイクリスタの方から「soranekoさんですか?」と声をかけていただきました。
ありがたい反面本当に恥ずかしいんですよ(苦笑)。
うーん、「覆面」でも被りましょうかね。
自転車といい体型といい目立ちますからその程度では発見されてしまいますね(笑)。

さて此処からサーキットの「ツインリンクもてぎ」方面に向かい、南側に進路を取ります。
城里131116 014(1).JPG


ツインリンクの南側を走りますが、もうこの辺りでも結構雰囲気があります。
城里131116 012(1).JPG

サーキットが出来るまでは、本当に何にも無い「里山」だったところです。

さてあまり深く考えないで来てしまいましたが、実は結構高低差が激しいルートで、とりあえずは県境まではほとんど上り坂なんですね。
勾配は緩く、アウターでも登れるような坂道ですが、延々と続く上り坂にだんだんと脚と精神がやられてきます。
まあ、以前なら何があっても、間違っても此処に来ようとは考えなかったルートですねぇ(苦笑)。

頂上付近が県境で此処からは茨城県の城里町に入ります。
後はしばらく下りになりますが、この先に行くと「笠間センチュリーライド」のコースにぶつかります。
その手前を南に笠間に向かい、更に横道にそれて細い山道を登っていきます。
城里131116 016(1).JPG

多分来週辺りが色づきがピークなんでしょうが、それなりに景色は綺麗ですね。

北側にやや大きな山が見えます「花香月山」という、なんとも優雅な名前の山でした。
城里131116 018(2).JPG

この道は何処にいくのか判らなかったのですが、スマホで見ると行き止まりになっていました。
おおっ、この辺りはまだLTEが受信できるようです。

しかし本当に延々と上って生きます。
城里131116k高低差(1).JPG

ログを見ると結構な勾配のコースだったんですね。

結局行き止まり、時間的には11時ごろでしたので、引き返して速めのお昼を取る事にします。
コースを引き返し、また坂を上って県境で今度は栃木県茂木町に入ります。
此処からは下りで、ツインリンクの手前の青梅というところで「もてぎウエルカムパーク」という小さな農産物直売所があり、そこの「そば処おうめ」というお店でそばを頂く事にしました。
往路でトイレ休憩したところ、作業所でそば打ちをしていて、打ち立てのしかも「新蕎麦」がいただけるという事で、めぼしをつけていました。

とはいえ腹ペコでしたので、蕎麦とかき揚げ丼を一緒に頼みました。
城里131116 020(1).JPG

これで1050円というのは抜群のコストパフォーマンスです。

かき揚げ丼はご飯よりかき揚げの方が大きいぐらいでした(笑)。
お蕎麦は、多分「十割蕎麦」なのでしょうが、打ちたてをあまり茹でないで硬めに出してくれているので、歯ごたえがあり風味が深いお蕎麦でした。
なんと言うか昔は「お蕎麦では一食に成らないんだよねー」とか行っていましたが、不覚にもだんだんお蕎麦の味がわかってきてしまったようです。
日本酒も嗜むように成ったので、齢48になってようやく味覚が「大人」に成ってきたという事のようです(苦笑)。

後は山を下りて帰宅するだけですが、まるで計ったように先ほどのもてぎ道の駅の先で、真岡鉄道のSLと遭遇しました。
城里131116 023(2).JPG
城里131116 024(2).JPG

煙を吐くダイナミックな姿を見たければ別の場所もあるのですが、偶然の遭遇です。
えへへ、実は微妙に速度やルートを走りながら計算して、SLとの「コリジョンコース」を選択していたりします。
この辺りは自動車時代でもロングツーリング専門で、ナビの無い時代でも正確な時間に現地にたどり着ける特技があり、「人間巡航ミサイル(トマホーク)」の異名をとった能力は錆付いてはいないようですね。

本日は88km程度の短いツーリングでしたが、タップリ上り坂も楽しめ(苦笑)、里山の景観も蕎麦も楽しむ事が出来ました。
これからの季節、時間的にも距離的にもこの程度のツーリングが限界になってきますから、食の楽しみもありトレーニングも兼ねられるこのコースは、レパートリーの一つに加える事が出来そうですね。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

nabe

走ってますねえ。
オイラなんて寒さに負けてローラーばかり漕いでいて楽しくありません(笑)
本日も勢いに任せて朝から走り始めましたが、風が強くなってきて、雨もぱらついたので速攻で帰りましたwww

紅葉のいい時期に来たので走りながら色んな所を見て回るにはいいですね。
それにしても、そばがおいしそうです!
by nabe (2013-11-18 22:27) 

soraneko

nabeさんへ

最近一日タップリ時間が取れる機会と、天候が良い日が合うタイミングがよろしくなかったので、「千載一遇のチャンス」とばかり気合を入れて出かけました。
例え短時間で有っても、風を切る感覚や、ペダルを踏んで大地を蹴る感触が良い刺激になりますよね。

お蕎麦はちょうど新そばの季節で、栃木県や茨城県は山間部に名産地が多いので、「蕎麦好き」には良いところですよね。

来週も今のところは全国的に天候が良いのでツーリングにいきたいところですが、個人的にはひょっとするとMTBか折りたたみ自転車で、各務原市の岐阜基地周辺をうろついているかもしれませんよ(笑)。
by soraneko (2013-11-18 23:45) 

nabe

航空祭来るんですか?
多分今週末岐阜にいますよ(子供の753です)。
で、多分ですが日曜日は岐阜の何処かを走っている予定です(笑)
by nabe (2013-11-19 06:44) 

soraneko

nabeさんへ

天候と体調次第ですので僕も「多分」なんですが・・・・。

例年のパターンだと各務原市役所裏手の公園の駐車場か、学びの森という公園の駐車場に車を止めて、基地内の自転車駐車指定のある西門から基地に入って、滑走路の端で撮影をしているか、気分次第で自転車で基地の東側にある丘の上で、着陸してくる機体をアップで撮影していたりします。

SUBARUの長袖ジャージを着たプロレスラーのような奴がウロウロしていたら多分僕だと思います(笑)。
by soraneko (2013-11-19 22:00) 

potere

僕はこういう感じで走るのが好きです。
季節を感じながら、景色を眺め、美味しいモノを目指して走る、
たまにオマケなんかがついてきたりして^^
今回のオマケはSLですかね!
ついこの前まで暑くてダメ・・・なんて言っていたのに季節が流れるのは早いです、
日に日に寒さが増してくる今日この頃ですが、
今冬も寒い・寒いと言いながらも自転車を楽しみたいですね!!
by potere (2013-11-20 20:08) 

soraneko

potereさんへ

トレーニングの為脇目も振らず・・・・・という走り方は僕は本来苦手です。
目標がある時は当然必要なのですが、できれば「寄り道三昧」のぶらり旅が昔からのお気に入りですので、ついでにダイエットになって、ついでに健康になって、ついでにパフォーマンスが上がってくれれば万々歳だなぁと、思いっきり都合の良い方向で考えています(笑)。
ま、長距離にしても山河路のツーリングにしても、途中は辛い事が有るのは当たり前で、その結果としての「御褒美」がよりありがたい物に成るんですよね。

北関東は冬場の方が皮肉にも天候が安定していて、北西の季節風が強くなければ結構走れるんですよね。
寒さも装備を万全にすれば案外凌げる物で、冬のツーリングを楽しんで行きたい物です。
by soraneko (2013-11-20 21:33) 

nabe

市役所近くの自転車屋さんが行きつけのところですよ(笑)
問題はオイラが航空祭に行くかってところですかねえwww
by nabe (2013-11-20 23:29) 

soraneko

nabeさんへ

僕も行くかどうかは半々といったところです。
天候は問題無さそうなんですが・・・・・・。
混みますしねぇ。
と言っていて発作的に出かけるんでしょうね(苦笑)。
by soraneko (2013-11-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。