SSブログ

安価な市販品で錆びたステムボルトの交換 [雑談]

通勤専用で使っているWAZOOですが、普段乗りですので屋根付きガレージに入れています。
ガレージといっても屋根だけで吹きさらしですから、夜露が結露したり、横殴りの雨がかかり結構濡れてしまうんですよね。

で、最近目立ってきたのがステムとハンドルを締結するボルトの頭が赤く錆びてきた事です。
基本的にクロムメッキをしてあるボルトですから錆びには強いのですが、調整で工具を当てるとメッキが剥がれてそこから錆が進行してしまっています。
DSC_0064(1).JPG
DSC_0065(1).JPG


こうなるとボルトの交換しかないのですが、専用パーツとして出ているアルミやチタンの「カラーボルト」とかがカッコイイのですが結構高いんですよね。
ついでにまた錆びたら敵わないので「ステンレス」の市販されている「キャップ型」のボルトで、ステムはM6/20mm、ハンドルはM5/20mmのものを、ホームセンターで買ってきて付けてみました。
DSC_0066(1).JPG
DSC_0067(1).JPG

この市販のボルトは、やや頭の直径が大きめで、自転車パーツに嵌らない事が有るのですが、このステムには問題なく使えたようです。
部品代はワッシャも込で280円くらいで済みましたから、随分リーズナブルに済みました。

と、これらの写真は今回スマホで撮った物です。
別にスマホの写真機能を使いたかったわけではなく、実は何時も使っているPENTAXのW20が壊れてしまったからなんです。
何処が壊れたかというと、なんと液晶が割れてしまって、表示が出来なくなってしまいました。
DSC_0072(1).JPG

ただしこれはカメラ側に何の問題もなく僕の不注意が原因で、ジャージに入れておいて「洗濯」、「乾燥」してしまったからなんですね(泣)。
ただ、驚いた事に、中の電池やSDカードは無時で、防水性能と耐衝撃性能は能書き通りの物があることを、不承不承証明してしまいました。

うーん、これでは部品代節約しても、何にも成らないでは無いですか!。
今年も色々とつまらない事で失費がかさみそうで、先行きがおもいやられますな(苦笑)。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kanchi

こういったネジにサビてしまうとボロっちくなっちゃいますね。私のBSアンカーも外に出しっぱなしにしていたら湿度でネジが錆びてしまいました。

こういった自転車のネジの交換や車のLED球への交換なんかは始めたらキリがないような気がしてやる気にならないのです。。。
by kanchi (2014-03-17 23:19) 

soraneko

kanchiさんへ

この程度の部品はもう少し防錆性能を考えてほしいんですがね。
自動車だとネジ一本数円のコストアップすら許せない世界なんですが、「商品価値」を考えれば高い投資とは言えないと思います。
by soraneko (2014-03-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。