SSブログ

あっけなくPCの更新終了 [雑談]

ここで一言、「マイクロソフトの馬鹿野郎!!」
あー、スッキリしました(笑)。

何のことかといえば、先日サポートが終了した「WindowsXP」のおかげで、使えるPCを更新しなければいけない羽目になったからです。
とはいえ、正直最近スマホを買ってからめっきりPCを開く機会が減りましたし、ノートPCでwindows7のマシンもあるので無理に買い換えることも無かったのですが、おそらく10年近く使っていて、メモリ増設や光回線などの変更でなんとか誤魔化して使っていたのですが、ネットの速度も遅く、込み入った事をするとCPUクーラーのファンが唸り出して鳴り止まない状態になり、機能的には限界ぎりぎりだったので、思い切って買い換えることにしました。

とはいえ、新品で15万もする最新型は必要が無いので、中古のDELLで、Core2Duo3.00GHZのプロセッサーで、4GBのメモリが実装されている中古品を、デスプレィなしで4万円を切る価格で購入しました。
自宅140430 055(2).JPG


元のPCのデータは外付けのHDDに入れておいて、本体を入れ替えるだけの作業であっけなく普通に起動しました。
実はこれにはちょっと拍子抜けで、今までの記憶だと、結構色々な設定(特にネットワーク関連)が面倒だったと思ったのですが、ネットも特に設定をいじることなく、LANに繋いだらあっけなく開通しました。
外部機器もすべてUSB接続ですから、勝手にソフトをインストールして自動で接続が完了です。

まあ格段にサクサク動くようになり、作動音も段違いに静かになったので快適ではありますが、なんだか余計にお金を使う羽目になったという感じが拭えず、いまひとつ喜べません。
いつもの話ですが、これが自転車ならさも正当性を主張して、堂々と20万円もするホイールを喜んで買ってしまうのですが(苦笑)。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

やっとこ

どうも!やっとこです。
実は私も自宅のPC(ネットブック的なPCです)が、更新されないままで
どうしたもんかと悩んでいますが、奥様が小学校の役割でPCを使うことが今、発覚! えぇ~っ
どうもこうも考えても仕方ないので更新か?
中古か?
悩みどころで、良い話を確認できました。
by やっとこ (2014-04-30 18:23) 

soraneko

やっとこさんへ

Windows7が動けば何でもいいやとこの選択になりました。
実はOfficeすら入れていないんですが、ネットや音楽などを楽しむのなら特に問題はなさそうです。
Officeも最新のものでなければ廉価で手に入りますし、中古で十分だと思いました。

あとは壊れないことを祈るのみですが(苦笑)。
by soraneko (2014-04-30 20:03) 

kanchi

こんにちは!

冷却ファンが高回転のままうなるのは、高確率でCPUの放熱フィンにホコリが溜まってしまい、冷却ファンの送出する冷却風が届かずに温度が下がらないために起こる現象でしょう。

けっこう古めのPCで同様の現象の相談を受けたことありますが、某トラック会社の工場で使われているPCを除いて、ホコリ除去で直っています。

個人的にはWindowsマシンとして退役したPちゃ Linux 系の Ubuntsu などで使うと良いかと思います。Windows-OS よりはるかにハードに求めるパフォーマンスは低く、ウィルスなどの影響を受けづらいですから。

しかしながらDMいただけたらもっと安く(たぶん1万円以上安く)手配できたと思います。 ましてWin7が動くだけで良いなら2万円もあれば用意可能です。

あとネット環境下で使うならば Office365 というクラウド型のものを使えばよいかと思います。ただし、トレードオフとしてちょっと鈍く、一部機能はインストール版でないとダメです。
by kanchi (2014-04-30 23:47) 

soraneko

kanchiさんへ

ご相談すればよかったものの、つい発作的に買ってしまいました(苦笑)。
冷却ファンのうなりなんですが、ホコリの除去は何度か行っていて、冬場は大丈夫なのですが夏になるともうだめな状態でした。

ところで「KINGSOFT Office」なる、非MSのOffice(?)がインストールされていましたが使っても大丈夫なんですかね?
個人的にはOffice365に興味がわきました。
by soraneko (2014-05-01 05:09) 

わだち

こんにちは
Kingsoft Officeは、中国企業のKingsoftが開発しており、日本法人窓口もちゃんとあり、低価格でOffice 2003とほぼ同じなので、個人レベルで購入してる人が結構いるみたいです(私の家族も自治会の資料作成に購入して使っています)。
ただし、日本語入力のためのIMEは、ちょっと怪しいニュースがあったりしたので(Kingsoft側では関係ないとしていますが)、Google IMEを使っています。
リリースニュース:http://www.kingsoft.jp/support/office/support_news/20130115
Google IME: http://www.google.co.jp/ime/
ところで、桜川の受理書が届きました!
予定では前日エントリーをして、桜川市近辺で一泊して翌日はクルマに積載して会場へ向かいます。小学校以来の悪友2人でエントリーしています。
年間気象状況を見ると、晴れそうな雰囲気なので、ハレロハレロとお祈りしている状況です(笑)。
by わだち (2014-05-01 10:05) 

kanchi

中国製の Kingoffice、韓国製の thinkfree、元々 Sun Microsystems の open solaris の流れで作られた Open Office あたりが私の知る MS-Office 互換ソフトです。 Kingofficeは付き合いのある中古PC屋さんもプリインストして出荷しています。 個人的には Open Office ですかねぇ。
中韓のソフトの互換といいながら互換でない部分のいやらしさを実感しているので。。 あ、そうそう Google Document なんてのもあります。
by kanchi (2014-05-01 10:53) 

soraneko

わだちさんへ

検索していたらIMEの話は出てきました。
正直Office2010には何の魅力も感じていない・・・・というか使いこなせないというか(泣)。

おおっ!、親友(悪友でしたか?(笑))と一緒に走るのは、楽しそうですね。
当日は天気が良いことを僕も祈っています。
少なくとも風は収まってほしいんですが、思い通りにならないのもアウトドアイベントの醍醐味ということで(笑)。
by soraneko (2014-05-01 14:59) 

soraneko

kanchiさんへ

なるほどなるほど!、「Open Office 」というイメージは、なんとなく判ってきました。

日本の一般ユーザーだと、高いとブツブツ文句を言いながらMS正規の日本語版Officeを、「保障」の二文字で嫌々受け入れているという感じなのでしょうか。
やはり、中韓は、事の良し悪しは別問題としても、やはり「元気」がありますね(笑)。
変な話、西欧諸国としては如何なる手段を用いても、中日韓の三国が手を組む事だけは何としても阻止したいでしょうね(苦笑)。
by soraneko (2014-05-01 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。