SSブログ

春日部の「人生の楽園」に笑顔有り [雑談]

もう細々と前置きを書く必要がない程良い天気でしたね。
当然出撃してきました。
春日部140511 003(1).JPG

春日部140511 007(1).JPG


今日は距離稼ぎが目的ですので、江戸川自転車道で、国道16号との交差地点まで行くと、ちょうど160km位になります。
江戸川自転車道は平たん地で見晴らしが良いですね。
春日部140511 008(1).JPG


江戸川自転車道も東日本大震災で被害を受けていて、復旧と同時に堤防の強化工事を昨年は行っていましたが、どうやらほぼ完了した見たいです。
春日部140511 013(1).JPG

改修が終わったところは堤防が拡幅され、広い道路になっています。

さてサイコンの走行距離はちょうど80kmをさしていて引き返せば160kmになりますが、いくらなんでもそれも味気ないよなぁと思い、以前TVでこの辺りで古民家を改造して地元の人たちが蕎麦屋さんを出しているという番組を思いだして、そこに行くことにしました。
で、此処が僕のいい加減なところで、肝心なお蕎麦屋さんの屋号を失念していただけではなく、場所も確認していなかったのですが、「埼玉県春日部市神間」という地名だけを頼りにスマホの地図とニラメッコしながら探しました。

地名の場所に付いたので、あとは勘頼りにウロツイテいると「手打ち蕎麦」とか「神間亭」というノボリが見えてきました。
春日部140511 018(1).JPG


が、それらしき建物が見当たらず、通り過ぎてから戻ってきて、作業をしていた軽トラのオジサンに「この辺りにお蕎麦のお店はありませんか?」とお聞きしたら、「この先だよ」と教えてくれました。
春日部140511 019(1).JPG


道から入り込んだところの古民家が、目的の「神間亭」でした。
春日部140511 015(1).JPG

此処は、昨年TV朝日系列で放送している「人生の楽園」という番組で紹介されたところです。

11:00開店という事でしたが、10:30でお伺いしましたがもうお客さんが待っていました。
既に6人ほど予約が入っているという事で、名前を書いて順番を待ちますが11:30まで待ってほしいとの事でした。
ここは基本的に御近所のお父さんたちで運営されているようで、お客さんの数と同じくらいの従業員らしき人たちが見受けられました(笑)。
受付のオジサン達と世間話をしていて「何処から来たの?」と言われたので、「栃木県の宇都宮市です」と答えると、その場が一様にざわめきました。
「えっ!、自転車でここまで来たの!」「信じられない」とかいう反応を頂きました。

おひとりのご主人が自転車に興味を持たれて色々とお話しましたが「そこまで入れ込んでいるのなら、それを第二の人生にすればいいんだよ」というお話を聞きました。
えー、そうしたいのはやまやまなんですが、あと10年位は頑張って稼がないと、なかなか「第二の人生に」には行けなさそうです。
それ以前に今の会社に何時まで居られるかという事に関しては・・・・ガンバリマショウ!

お蕎麦はもり蕎麦と季節野菜の天婦羅を頼みました。
春日部140511 022(1).JPG

味は良かったですが、お蕎麦は3枚頼めばよかったかなと思いました(笑)。

お店はプロが営む老舗では無いので、運営に「牧歌的」なところがあることは否めませんが(笑)、印象に残ったのは、とにかく皆さん生き生きと良い笑顔で額に汗して働いているという事でした。
これって、とても大切な事なんじゃないですかね。
帰るころには外にも大勢のお客さんが並んで今した。
土日だけ営業の「神間亭」にいらっしゃるのでしたら、早めに行かれることをお勧めします。

さてあとは帰るだけですが、あれれ、100km付近でもう脚が消耗しているようです。
オマケに体もだるくなってきて・・・・そうか、お蕎麦一枚ではやはり足りなかったんだなと、その後コンビニで栄養ゼリーやおにぎりなどを食べて、何とかしのぎましたが、最後の頃には脚も体力も回復して、175km、AV25.3km/h、7915Kcalで、16:30頃には自宅に到着しました。

ご褒美は何時もの「ガリガリ君」で今回はキウイ味です。
春日部140511 025(2).JPG

キウィというよりは、薄味のマスカットのような感じですが、サッパリとして美味しかったです。
ナポリタンはやっぱり手が出ないなぁ(笑)。

あっ、あと例の「クリート」ですが、結構いろいろ歩きましたが、とりあえず今日一日はこんな感じです。
春日部140511 026(2).JPG

嵌めた感じはシマノ純正より浅い感じで、摩耗が進むとどうなるのかは今後の推移を見てみます。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

わだち

175kmで、25.3kmのアベレージ速度が驚異的です。私なら80km走ったらすぐに引き返します(苦笑)。
ところで週末の天気、週間天気予報をチェックすると何とか晴れ間がでそうで良かったです。突発的に雨になりませんように・・とずっとお祈りしてます^^


by わだち (2014-05-12 11:44) 

のっぽさん

かなり体調が戻ってきたようですね。
175kmを軽々走っていつもすごいですよね。
なんで痩せないのか不思議です。(←あっ失礼しました。)(^^;)
by のっぽさん (2014-05-12 12:03) 

soraneko

わだちさんへ

これはコツがありまして、平地の見知ったコースで、区間タイムを気にしながら、終日の風向きを計算しながら走りました。
起伏があったり天候の変化があれば当然AVは落ちてきます。
これが一応センチュリーライドの完走ペースで、これで何とかイベントに(平地主体ですが)、自信を持って出られるパフォーマンスは戻ってきたようです。

来週は基本良い天気のようですが、まある程度の天候の変化もイベントのうちですから、全天候で用意はしておくつもりです。
by soraneko (2014-05-12 19:42) 

soraneko

のっぽさんへ

膝の調子とウェイトを除けば8割方の復調ですが、山岳コース込みだとまだ厳しそうですね。
まあブログには書きませんが、大体100kmから先の工程はいつも泣き言を言いながら「何でこんな事しているんだろう」と後悔しながら走っているんですよ(苦笑)。

本当に何故痩せないんだか、数十年来の悩みなんですが、一度減量に成功してからは「何時でも痩せられるし」なんて油断がいけないのかもしれません。
ここ最近は、日本酒の味を覚えてしまったのが致命的かと(笑)。
by soraneko (2014-05-12 19:50) 

potere

「人生の楽園」、この時は見逃してしまいましたが好きな番組のひとつです。
春日部は馴れ親しんだ土地でもあり、年に数回行くことがあるんです。
神間亭 大変興味を惹かれました、機会があれば訪れてみたいと思います。

PS:ガリガリ君ナポリは個性的過ぎて、好き嫌いが無いだけ自慢の
僕の口にも合いませんでした(- -;
捨てるは持ったいなから食べかけを冷凍庫にしまいましたが ・・・・・ どうしよう(- -;
クリームシチューは美味しかったんですけどね。
by potere (2014-05-21 20:00) 

soraneko

potereさんへ

「人生の楽園」は、ほぼ最初のころから見ていますが結構長寿番組になりましたよね。
今ではこの番組が提唱する、素敵なセカンドステージを真剣に考えるような年齢に近づいて来ました。
神間亭は今でもTV効果が有って大忙しという所ですが、出来ればお店を切り盛りされている皆さん方と語らえる機会がもてる、比較的空いている時間帯に行けるといいと思います。

ナポリタン味は、このさいトマト味の「冷しパスタ」でも作って砕いて入れるとか(苦笑)。
うーん、難しいですね。
by soraneko (2014-05-22 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。