SSブログ

SPD-SLクリートのサードパーティ品? [自転車部品]

シマノのSPD-SLシューズなんですが、このクリートが実は悩みの種なんです。
とにかくすぐに削れて使えなくなってしまうんですよね。
150510自宅 006.jpg

まあ本来歩き回るためのものではないので、なるべく歩かないか、別売りのクリートカバーを付ければいいのですが、ロングライドイベントとか結構歩いたりするんですよね。

僕の場合は体重が重いので余計に削れるのだと思いますが、年に3回ほど代える羽目になってしまうと、これが結構な手間とコストになるんですよね。
定価で2011円ほど、Amazonで購入しても1627円ですから安いものではないですよね。
個人的には、この程度のものなら別にシマノ純正品である必要は無いはずで、もっと安いものが無いのかしら・・・・・・と思っていたら在ったんですね!。
150510自宅 002.jpg

左の赤いクリートがEXUSTARという会社の RSL11 SPD-SLペダル対応 クリートセットというものです。
値段はAmazonで1340円でした。

並べて比べてみると、基本的には同じもののようですが、各部の形状が微妙に違いはあります。
150510自宅 004.jpg


大きな違いは、接地する部分の樹脂が、島野のものは柔らかい黄色い樹脂が張り合わされているようですが、EXUSTARのものは本体と同じ硬質な樹脂で出来ているようです。
150510自宅 005.jpg

一応うたい文句として、削れにくくしてありますとありますが、たとえば滑りやすくなるとか、実際ペダルにはめてみてどうなるとかは、明日ツーリングにいければ試してみるつもりです。

使い勝手に問題が無ければコスパが良い商品といえますが果たしてどうなるのでしょう?。
「人柱」にはなりたくは無いですねぇ(苦笑)。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

わだち

クリートカバーを購入したのですが、はめるのが面倒なので、結局あまり使わず・・・という具合で、soranekoさんと同様に、速いペースで削れていってしまっています。。。
by わだち (2014-05-11 14:56) 

やっとこ

どうも、やっとこです。
クリートの減りは本当困りもんですね。
固いと滑るし、柔らかいと減るのが早いので
何とも言いがたいのですが、使用した感想を
是非ともお聞かせください。
by やっとこ (2014-05-11 18:55) 

soraneko

わだちさんへ

正直ウンザリしているので、MTB用のSPDペダルにしようかとも検討しています。
ツーリング用に歩けるタイプのSPDシューズも購入していて、去年は泊りがけのツーリング等で使いましたが、やはりクリートを気にしないで歩き回れるのは便利でした。
by soraneko (2014-05-11 21:00) 

soraneko

やっとこさんへ

ハマり具合がやや浅い感じで、拘束力が多少落ちているのかもしれませんが、ペダルで調整できる範囲だと思います。
SPD-SLペダルは、基本的に歩くことは考慮されていないのでしょうから仕方が無いとは思いますが、ああも簡単に削れてしまうとねぇ(苦笑)。
by soraneko (2014-05-11 21:05) 

kanchi

今も使われていますか? 私も非純正品に興味あります。是非教えてください。
by kanchi (2014-07-31 18:43) 

soraneko

kanchiさんへ

今も現役で使用しています。
結局後ろ側はかなり削れてきていますが、今のところ外れるようなこともなく普通に使えるようです。
純正品よりは多少固いのか削れにくいように思えますが装着感は純正品の方がしっかりとペダルに嵌まるような感じです。
by soraneko (2014-08-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。