SSブログ

茨城の小貝川にスペインの風 [雑談]

昨日は夕方用事が出来たので、午前中を中心に近所を60kmほど走りました。
で、僕個人として決めてある「大型連休は500km走る」に不足している分を走ろうと出かけました。
とはいえさすがに疲労がたまってきたので、当然平地ペースで(笑)、風向きを考えると・・・・いつものコースじゃなぁと思い、昨年行ってみた「小貝川」沿いの南下コースを走ってみることにしました。

昨年走ってたときは震災復旧工事で所々寸断されていて、ずいぶん回り道をしましたが、今回走ってみると走った区間はすべて完了していたようです。
小貝川140504 009(1).JPG


小貝川は、地元自治体により所々自転車道「らしき」ものが整備されていますが、大部分は河川管理用道路のままなので、けして走りやすい道ではありません(閉鎖ゲートが行く手を阻む)が、基本的に車は走らないし、広々として気持ちが良いことは確かです。
小貝川140504 012(1).JPG


茨城県の下妻市あたりを走っていると、いつも見上げている筑波山も遠くに見えますね。
小貝川140504 011(1).JPG


さて、下妻市で、国道125号線との交差あたりで60kmほど走りましたので、最寄のイオンモールで休憩をして引き返すことにします。
往路はほとんど3m/s程度の向かい風の中を走ってきたので結構消耗してしまいました。
復路は基本無風か追い風のはずなのですが、あまり楽じゃないなぁ。

往路は小貝側の東岸を南下、復路は西岸を北上しますが、下妻と下館のちょうど中間地点あたりで、堤防横の田園風景の中に、失礼ながらこの地方には似つかわしくないモダンな建物と「農家レストラン」という看板が目に留まりました。
むむむ!、これはグルメレーダーの妖怪アンテナがびんびん反応しています。
一度通り過ぎたのですが、正に後ろ髪惹かれる感じで引き返してお店に行ってみました。
お店は「カサ・デ・ロサ」という、地産地消のスペイン料理のレストランでした。
小貝川140504 019(2).JPG


わたくし、浅学ゆえスペイン料理というと「パエリア」ぐらいしか思い浮かばなくて・・・・。
あっ、茄子のアダージョ漬けは違うんですか(笑)。
付いたのが11時前で、開店が11:30だというのに、お店の方の好意に甘えて図々しくお店に入ってしまいました。

お店中のインテリアもまさに「南欧」という感じで、オープンテラスでフラメンコの音楽を聞いていると、ここが茨城県筑西市だとは思えず、陽光もまぶしく風も温かかったのでアンダルシア地方にいるような気分になってしまいました(笑)。
小貝川140504 015(2).JPG


ここはオーナーの年配のご夫婦と息子さんの若夫婦で営まれておるようですが、ご主人はスペインでもカタルーニャ地方がお気に入りで、ヨーロッパ各地で野菜つくりを見て回っているそうです。
奥さんはステンドグラスと絵画が趣味で、お嫁さんはフラメンコの踊り子さんだそうで、まあなんとも「熱い」ラテンな一家ですね。
肝心のお料理ですが、やはりここはパエリア・・・・と行きたいのですが、少なくとも2~3人前ということで、最近小食の僕は(嘘付け!)しり込みしてしまったので、お勧めの地元名産の「ローズポーク」と大根のぺペロンチーノをいただきました。
小貝川140504 017.jpg

畑で取れたての野菜のサラダが付いて1000円でしたが、なかなか美味しいパスタでした。
というよりやはりスペインワインが飲みたいですね!。

ご主人とのお話で、やはり向こうの方は「シエスタ」の習慣がありランチはたっぷり時間をとって楽しむのですが、「ワイン」は欠かせないようで(笑)、そのまま仕事が始まれば運転を始めたりと、当然良い子はまねしてはいけませんが(苦笑)、お国柄なんですかね。
自転車の話もしましたが、やはり「ラテン」の血が騒ぐ人たちは強いですねというお話になりました。

もし機会があれば、自転車仲間を誘って、当然パエリアを頼んで、出来れば「ブエルタ・ア・エスパーニャ」などのDVDでも見ながらワインを飲めれば盛り上がること間違いないですね!。
「茄子アンダルシアの夏」のDVDも当然有りです(笑)。

と思いもよらず「スペイン」を味わうことが出来て、好天の中120kmのツーリングでしたが、連休に入って思いっきりツーリングできたので、体中の毒気がすべて抜けて、本当にスッキリした気分です。
ノルマの500kmもこなして、少しずつ調子も取り戻しつつありますし、これでしばらく「現実」に戻っても何とかやっていけそうな気がします。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

kanchi

復旧工事が終わっていて走りやすかったようですね。
土地勘がないところで迂回させられると、思っても見ない道を走らされてしまうことがあって、私は迷うことなく迂回していくサイクリストを待って後ろを付いていくことにしています。

イケてるお店を見つけられたようですね。私も行って見たい。
スペインへは何度か訪れていますが、イベリコ豚やチョリソ、チュロス、味のはっきりしない豆料理の印象があります。
パスタ料理の記憶がないです。。
by kanchi (2014-05-04 22:59) 

soraneko

kanchiさんへ

利根川とか江戸川の河川敷もかなり工事は完了しているようです。
というか、最近の天候だと、いつ「千年に一度の大雨」が来るのか判らない状況でしたから緊急性は高かったと思います。

土地勘が無いところは、自分の勘を頼ってしまうほうなのですが、随分それで酷い目にあっています(苦笑)。
もっともそれが楽しみでもあるんですが。

スペイン料理を検索をかけてみましたが、仰っておられる様な料理が多いようですね。
当然「地域性」が強いようで、色々あるようです。
確かにパスタは無い様で、こちらのお店の場合、たぶんに日本人向けにアレンジしたメニューを出しているのだとは思います。
by soraneko (2014-05-05 05:54) 

のっぽさん

テラスが素敵なお店ですね。
次はパエリアいっちゃてください。(^^)
by のっぽさん (2014-05-05 07:51) 

やっとこ

良いお店を見つけたみたいですね。
いつも一人の時はコンビニで済ませてしまうので、その辺りが余裕のあるところですね。
見習って良いお店を探索したいところです。
因に知っての通り私も妖怪アンテナ持ちです(笑)
スペイン料理良いですね!
サングリアのみたいなぁ~、サンガリアではありません(笑)
by やっとこ (2014-05-05 09:11) 

soraneko

のっぽさんへ

実はパエリアも「本格的な出来立て」を食べたことが無いんですよ。
パエリア喰って、サングリア飲んで、そのまま寝ちゃいそうですね。

by soraneko (2014-05-05 10:52) 

soraneko

やっとこさんへ

走りに専念していると僕もコンビニの補給で済ますことが多いのですが、やはりそれだけだと面白くないなぁーと、色々と見つけています。

アルコールは泊りがけじゃないと堪能できないのが残念ですねー。
我々の場合は自転車であっても、特にその点は外せませんよね。
by soraneko (2014-05-05 10:57) 

K関

GW満喫していますね。
天気も良く絶好の自転車日和見たいでうらやましいです。
おいしいスペイン料理食べたいです。
今日も仕事しています。
帰国したら何をしようかといろいろ考えています。


by K関 (2014-05-05 14:38) 

soraneko

K関さんへ

お仕事で異国の地におられるK関さんを思うと申し訳ないようですが、一応、予算削減で国内旅行を断念した結果でもあります。
その代りバイク用の「リーサルウェポン」に予算が回ると思いますので、相変わらず何をやっているのかですね(苦笑)。

帰国されましたら、まずは家族サービスが第一でしょうが、時間が出来ましたらツーリングに行きましょう。
by soraneko (2014-05-05 21:35) 

potere

4月後半~5月上旬にかけては 晴60% 曇30% 雨10% とバランスの良い天候となり概ね自転車日和となりました。どすこいライダーさんもいい汗を流して身体に滞留していた悪いモノが洗い流せた様ですね^^。大根のペペロンチーロとは、この店の店主もなかなかやりますな^^。テラス席もあって自転車で走った時に小休止するのはもってこいの場所みたい!どすこいライダーさんのグルメレーダー〇〇アンテナの感度は今年もさえている様で^^。自転車で走っているとこういう偶然の出逢いなんかもあるので楽しんですよね。

by potere (2014-05-16 20:36) 

soraneko

potereさんへ

2月は雪などの悪天候に泣かされましたが、春の好天でしっかり走れましたので、ようやく調子が戻ってきた感じです。
やはり今年の寒さが堪えたようで、温かくなるとともに体が動いてくるようになりました。

このお店、つくば方面からも多くのライダーが訪れるとの事で、3人前のパエリアを独りでペロリと平らげる猛者もいるそうです。

こういった「自転車ぶらり旅」は僕には一番性に合っいるのですが、梅雨に入るまではイベント連戦になるので、後は梅雨明けまでお預けになるようですね。
by soraneko (2014-05-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。